※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hika
ココロ・悩み

妊娠中で不安や悩みが尽きない女性。家族や友人にも理解されず孤独感。マタニティブルーや不安障害かもしれず、市の相談センターも対応不十分。家事もままならず、心身ともに疲弊。どうすればいいか…

現在二人目妊娠中です。マタニティブルー?不安障害?で悩んでいます。(長文です)
心身ともに疲弊しきっているので厳しいご意見はご遠慮いただきたいです…

一人目の育休延長中に授かり、続けて産休をとる予定です。
一人目の時は仕事をしていて忙しかったのでこんなに思い悩む事は少なかったんですが、今回はひどいです。

・まだ先の事なのに仕事復帰の事を考えると不安(家から遠い店舗に配属されるんじゃないか、土日休めない等)

・二人育児できるか不安(1人でさえ発狂しそうなくらいつらいのに)

・家を購入しちゃったのでお金の問題に関しても不安(出来れば正社員でいてほしいと夫に言われた)…

などなど、あらゆることに不安を感じて毎日涙が止まりません。
子どもの前でも号泣してしまうくらい…

漠然とした不安の中で夫に話してみたんですが、起こってもない事で不安になったって仕方ない、解決のしようがない。と言われてしまい、最終的には「そんな毎日毎日悩んで泣いて、子どもとお腹の子に悪影響だからずーっとそんな感じなら子どもたちを引き取って離婚したい」とさえ言われてしまいました…。
それを言われてさらに不安が増え、夫の前では弱音を吐けなくなり、子どもの前でも無理して笑って、疲れてしまいました。

何でも話せる実母も、夫と同じくポジティブな性格なので同じような事を言われました。
確かに、起こってもないことで不安になったって仕方ないのは分かります。でも、分かっていても不安になるんです。こんな事で私だって悩みたくない…

調べると、マタニティブルーなのではないかと…
元々不安障害、パニック持ちで小さな事で不安になりくよくよするタイプなので、それも相まって今最悪の状況です。
市の相談センターに電話してみても、相談なら来てください。と言われてしまい…
今、外出もできないくらい心身ともにしんどいので家まで来てほしいと伝えたところ、そういうサービスはやってません。で終わってしまいました。

こんな事を話せる友人もいなく、母親として失格ですが死にたいとさえ思うようになってしまいました。

家事もままならない状態で、子どもと一緒にお散歩する事も出来なくなってしまって毎日ごめんねごめんねと子どもに謝っています。
車で40分かけて実家に帰り、実母にお散歩に連れてってもらうのが精一杯です。(実母は車が運転できないので、うちに来てもらうことはちょっと厳しいです)

実家の近くに家を買いたいと言っても、親には頼りたくないからと却下したくせに正社員でいてほしいとか、ろくに寄り添ってくれない夫にもイライラします。

こんな状況を打破するにはどうしたらよいでしょうか…
気分転換に外に出ようとは頑張ってみても、どうしても出来ません…
息子は来月から保育園なので嫌でもお迎えで外には出るのですが、、保育園が始まればまた変わりますかね?

コメント

ママリ

私も、小さなことでくよくよ悩んでしまう性格で、育休中の今は特に頭を使わないことが多いからか、起こってもないことやもうどうしようもない過去のことなど不安になってもしょうがないことであれこれ悩んで落ち込んでしまうことが多くて、つらい日々があります。

私の場合、そういう日は無理して活動せずに体を休ませる(最低限の家事育児だけする)、漫画やドラマを見て意識を他のところに集中させると気持ちが落ち着きます。

友達や家族などに相談しても、こっちが求めるような答えを言ってくれるとも限らないし…相談するのも難しいなとか思ってます。

保育園も始まれば状況は変わると思いますよ。

Hikaさんはきちんと将来のことを考えておられてて、子どものことも第一に考えていて、とても真面目で優しい方だと思いました。そんなあなたなら結果的にうまく事が運ぶと思います。

• Hika

Hika

コメントありがとうございます。
    わかります、どうしようもない過去もことも後悔したりしてどんどん暗くなっていっています。

漫画やドラマなら、外に出なくていいので出来そうです。

そうなんですよね、相談する相手も選んでしまいますし、相談した結果、自分が悪いのかな?とか自分が甘いのかな?と思い知らされることも度々…。

私は自分勝手だし、わがままだし甘いなぁと思って落ち込んでいたので、そんな風に言っていただけて本当にうれしいです。
    なんとかうまく事が運べばいいなと思います。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

不安になることも多いと思いますが、楽しみなこと、恵まれてるなと思うことも考えてみるといいですね😊
    私からしてみれば、2人目を授かれたり、家を購入できることは幸せな事だと思います☺️旦那さんやお母さんもポジティブな性格なのはかえって良いことかなと🙃
    生きていると思い通りにならないこともたくさんありますが、小さな幸せや楽しいことを大切にしていけたらいいですね☀️
    もっと頑張ってる自分に自信を持てば良いと思いますよ!

