※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で指摘され、2歳で再検査へ。検診通知は20分のお話し会。再検査は保健師とのお話し。発達遅い場合は専門機関案内。

1歳半検診で指摘されて2歳で再検査された方教えてください😣
言葉が出てないので1歳半検診の時に指摘され、2歳で再検査しましょうと言ってもらいました。
それで、2歳検診の通知が来たのですが、検診というよりは、お母さんの日々の困りごとについてお話ししましょう✨みたいな感じのゆるーいうさぎやクマが載っているチラシで20分程度と書いてありました。
1歳半検診の時みたいに小児科の先生とかに見てもらうのかな?と思っていたのですが、再検査は保健師さんとお話的な感じなのでしょうか?
息子はやっぱりまだわんわん、にゃんにゃん、ママ、パパしか言わない(発音不明瞭)+首を振りながら走るので不安なのですが、この相談に行って発達遅いなと思ったら専門機関とかを案内してもらう感じなのでしょうか?💦

コメント

ママリ

地域によると思いますが、うちの地域は1歳半健診から半年後に子供の発達具合のアンケートや確認の電話があり、そこで何か問題あれば心理士さんとの相談につながるみたいです。

そこで相談して場合によっては、保健センターでのグループに参加となったり、療育機関へつながるという感じだと先日保健センターの担当さんに聞きました😊

ねこ

たぶんママリさんの話を聞いて、お子さんの様子を見て発達の相談だけだと思います😊

うちの市はかなり緩いので長男は特に指摘があったわけではないですが、療育へ繋げて貰いました。私的には多動と自閉症を疑って相談しました。

もし仮に3歳頃の診断出来る年齢になって、異常なく定型発達だったとしても療育に通うデメリットはないと思います!まだ通い始めて3ヶ月程ですが凄く成長しています。

まか

うちの子は1歳半検診でまともに検診出来ず、その時の保健師さんの相談で発達検査に繋げてもらいました。

恐らくママリさんのところの2歳検診も保健師さんがお話聞いてくれて、問題があったり親からの要望があれば発達検査などに繋げてもらう感じかなと思います。
療育に関しては、こちらから言わないと繋げてもらえないことが多いです。