※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいかママ
妊娠・出産

妊娠35週で咳が酷く、痛みもある。お薬が効かず、睡眠も取れない状態が続き、辛いです。病院へ行くべきでしょうか?

咳が辛い。
お世話になります。ただいま妊娠35週。
5月2日に喉が腫れ、内科に診てもらいお薬を頂きました。
妊娠中の為ゆるいお薬しかダメ。
もちろん少しも効果無く翌日からは咳が酷くなり今に至ります。
何度か病院に行きお薬を変えてもらったりもしましたが全くダメでした。
今日は特に酷く、背中?少し脇腹に近い左右の背中の筋肉が刺されたかのように激痛で
咳をする度にもがいています。
痛すぎて自力で立ったりすら困難になってしまいました。
ネットを見てると、妊娠中の風邪や咳で苦しんでいる方も多く、私だけじゃないんだ...と我慢してましたが
生き地獄のような今の状態、これもやはり我慢しかないのでしょうか。
横になると寝返りも出来ない
気管が狭くなって咳が出やすくなる。
だから座って寝る事を試みますが
咳と激痛で眠れません。
もう一週間以上一時間程も睡眠をとれていない状況です。
正直気が狂いそうです。
風邪なんて20年前ぐらいひいた事ないのに。
喉の痛みは引きましたが
咳が辛いです。
眠れれば治りも早いだろうに
それすらも叶いません。

胎動はあります。
食欲も一応はあります。

妊娠中こんな状況になった方いらっしゃいますか?
病院、行った方がいいでしょうか。
行ってもまた改善しないままだと、もぅ悲しいのです。

私は一体どうすればいいのでしょうか(泣

コメント

つぅ✳︎

大根ハチミツです!!かなり即効性があるので、妊婦にはオススメですよ♡あまり、お腹に力が入るのは良くないので!!クックパッドで調べてもらえれば出てきます(o^^o)

ややさん

4月の頭に酷い咳と痰で苦しみました。。。
私も最初に産科に行って薬を処方して貰いましたが、効果が極弱く少し効きがあってもこちらの体力がどんどん奪われて行き苦しい日々でした。

風邪で産科を2回受診しましたが、回復の見込みが無かったので小学校の担当医をしている耳鼻咽喉科に駆け込みました。
耳鼻咽喉科の先生には「気力でどうにかしようとしたらダメだよ」との言葉と共に、妊娠を考慮した少し強めのお薬を処方して貰いました。

産科では胎児優先なので、母は我慢という感じでした。
診察も問診のみで「咳と痰が眠れないほど辛い。」と訴えても患部を見ることもありませんでした。
我慢出来る程度ならそれでも良いのですが、すいかママさんはそれを通り越しているように見えます。
耳鼻咽喉科なら妊娠中でも出来る対処をしていただけると思いますよ。
薬を処方して貰えなくても吸引だけでもマシになるのではないでしょうか?

出産日も近いようですし、早く回復出来るといいですね。

deleted user

だ、大丈夫ですか?!;_;💦
睡眠が全然取れていないのが心配です…
私もつい最近まで酷い咳でつらすぎました(ー ー;)
横になるとさらに酷くなるのよくわかります🌀🌀

私は自然回復でいまやっと完治?に至りますが、1ヶ月かかりました(ー ー;)
私の場合は咳しまくったあと眠さに負け寝て、咳でまた目が覚めての繰り返しでした…😷
咳しすぎて頭痛、腹痛、腰痛に悩まされました💦

免疫力の低下は長引く原因になると思います!
寝不足で回復もはかれないとなると、とても心配です;_;
ですが、病院に行っても結局同じなんでよね…(ー ー;)💦
(私の場合は、ですが)
でも、悪化しているようなら薬が合ってないってことなので、行く前に電話して確認してみるのもいいと思います;_;

1日でも早く治りますように>_<🌸

すいかママ


大根蜂蜜も作ったんです(>_<)
でも全然効いてくれなくて...
4日間試しましたがダメでした(泣

すいかママ


やっぱり一カ月ぐらいは覚悟が必要そうですね...
そうなんです。病院に行ってもあまり意味がないのがもどかしいです。
あまりに辛いから夜間救急にも行ってしまいましたが
結局似たようなお薬しか処方してもらえませんでした。

かおり☆☆☆

私も咳がひどくて苦しんでます(´;ω;`)
特に夜中と朝方がひどくてひどくて(´;ω;`)
睡眠なんとかとれてはいますが、一晩で5回も6回も目が覚めて、その度に咳がたくさんでて最近は子宮の上らへんがすごく痛みます( •᷄ὤ•᷅)
全然良くなる気配がないので今日病院行こうと思います。
アドバイスとかじゃなくてごめんなさい。

すいかママ


病院へは行かれましたか?
咳はホントに苦しいですよね(>_<)
私は明け方になんとなく眠れた感じですが
明日が健診なのでそれまではもぅ少し我慢してみます。。。
お互い辛いですが、終わりがあるものだと思い頑張りましょうね

すいかママ


やはり産科や内科は弱い薬しか出してくれないんでしょうね。
自力で治してる方もいらっしゃるようで尊敬します。
明日が健診なので、それまではもぅ少し耐えて、診察次第では耳鼻咽喉科に行ってみようと思います。

すいかママ

コメントくださった皆様
本当にありがとうございました。