• 3月24日
  • Hika

Hika

確かにそうですよね🥺
    言われてみれば、恵まれてるなと思えます。
    自分一人では気付けなかった事に気付かせてくださって、ありがとうございます😭✨
    まだまだメンタル不安定な日々が続きそうですが、ママリさんのコメントを見て癒されたいと思います。
    本当にありがとうございます😢💗

• 3月24日
さやか

わかります😭
私も元々パニック持ちで、妊娠出産しました。
妊娠初期、後期、パニックが悪化して、ほんとに毎日のように不安に襲われ1人でいることも怖かったです💦
なった事がない人には、なかなか理解されませんもんね💦
理解してもらえないのもわかりますが、せめて受け止めてほしいですよね💦
お薬は飲まれてますか?
ここなら吐き出せれるなら、沢山吐き出してくださいね☺️✨

• Hika

Hika

わかってくださって嬉しいです😢✨
    1人でいることが怖いですよね。でも誰かに毎日来てもらう事は出来ないし…
    そうなんです。理解してくれなくていいから、否定はしないでもらいたいんです😞なのに、そんな事で悩んだって仕方ないと言われると、責められてる気がしてしまいます。
    以前精神科でもらったレキソタンが余っていて、産婦人科の先生に飲んでもいいか聞いたところ、あまりいい顔はせず、一回くらいならいいけど常飲するなら精神科の先生に相談してね、と言われてしまい、怖くて一度しか飲めていません💦
    本当は不安になった時にすぐ飲みたいです🥲
    優しく受け止めてくださりありがとうございます😭✨

• 3月26日
  • さやか

さやか

妊娠初期は、お腹の子が異物感ですごく怖かったし、気持ち悪いと思ったのが正直なとこです💦💦
    産婦人科の先生が飲んで良いと言う薬ならば、大丈夫だと思うので、我慢せず飲んでも良いのかなーと思います。
    私は投薬しながらの妊娠出産でしたが、とっても元気な子が産まれてきましたよ☺️🙌

• 3月26日
  • さやか

さやか

責められてる気になるのもわかります🥲
    ただ、寄り添ってほしいだけなのにですね💦

• 3月26日
  • Hika

Hika

異物感怖いですよね🥲二人目でも変わらず怖いし気持ち悪いです…
    投薬しながらでもとっても元気な子が産まれたということで、すごく安心しました🥺💗

• 3月26日
  • ともちん🔰

ともちん🔰

はじめましてm(_ _)m
    妊娠中に色々なトラブルがありネット検索したりで、
    パニック、不安障害になり
    服薬しながらいま37週で
    出産がこわくてたまりません。パニックならないかとか
    過呼吸ならないかとか
    死なないかとか
    妊娠中に言われてきたトラブルはなくなっていい方向になってきたのにも関わらず
    まだその恐怖心からぬけだけずいてます。三人も産んで来て、今回12年振りの出産するものです。情けないですが
    なかなか共感してくれる方もおらず苦しい毎日おくってます。今日初めておしるしというものがでて、病院受診したいのに、様子みてくださいの一点張りで…
    明日が受診日なので、なおさらなのかもしれないですが。
    その間の、恐怖心と、不安が、すごくています

• 3月27日
  • さやか

さやか

眠れてますか😭?
    何回産んでも出産は怖いですよね💦
    一度経験してるから、なおさら怖いと思います😭
    パニックにならないか私もかなり不安でした💦
    実際、痛みの方が勝ってたような気もしますが、頓服があるから大丈夫と言い聞かせてました。産婦人科にはパニックの事伝えてありますか?
    私は事前にパニックの事を先生や看護師さんに伝えまくってました😅

• 3月27日
  • ともちん🔰

ともちん🔰

返事ありがとうございます
    パニック、不安障害あること
    大学病院での出産でその中に 心療内科があり、今ロラゼパムを毎食後と寝る前、クエチアピンを半量夕食後、
    半夏厚朴湯の漢方飲んでます
    m(_ _)m。
    出産や陣痛が怖く予後不安や
    飲んでてもその時によって
    ソワソワ感がきたり焦りもあることもあります。
    飲みながら出産になりますが
    今38週と4日になりました。
    どんどん迫ってくる逃げようがないものになんともな気持ちでいます。

• 4月5日
  • さやか

さやか

ソワソワ感に焦り…なんとも言えない感じですよね😭
    キツイですよね😭
    経験した人しかわからないと思います💦
    もうここまできたら、後は産むだけ。
    それが怖いですもんね😭
    わたしは、産む時は、意外にも叫ばず落ち着いてました😅
    ともちんさんも、そうかもしれませんよ❤️
    なるべくポジティブに考えれたら良いですね✨

• 4月5日
  • ともちん🔰

ともちん🔰

返事ありがとうございます
    さやかさんも妊娠中
    恐怖心ありましたか?自分が死んでしまうのではないかとか…。
    服薬しながら
    産めましたか?
    全然体力もなく、少し歩いただけで疲れがあります。
    出産たえれるのかな…

貧血の、お薬も飲んでます。

• 4月5日
  • さやか

さやか

恐怖心は、かなりありましたぁ💦
    こんな私が産めるのか。
    産む時にパニックが出るんじゃないか。とか😅
    妊娠初期と後期は発作が出やすく、一人で居ることも怖かったりしましたが、服薬しながら元気な子を産みましたよ✨
    私も貧血の薬飲んでました💊

• 4月5日
  • ともちん🔰

ともちん🔰

ありがとうございます
    返事(泣)

• 4月5日