※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
子育て・グッズ

離乳食開始後、生活リズムが崩れて困っています。離乳食の時間がうまく調整できず、お昼寝のリズムも乱れています。活動後すぐに寝かせるか、少し起こして調整した方がいいでしょうか?

完母、混合のママの方アドバイスください💦
生後5ヶ月で離乳食開始して生活リズムが崩れてきました💦

現在↓
7:00 起床
8:00 授乳(母乳)
9:00〜10:00 朝寝
10:00 遊び、散歩
11:00 離乳食 ミルク
12:00〜14:00 昼寝
14:00〜16:00 遊び 
16:00 授乳(母乳)
16:30〜17:30 夕寝
19:45 お風呂
20:00 ミルク
20:30 就寝
24:00 授乳(母乳)
4:00 授乳(母乳)

お昼寝の時間がずれたり、早く起きられたりして離乳食の時間がうまくいきません😅
授乳のいつもの時間に離乳食ですよね?
これから二食になったりしたらまた色々こじれてきそうで、、お昼寝のリズムがうまくいかないです。
活動時間2時間したら寝るように仕向けてますが、もう少し起こして調整したほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうです😢完母なのですが時間が定まりません💦
二回食なのですが一回目は大体10〜12時の間、夕方は4〜6時の間とほんとに大体です!
前の授乳や昼寝の具合で前後は全然しますしそれでいいと思ってます😅😅
無理に起こしてしまったりするとぐずって食べなくなったりうちはするのでその子のペースで大体でいっか〜て感じで進めてます!

• こぶーこ

こぶーこ

定まらないですよね!!
    なんか合わせようとしたら全部崩れてきて 笑
    だいたいでいいですよね💦
    朝起きて2回目の授乳のときと3回目の授乳のときでいいかな…とも思います😅
    月齢進むに連れてお昼寝もすくなくしてますか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

崩れますよね😂完母で7ヶ月なので3.4時間経ったらそろそろ授乳でぐずりだすかな〜とかでほんと適当です😂全然それでいいと思いますよ!決めてそれ通りに行かないとストレスになるので私は😢😢
    お昼寝もだんだん起きてる時間は長くなって来ましたがそれでも日によりますね🤔眠たそうにしてたら寝かしてあげてます☺️

• 3月24日
  • こぶーこ

こぶーこ

ですよね、、夜間もずれたりするので💦就寝とお風呂、夕寝を起こす時間、起床時間だけはなるべく揃えたいところです💦

お昼寝も30分の時もあれば90分の時もあるし、30分の時はお昼寝の回数も増えますよね😰

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも就寝時間とお風呂、起床時間は大体いつも同じぐらいです!😮‍💨それぐらいは同じ時間ぐらいで揃えてみてもいいかと思います!できる範囲でいいと思いますよ☺️☺️

お昼寝いつも日によって違いますよね😅眠たい時は寝かして起きて元気な時はもうほっといてます🤣昼寝などはあまり気にしなくていいと思いますよ!お互い頑張りましょうね😢😢💪🏻💪🏻

• 3月25日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうですね🧡
    同じ感じで嬉しいです!!
    お散歩やスーパーに行った帰りは寝てるしそれもお昼寝に含まれたら多くなっちゃいます!

離乳食はやっぱり午前中早めにした方が行動しやすいかもですね、、外出先で離乳食大変ですよね、、もう二食ですよね?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!スーパー帰りは必ず寝てしまってます🤣🤣
    それも含むと多いですよね😮‍💨

そうなんですよ〜!どこか出かけるってなったら離乳食慌てるので午前中の早い目になるべくあげています!二回食なので午後はなるべく出かけたら早く帰ってくるとかして調節してます!😌😌まだまだ食べない娘なのでもし帰り遅くなりそう〜とかならお休みにしちゃいます😅😅

• 3月25日
  • こぶーこ

こぶーこ

同じですー!笑
    夜間はまだ授乳してますか?
    ここ最近睡眠退行なのか足バタバタして起こされます😰

お出かけが大変ですよね!
    お出かけするにしても夫がいる時が多くて、土日は娘は満足のいくお昼寝ができないと思います 笑
    離乳食も大変ですよね、、
    確かに無理して二食しなくてもお休みの日があってもいいですよね💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間はまだ一二回朝方に起きます😮‍💨トントンで寝る時もあれば授乳しないといけないことも多く…😭😭朝まで寝てくれたことほぼないです🥲🥲5ヶ月ぐらいの時もめっちゃ起きてました😅😅

わかります!お出かけの時は行き帰りで寝るだけのお昼寝になりますよね😂😂
    お出かけした日は心なしか夜結構寝てくれる気がします🤣
    無理しなくていいですよー!
    二回食にしてからまったく食べなくなったりしたので一回食に戻したりと試行錯誤してます💦💦ほんと疲れますよね🧐

• 3月25日
  • こぶーこ

こぶーこ

私もです💦朝まで夜通しとか絶対ないです!笑
    五ヶ月に入ってすごく起きるようになりました!!

そうなんですね✨やっぱり普段お昼寝が多いのかな…笑
    月齢進むにあたって少し減らすべきなのか悩みます😅

なるほどー!!ありがとうございます😭少し気が楽になりました!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ないですよねー🥲
    いつ寝てくれるのやらで毎日寝不足です😮‍💨💦💦

お昼寝は減らすとか考えず眠たがったら寝さしたらいいと思いますよ〜!気にしなくていいと思います!😌😌
    無理に起こしておくと機嫌悪くなるので🥺🥺

• 3月25日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうですよね、機嫌悪くなるのが1番こちらも疲れるし!!だいたい目をこすったりあくびしてたりしたら寝室に連れて行ってます😅
    寝起きはニコニコ、すごく機嫌いいのでやっぱりお昼寝大切ですよね💕

• 3月26日
NASA

下の子が同じ5ヶ月でまだ離乳食始めてませんが、こんなに1日のリズムが定まっててすごいです🥺✨
上の子に合わせると何もかも思うように行かず授乳も泣いたらあげちゃっててすごく適当なのでタイムスケジュール書こうと思っても書けません😂

なので、十分素晴らしいリズムができてると思いますっ

• こぶーこ

こぶーこ

上の子がいたらそうなると思います!!初めての子なのでわからなくてとりあえず生活リズムを整えてあげなきゃーと思ってます😭
    ありがとうございます!

• 3月25日
daiyu

しっかり調整されていて素晴らしいです!!

我が家は上の子中心に回っているので、離乳食は朝の8時半ごろ。すぐに外に連れて行かれ、ベビーカーで朝寝。朝寝しないこともあります😅
上の子がお昼寝してる間に下もお昼寝しますが、夕方また外に連れ出されて夕寝はできず😭
眠たくて夕方から機嫌めちゃくちゃ悪いですw

眠そうだったら寝せる、ご機嫌なら起こしておけば何の問題も無いと思います❤️

• こぶーこ

こぶーこ

上の子がいたらなかなか難しいですよね💦
    2人目の時はそうなると思います!れ
    1人目だから特に神経質なんですかね?😰

夕寝しないとめちゃくちゃ寝ぐずりするので夕寝は意地でも絶対させてます 笑
    ありがとうございます!

• 3月25日