※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

産後、入院中の上の子の預け先について相談しています。1歳未満の子供で、人見知りがあり、困っています。保育園や家族のサポートでの対応が難しい状況で、不安と悩みがあります。体験談を教えていただけると助かります。

2人目以降を出産された方、または妊娠中の方に質問です。
産後、入院を5〜7日程度すると思いますが
そのとき上の子はどこに預けていましたか?

1歳の未就園児です。
ママっ子で3時間以上離れたことが無く不安です😭
人見知りもあって、両親の家や支援センターに行くと固まってるか泣いてるような子です🥺パパにもそんなに懐いておらず💦

・予定日前後だけ日中保育園に通わせる→夜はパパ又は両親
・パパか両親が仕事休んで付きっきりでみる
くらいしかないですよね😞どちらも難易度高そうです😂

病院も付き添い入院不可、面会不可で退院するまで一切会えません。私も旦那も今からどうしようかとても不安で悩んでいます。

経験された方やこんな予定だよ!など
どんな事でもいいので体験談教えてくださるとありがたいです。
全て参考にさせていただきます。宜しくお願いします。

コメント

☺︎

両家とも飛行機の距離で手伝いもないので旦那が休みとりました😊会社員じゃないので無給ですが😇保育園も行ってなくて一時保育も激戦区で預けられなそうなので💦一番心配なのは子供のご飯なので、ある程度作り置きして冷凍しました🥺保育園に行けるなら日中行ってもらって、夜から朝まで実家にお世話になるのが一番理想ですよね😭

• saya

saya

ご飯の心配もありますね🥺
    旦那さん一人で見れるのすごいです🥺うちも見習って教育します😂
    出産前で大変な時にありがとうございます!お身体ご自愛ください🙏💗

• 3月24日
おと

私も2人目を出産するときに、上の子が1歳でした!
私は自分の親に預けてました!
ママっ子で、ママがいないとダメな子でしたが
2日目くらいから慣れて遊んでくれたみたいで
何とかなりました😂

• saya

saya

まさに一緒です☺️
    慣れてくれるものなんですね😳
    ほんとに何とかなって欲しいです😭✨

• 3月24日
ぴよこ

うちは妊娠がわかってから、なるべくパパに多く関わってもらえるようにしました!
息子も娘もママっ子でしたが、嫌がられても諦めず子どもと関わってもらう、寝かしつけもパパ1人でできるように何ヶ月もかけて徐々に寝かしつけできるようにしました!
うちは実家は遠方で義実家が近いので、入院中は旦那と子どもたちは義実家にお世話になりました。
あと、たまたまですが下2人とも旦那の仕事がそんなに忙しくない時期に生まれたので旦那も数日休んでもらったり。
繁忙期でなかったので、これが繁忙期に出産だとまた状況は変わっていたかもです💦

あと、個人的には予定日前後だけ保育園、はやめた方がいいかなると思います💦
1週間も保育園かようと、熱を出す(風邪をひく)可能性めちゃくちゃ高いです💦
あとはただでさえママがいないのに、保育園に行くというストレスで子供が精神的に不安定になる可能性も高いかと💦
大人としては日中保育園行ってくれるとかなり楽になりますが、それなら結構前から保育園に通わせて慣らしておいた方がいいと思います🤔

• saya

saya

パパが仕事人間であまり家にいないのでうちも徐々に慣れていってもらおうと思います😭
    保育園の事までアドバイスありがとうございます😭💗
    確かにその通りですね。預ける方向で考えていたので考え直そうと思いました。一応予定日の2ヶ月前から通えるみたいなんですけど、絶対風邪引きますよね💦環境変わって夜泣きもぶり返しそうで怖いです😢

• 3月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちは1人目が保育園入園したの2歳7ヶ月の時(4月入園)ですが、入園して1週間で発熱、その後復活して登園するも2週間で熱、その1ヶ月後も熱…て感じで、2人目が7月に産まれましたが上の子の熱を生後1ヶ月でもらい入院することになってしまい😭
    3人目は気をつけていたのに上2人の菌をもらって3ヶ月になる前日に発熱して総合病院言って半日点滴する羽目に😭
    預けるの、めちゃくちゃ助かりますがそういうリスクもあります💦
    そして3人目が生まれたのが5月、2人目はその前月の4月に入園しましたが、保育園のストレス+赤ちゃん返り+2歳前のでのイヤイヤ期が重なり、2人目は荒れまくってました😂
    下のお子さん生まれるの、上のお子さんが2歳前くらいですよね?💦
    なので色々重なり大変だと思うので、上の子のストレスにならないのがいいかなぁと思います😌

• 3月25日

両実家が遠方なのと、幸い上の子の保育園が4月から決まっているので、
日中保育園・夜と休日は旦那に見てもらう予定です!

