※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての
妊娠・出産

エコーでの検査で、胎児の成長が停滞していることに不安を感じています。発育不全がダウン症のリスクにつながる可能性や、妊娠糖尿病や切迫早産が関係しているか心配です。2人目の妊娠でも同じリスクがあるか不安です。

36w5dです

本日エコーを撮って貰ったのですが、先週より50gほどしか大きくなっていません。
先々週からこんな調子で、発育曲線の内には入っているのですが、だんだんギリギリになってきました…。

初マタなのでとても不安です。
不安にならないでねと先生からも言われましたが、不安になります。

また、臨月付近で発育不全になるとダウン症の確率が高くなるのでしょうか??(ネットにそう書いてあったので…)障害のリスクも高くなるのでしょうか??

ちなみに2318gでした。
誤差があると言っても、3週連続でさほど変わらない胎児の重さを見てるので、メンタルにきてしまってます…。

妊娠糖尿病&切迫早産で入院していたのですが、それも関係しているんでしょうか。
2人目妊娠になった時も、発育不全になってしまう可能性もありますか??

年齢が上がる事にリスクがあがるといわれていますが、まだ23で初マタで切迫早産、妊娠糖尿病、発育不全…。色々ありすぎて疲れてしまいました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

臨月くらいになると誤差かなりありますよ〜
娘も直前のエコーと出生体重700くらい誤差ありました。
ダウン症の確率の話は初めて聞きましたが、あんまり鵜呑みにしなくていいと思います

あいちゃん

妊娠後期に発育不全になり出産したらダウン症でした💦
まだ23とのことなので確率はかなり低いと思いますよ!

• はじめての

はじめての

ダウン症っていままで言われず、発育不全でなった感じですか?💦

• 3月25日
  • あいちゃん

あいちゃん

産まれてからわかりました😭

• 3月25日
りー

わたしの友達38週で子供産まれて2200でしたよ!

ヨーグルト

ついついネットで調べてしまいますよね。
でも赤ちゃんは私たちの想像を遥かに超えて頑張って生まれてきてくれます

今3歳の息子は2010gで生まれて、色んな経緯があり7度の手術もしましたが2歳半で根治して、ご飯もモリモリ食べるようになり、今ではぐんぐん大きくなって、周りの子に負けないぐらい身長も大きさもあり、元気いっぱいです。

子供はいつもお母さんを励まそうというエネルギーや生命力がすごいですから、小さくてもきっとお腹の中で元気を送ってくれていると思います。

考えすぎないでと言うのも、酷かもしれませんが、赤ちゃんもお母さん以上に頑張ってくれていると思いますよ໒꒱· ゚