※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ ^
住まい

貯金なしで家を購入した、建てたと見たことがあるのですが、地震際や、…

貯金なしで家を購入した、建てたと見たことがあるのですが、
地震際や、住宅ローン組むのにもお金がいると最近知ったのですが、そのような現金はどのように支払ってのでしょうか?😭

コメント

まーみー

全部ローンに組み込めるところもありますよ。
それこそ手付金もローンです。
ただ、その場合はつなぎ融資になったりするので金利は余計にかかってきます😅

• ^ ^

^ ^

コメントありがとうございます😊金利など高くなりますよね💦でも無いので仕方ないですよね😭💦
    住宅ローン借りるのにかかる費用はどうされましたか?

• 3月24日
  • まーみー

まーみー

うちは諸費用を全て現金で支払いました。
    ただ、HMの営業さんからは全部諸経費込みでローンという方もいると伺ったので相談してみてもいいと思います!
    ただ、家は建っておしまいではないですし、家具とか家電とか買い直したりすることも考えたら貯金0はなかなか難しいと思います🥲

• 3月24日
  • ^ ^

^ ^

本当にそうですよね😮‍💨💦
    土地から買わないといけなくてその手付金とかもいるからもう無理なんじゃ無いかと考えてました🤣💦ちょっと旦那に相談してみようと思います!

ありがとうございます😊

• 3月24日
はじめてのママリン🔰

我が家の場合ですが、地鎮祭や住宅ローンを組む時に必要になる印鑑証明や収入印紙は現金払いになりますが、そのつど現金を出すような感じだったので毎月の給与(生活費)から出してました。

• ^ ^

^ ^

コメントありがとうございます😊住宅ローンを銀行とかに借りると思いますが大体先に現金でなにかしら払わないといけないですよね?100万くらいをみなさん先に払われててびっくりしたんですが、どうしましたか?😭

• 3月24日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

土地や建物に対して手付金は支払いましたが、住宅ローンを銀行に借りる際に現金は出してませんよ。

• 3月24日
  • ^ ^

^ ^

銀行借りるとき現金でお金いらなかったんですか?🌟住宅ローンはどこで借りられましたか?☺️
    私も手付金までは用意できるので、後は建つまでに引っ越し費用とかを貯めようと考えてるんですが、住宅ローン借りるのにお金がかかると知りビビってました😭😭

• 3月24日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

現金使ったのは住宅ローンを組むのに必要な書類に添付する印鑑証明の発行代と収入印紙を買ったお金くらいです。

住宅ローンは地銀で借りました。

• 3月24日
  • ^ ^

^ ^

なるほどですねっ☺️❤️

とても参考になりました♪ありがとうございます😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

手付金
引っ越し費用がかかるので

貯金が100万くらいないと
お家買えないと思います

地震保険などは
住宅ローンに入れられますよ〜

親からの援助などがなく
貯金0なら
買うのは無理ですね💦

はじめてのママリ🔰

銀行の手数料も安いところだと数万でしたし、保証料はローン組込ができます。
その分金利は少し上がってしまいますが…
土地の手付金や引っ越し費用を自費で工面出来るのでしたら購入自体は可能かと思います😌

• ^ ^

^ ^

回答ありがとうございます❤️

そうなんですねっ☺️🌟安心しましたっ😊建つまでにできるだけ貯金を頑張ります😭❗️❗️❗️

• 3月24日

地鎮祭
餅まき、初穂料はその時の給与から

収入印紙
その時の給与から

手付金
なしでもよいと言われた
ハウスメーカーは元々なし

住民票
数百円なので給与から

火災保険
ローンに組み込みました

地震保険
給与から

• ^ ^

^ ^

コメントありがとうございます😊

住宅ローン借りる時に保証料とかは無かったですか?😭💦どこの銀行で借りたか教えていただけると助かります☺️

• 3月24日

退会ユーザー

そういうのも込みだったかなと思います🤔とにかく出たしなしで建てられるなら建てるという考えだったので(笑)
    借りたのは地銀です🥰

• 3月24日
  • ^ ^

^ ^

とても勇気をもらえました😍前向きに家のことを進めようと思います🤓❗️ありがとうございます😊

• 3月24日