※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
産婦人科・小児科

保育園初日に予防接種は避けたほうがいいでしょうか?1歳になったら受ける予防接種は初日は控えたほうがいいと思います。ストレスや疲れを考えると、半日の慣らしで午後に行くのも検討していますが、スケジュールが難しいです。

保育園登園初日に予防接種は避けたほうがいいでしょうか??

1歳になった数日後に保育園に入ります。

1歳になったら受ける予防接種(麻疹風疹、おたふく、水痘、日本脳炎)は流石に保育園入所初日はやめたほうがいいですよね?💦
半日の慣らしで帰ってくるので午後行こうかとも考えたのですが、はじめての場所で疲れてたりストレスだったりするところに予防接種って可哀想ですかね😭

1歳になったら早めに受けましょうって言われてますが、タイミングがつかめず、スケジュールがたてられません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

流石に登園初日は疲れちゃうかなーと思いますが、翌日お休みとかなら良いのかもです🤔

急ぐに越したことはないけど、慌てなくても良いと思いますよ😊
うちもコロナ禍で下の子は1歳のまだ打ててないです😂(今日やっと行く予定が発熱してる)

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    4月1日から保育園なので次の日土曜日でお休みなんで悩みどころです😭

ようやく行けるのにお熱出ちゃったの大変ですね😭

• 3月25日
ママリ🔰

登園初日は、疲れてて副反応で熱を出しそうですよね😣
うちの子も予防接種の予定がありますが、慣らし保育が終わってしばらく保育園に通った4月末ぐらいに予定を立てました。
予防接種した日は預かってもらえないので、昼から行く予定です🍀

• 🐢

🐢

1週間くらい通わせてから予防接種行こうかなと思います💦

かかりつけの小児科は午後しか予防接種やってないので保育園に預けるかも問題ですね😅

• 3月25日
yunon🌏

私なら午後から予防接種
します😊

• 🐢

🐢

案外大丈夫なもんですかね😂

• 3月25日
  • yunon🌏

yunon🌏

予防接種したまま保育園
    とかなら熱出たら
    お迎えとか行かないといけない
    のでめんどくさいですが
    終わった後の午後とかなら
    全然大丈夫です😂😂

• 3月25日
  • 🐢

🐢

子ども自身疲れたりしちゃうかなと思ったりもしたのですが💦
    次の日土曜日でお休みなので行っちゃおうかなとも考えました💦

• 3月26日
2児のママ

慣らし保育終わった金曜日とか!次の日熱出ても保育所お休みですしね☺️

• 🐢

🐢

副反応のこと考えると金曜日がいいですよね!

1週間くらい通わせた金曜日に行こうと思います!

• 3月25日

うちは下の子が4月1日から慣らし保育なんですが、慣らし保育1時間(1時間以内にお迎えなので実質45〜50分くらい)で終わりなのでよっぽど様子がいつもと違うとかでない限り連れて行こうと思い4月1日の午後に1歳の予防接種予約してます💦
半日の慣らしだとちょっと悩みますね😢

• 🐢

🐢

うちも4/1からです☺️
    最初は1時間なんですね💦
    私の行く園はこれといって慣らし期間がなく?仕事休めそうなら休んで慣らしの期間作って早めに迎えに来てくださいみたいな感じなので😭

半日なのも自分でこんなもんかなと決めた感じなのでもっと早く迎えに行って予防接種連れて行くもありです😅

• 3月25日