※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさりつ
ココロ・悩み

産後ダイエット中で過食が止まらず、メンタル面も不安定。主人や周囲には深刻さが伝わらず、病院受診も迷っている。子育て相談も苦手で、自分のメンタルをどう調整すればいいか悩んでいる。

過食が止まらない

産後ダイエットをしているんですが、年末年始を境に過食が止まりません。今日もお昼からずっと食べて食べて食べて今に至ります。一度火がつくと止められません。食べてるときと食べた後数時間は
子どもに優しくなれてる気がして、この方法でしか、自分の機嫌がとれません。主人にも相談しましたが、食べるという誰もが当たり前にしているこうどうのせいか、あまり深刻さが伝わっていません。
過食前は子どもを含めて周りにイライラを当てることが多く(なんというかとても攻撃的になり)、実母に責められました。挙げ句子どもが泣きわめいている時に「ほら、そんなに泣いてるとまたママの病気が出るよ」と言われ、大喧嘩してしばらく音信不通になり、この事に関してはもう相談すらしたくありません。病院にも行こうかと迷いましたが、鬱と言うほど症状は重くないような気がして、
こんな状態で受診しても良いのかと思案しています。地域の子育て相談は上の子の検診のときに心理師に、相談してとてもいやな思いをしたのであまり気がすすみません。本島にただの愚痴でしかないのですが、皆さんはどうやって自分のメンタルを調整していますか?

コメント

さなえ

過食拒食共に経験があるのですごく分かります。
通常の食事と過食で食べてる物は全くの別物なんですよね。上手く伝えられませんが。
私は心療内科でカウンセリングを受ける事をオススメします。こんな事で受診していいのか…と迷わなくていいんですよ☺️むしろ早めに受診した方が治療もスムーズに進むかと思います。

メンタルの調整ですが、私はとりあえず外に出る事、他愛もない話を人とすることでメンタルの調整をしてます。
家の中にいるとイライラが溜まりやすいので、とりあえず外に出てクールダウンします。

テレビで見た話ですが、ストレスを発散する方法は食べたり飲んだりして身体の中に溜め込むものではなく、声を出したり汗をかいたりして体から外に何かを吐き出すことがいいと言っていました。あと集中力の発散も良いって言ってたかな?
合う方法は人によって違うと思いますが、運動をしたりカラオケに行ったり人と話したり、集中力を使う趣味(裁縫とかプラモとか)など自分に合ったストレス解消方法を見つけていくとメンタルケアしやすいのかなと思います。

• うさりつ

うさりつ

アドバイスと優しいお言葉ありがとうございます!
    そうですね。コロナ前は人と接する機会がそれなりにあり、そこでストレス解消が出来ていた気がします。運動は自宅でしているのですが、外に出た方が気分転換出来るかもしれないですね。

病院のカウンセリングって保険内で出来るのでしょうか?少し調べたら一回6000円とかでていたので、とても継続出来ないなと感じてしまったんですが...

• 3月25日