※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊ママ
子育て・グッズ

箸の練習はいつから始めたらいいですか?経験やアドバイスをお聞きしたいです。

おはしっていつ頃から使い始めましたか??

一応気が早いと思いつつも、エジソンのおはし買いました♡

スプーンはマスターしましたが
フォークがなかなか上達せず
最近は手づかみに戻ってしまった状態です(´・ω・`)

ふと、箸はいつ頃から練習し始めて マスターできるのか気になりまして(^^;;

ご意見、体験談お待ちしています(*^^*)

コメント

♡mieeee♡

早い子は2歳くらいから練習させると思いますよ!うちの子も2歳~練習させる予定です♪♪

• 柊ママ

柊ママ

回答ありがとうございます😊

2歳からなんですね(`・∀・´)
    ちなみにスプーンやフォークがしっかり使えてますか??
    スプーンやフォーク、マスターしないと厳しいですよね(^^;;

• 11月10日
彩ちん

スプーンフォークは1歳2ヶ月ごろには使って食べてました。
お箸は、2歳6ヶ月ごろから本格的に使い出しました。エジソンも買ってましたけど普通にお箸のみ持って食べてます。
保育園では、2歳8ヶ月ぐらいに箸で食べられるか聞かれたので今は保育園でも橋です。

• 彩ちん

彩ちん

誤字ってました!箸です!笑
    ただ、小さいうちはなるべくスプーンやフォークで握る力をつけた方が良いみたいですよ。
    子供は大人の真似がしたくていつの間にか箸で食べるときかなくなります。
    そこから、毎回箸ですね 笑

• 11月9日
  • 柊ママ

柊ママ

なるほどー✨回答ありがとうございます😊

確かにスプーンやフォークは握力つきますよね(*^^*)
    今もたまーに箸を欲しがりますが、当たり前に全然使えません(^^;;
    フォークをマスターしてから、箸の練習ですかね!!

• 11月10日