※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョリそー
子育て・グッズ

子供が離れてくれず、家事がはかどらない悩みです。愛情不足や兄弟の扱い方が原因か考えています。同じ経験をした方いますか?

子供がわたしから離れてくれず何もできません。
家事がまったくはかどりません。お菓子をあげてもテレビをみても膝の上に座る!どこもいかないで!という感じです。
外出してもこんな感じです。人見知り?場所見知り?未だにします。
愛情が足りないのでしょうか?抱っこしまくったり、他の兄弟より優先(双子です)すれば少しは落ち着くでしょうか??
同じような経験された方いますか??

コメント

まや

うちもです…何もできません(^-^;
下の子よりも上の子優先してますが、それでも離れません。トイレ行くのもギャン泣きです(^-^;

• チョリそー

チョリそー

優先しててもダメですよね((((;゚Д゚)))))))いつになったらひっつき虫じゃなくなるんでしょうね💦

• 11月10日
へる

人見知りと場所見知りはする子はするので本人が慣れるまで気長に行くしかないですね^_^;
うちも、私が座ると常に膝の上にいます^_^;
家事をする時は後ろをくっついてくるので、1人でするよりは時間かかりますが、基本一緒にしています。
掃除機→私が掃除機をかけた後ろからクイックルワイパー
お風呂掃除→スポンジを2つ常備して、好きなところ(床や浴槽の縁など)をごしごし
洗濯→私がハンガーにかけてる間に洗濯物を振り回させておき渡してもらう
食事作り→ポテトサラダ用のじゃがいもを潰したり溶き卵を作ったり。何も出来ることがない時はボウルと泡立て器を渡しておきますがものを入れろと怒るので野菜の端っこを少し入れておくと混ぜたり押したりして遊んでいます^_^;
こちらは下の子より優先してるつもりでも、子どもからするとやはり自分ひとりに100%向いてるわけではないので満足しないんでしょうね(つд⊂)
なかなか難しいです...

• チョリそー

チョリそー

家事を一緒にするようにすれば良いですね✨うちの子たち家事を手伝いたがるのでなるべく一緒にやっていこうと思います(^_^)後ろからクイックルワイパーいいですね!今度やってみます(^_^)
    ご飯の用意も手伝えるところはなるべくやらせてあげるようにしてみます。
    子供からしたら母の愛を一身に受けないですよね(°_°)わたしもそうだったなぁと思い出します💦笑
    へるさんの作戦で明日から頑張ってみます(^_^)!

• 11月10日