※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学費や老後の資金は、それぞれ通帳を作って貯めていますか?私はマイホー…

学費や老後の資金は、それぞれ通帳を作って貯めていますか?

私はマイホームを建てる際に相談したファイナンシャルプランナーさんの真似事をして、写真のような資金計画表を100歳ほどまで作っています。
(分かりづらくすみません。)
夫婦共に公立学校の教員で比較的収入等も分かりやすいため、家族の年齢から収入や学費、光熱費などの固定費などを算出し、私なりの表を作ってます。

そのため、いつまでにいくら貯める!というよりは、この表を見てマイナスにならないように計画を都度立て直している現状です。

計画的には3人の子供で作ってますが、長女が18歳の時、夫婦は48歳で貯蓄は児童手当含め1400万円。
それと別に生命保険の積立をしており、夫婦それぞれ40歳、45歳前には払込終了でドル建てのため変動がありますが1300万円ほどにはなっている予定です。(これとは別に収入保障もあり、解約ありきの生命保険です。)
よって合わせて2700万ほどです。

インスタなどを見てると一人当たり1000万、それと別に生活防衛費や老後資金などと言ってるので、それは無理や!となりました。

みなさんはどんなふうに今後のお金のことを計画しているか伺いたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じようなことしてましたが計画通りにいかないこと多くて😅転職して収入あがったり、車が急に壊れて修理だったり、それこそ地震で家具が壊れて書い直しだったり😂
なのでいまはめちゃくちゃざっくりです‼️毎月最低これだけは貯蓄と投資に回す‼️ってやってます。
ちなみに、投資はやってないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    収入アップは嬉しい変化ですね😆
    一応雑費として年36万〜48万は余分に取っていて、それこそ自転車の修理とか、そういうのに使えるようにしてます。それでも足りないこともありそうですが、、

    投資はマイホーム購入のローンを組む際に金利を下げる代わりに加入必須のものに月1万使ってるのみです。
    そもそも3人目まで連続育休の予定で、育休はその5,6年のうち3年分しか出ないので現在は完全赤字💸で、
    投資する余裕が一切なしです😭

    なので投資するとしても私が復職してからかなあ🤔という感じです。
    投資はやはりお勧めですかね?

    • 3月24日
はじめてのママり🔰

貯金より投資での貯蓄をしていきたいと思ってますが、なかなか現金保有率が下がらない現状です。

通帳ではわけてないです。利率のいい銀行に1000万を超えないように分散して入れているだけです。

教育費は一人当たり1500万円、生活防衛費としての現金は1000万円、老後資金はできるだけたくさんというかんじです。
今のところ老後費用も安心した額の確保ができそうです😊

ママリ

すごいですね‼️私ももっと項目少なくざっくりとした表を作りましたが、作って2年目で早くも予定狂いまくりです。笑
賃貸の予定だったのに急に家買った、昇進で私の収入が急に上がったなど…
今は年単位で貯まったお金を家庭内決算して、年1で履歴残してるだけです😅私が家計管理してるので旦那には決算書作ったら提出して決算説明会やってます🤣毎年貯められるだけのお金を貯める!ぐらいの感覚です💦

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます!

案外ご家庭ごと管理の仕方って違うのかな?と思いました。
ネットを見てると振り分け貯金してたりする方が多く、大半がそうなのかな!?と思ってしまってました😂

うちなりの管理をしていきたいと思います!ありがとうございました!

「お金・保険」に関する質問