本来は出張などがある仕事ですが、短期間ですし予定日は夏ですが、予定日付近は今から旦那に仕事を調整してもらっています😅💦

• saya

saya

保育園通われるんですね☺️
    うちもそのパターンでいこうか考え中です🤔
    うちの旦那何もできないので、夜だけでもお世話できる旦那さん素晴らしいです🥺✨

• 3月24日
なっそん

丁度今、出産して入院中です!
(7泊8日)

うちは、旦那が仕事休めたので入院中は旦那が上の子のお世話してくれて、
旦那の両親も旦那のことを手伝いに来てくれてます!(新幹線で3時間くらいの遠いところから)

本当は自分の実家に預けた方が何かと楽なのですが、
娘はうちの両親に泣いちゃうので娘1人を預けるのが無理で😅

ちなみに、退院後は私と上の子、赤ちゃんは、私の実家に滞在することになってます😊

• saya

saya

産後の大変な時にありがとうございます😭✨
    うちの旦那何もできないので、旦那さんお世話できるのすごいです🥺
    私も退院後は実家にお世話になる予定です!一番楽ちんですよね☺️
    お身体ご自愛ください🙏💗

• 3月24日

夏に出産予定です👶🏻
帝王切開のため8日間の入院ですが、その間は 主人、実母、義母 に交代で見てもらう予定です。
実母に預けたことが1度もなく、私や兄弟は小さい時 従姉妹の家で見てもらって母は仕事をしてたので正直大丈夫なのかなという不安はあります…😭
1時保育を利用するのも考えたんですが、このご時世なのもあるし風邪などの病気を貰ってきやすいんじゃないかと思い それで結局お休みすることになりそうなので1時保育の利用はやめることにしました💦

• saya

saya

やはりこのご時世、預けるのは不安ですよね😭すぐ風邪もらってきちゃいそうで💦
    意見が多い旦那か両親あたりにお願いしようかなと思ってきました😌
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

今回コロナ禍で里帰りは諦めこっちで産みます、実家は遠方ですが、母が来てくれており、入院中もそのままうちで見ていてくれる感じです。

旦那は先週から一時的に県外へ単身赴任でいませんが、予定日前後に育児休暇はとってあります✨
うちの子もめちゃくちゃ人見知りですが、母には早くから来てもらったので懐きまくってます😌

自宅保育なので美容室とか意外長く私と離れたことがないですが、今のところ大丈夫そうです、私の方が入院中会えないと寂しいかも…

• saya

saya

うちも実家の母には懐いてるようなので預けてみようかと思います☺️
    でも仕事休んでもらうの申し訳なくて😂
    わかります..!1週間も会えないなんて経験無いんで私も絶対寂しくなります😭

• 3月24日
YSK

私の家に実母にきてもらいました
私の家のが小児科など交通便がよく
息子も慣れてるので!
旦那が昼から〜深夜仕事です!
保育園にはいってるので
私と離れることには慣れてます
夜はいつも私が寝かしつけてましたが
入院中は実母と寝てくれました
ままぁ😭とはならなかったみたいです!
ちょうど風邪ひいたり土日かぶりで
保育園の登園はほぼせず
自宅保育でした💦
実母とは保育園いってたので毎日会うような感じではなかったので出産する日の月から
頻繁にきてもらい慣らしました!
お風呂は練習してませんが
実母と仲良くはいってたみたいです✨
入院に備えて離れることに
慣らしてみるのはどうですか??🤔
私も不安ではありましたが子供なりに
頑張ってぐずらずやっててくれましたよ✨

• saya

saya

保育園行かれてるんですね☺️
    この時の為に少し離れて慣らしておけばよかったと少し後悔です😞
    実母はまだバリバリ働いていて、休みの日も訳あって1日甥っ子の面倒見てたりで頼みづらくて😂
    代わりに旦那に頑張ってもらおうとおもいます!
    小さい子でも頑張って我慢してるの偉すぎます♡😢

• 3月24日
たこさん

うちは共働きなので保育園児ですが、入院中も変わらず保育園に預けました。
パパが毎日少しだけ仕事を早く切り上げて送迎し、夜〜朝も2人で過ごしてました。
夕飯は惣菜を買ったり、冷凍しておいた肉を焼いたり、パパ得意のオムライスを作ったりしてくれました。

私が出産した病院も立ち会い禁止、面会禁止でした。

• saya

saya

保育園行かれてるってことは、少しだけママ居なくても慣れてる感じですね☺️
    パパさんすごすぎます😭👏
    皆さんのコメント読んでるとうちの旦那が無能なだけかもと思ってきました😂
    やはりどこも面会制限あるんですね😇一人目も禁止だったので面会ってどんな感じなんだろー?って思います😳

• 3月24日

超絶ママっ子でパパは拒否な娘ですが、実家に預けます!
旦那には到底無理なので😓
ばあばのことは大好きなのが唯一の救いです😂❤️

• saya

saya

うちも旦那よりもばーばには懐いててそれだけが救いです😇💗
    うちは旦那の方が毎日一緒にいるのに何もお世話できなくて情けないです笑
    ご意見ありがとうございました🙏✨

• 3月24日
Eva

2人目出産の時は上が保育園利用前、1歳11ヶ月でした。実母が仕事を調整して予定日数日前から手伝いに来てくれました✈️夫も入院中は休み取りました。上の子には家族が増える内容の絵本や赤ちゃんの時の写真を見せたり事前準備しました。心配しましたが入院中は上の子大丈夫でした😊

• saya

saya

うちも予定日の頃が1歳10ヶ月になるので近いですね☺️
    なるほど😳準備として絵本読み聞かせしたりしてみようと思います!
    そのくらいになると分かってくるんですかね😊💗
    うちも何事も無いといいです🤣

• 3月24日