※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中で収入がなく、緊急資金が必要です。コロナの影響で収入が減少し、支援金の対象になるか不安です。生活困窮者支援金も検討中ですが、産休後の育休も取りたいです。支援の可能性を教えてください。

緊急小口資金、総合支援資金、生活困窮者自立支援金について質問です。

現在、母子家庭・産休中で無収入の状態です。5月頃には産休手当てが入るかと思うのですが、それまでの生活費が足りなさそうで今月、来月がピンチです。また切迫早産で2ヶ月早めに休職してしまい、手当てもどれくらい入るのか…かなり少なくなりそうです。

産休前の仕事はアパレルでコロナの影響で休業した際は一応給与は支払われたのですが、お客様や売り上げも少ない中、時短営業や今までのように残業も極力しないようにとカットされていたので、ここ2年のお給料やボーナスは明らかに減りました。←こんな状況でも緊急小口資金や総合支援資金の支給対象になりますか?そのような状況だったのですが、独身でとくに生活を切り詰めていなかったため、毎月足りない分はいままでの貯金から補っていました…。全く家計簿とかつけていなかったので実質どれくらいとかわからないのですが…。

また生活困窮者自立支援金というのも教えてもらったのですが、こちらは緊急小口資金と総合支援資金の需給をすでに終えてないと対象ではないのですよね?コロナもまだおさまっていませんし、仕事柄と保育園に乳児を預けるのは不安で、産休後は育休もとりたいのですが、こちらの需給は難しいでしょうか?

コメント

まる

結局は申請して審査されるのでなんともいえないですが…
直近の収入が減ってたり…とかで申請する方がほとんどかと思います💦
主さまの場合出産で収入がない、切迫で早く休職になったのもコロナの影響ではないのでもしかすると厳しいかもしれないですが、申請するか窓口に相談されるのがいいかと思いますよ😊✨
あと、出産手当金は産前と産後分けて申請できるのですが…分けずに申請されたって事ですかね🤔💦