※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が癇癪を起こしている時、どのように対応すれば良いでしょうか?

4歳の子なのですが、上手くいかないと癇癪を起こします。
例えばレゴブロックで背の高い車を作りたいけど何度やっても倒れてしまうとき。はさみで自分の思ったようにきれなかったとき。
叫びながら「なんでなんだよ!!もういやだ!!!お母さんのせいだ!!!お母さんが全部やれ!!!!」
と。
私も上手くいくよう横からアドバイスするのですが、耳に入らないようで癇癪は続きます。
今日は鉛筆やおもちゃを私に投げてぶつけてきました。

「痛いからやめてよ!腹が立ってもそんなことしちゃだめよ!」と言ったのですが、「お母さんが悪い!!お母さんのせいだから!!」と…

しまいには私もブチギレてしまいます。
「そんなんならもう(ブロックや切り紙を)やめろ!!!」と。
良くないですよね…

いつも反省するのですが、次の日になると爆発してしまいます。
この様なとき、子供にどのような対応をしたらいいのでしょうか?

コメント

ママリ

ありましたありました!
うちの子もそんな時期!

今思えば、成長してる途中なんだなって思います!

甘えて、手伝ってほしい!けど、自分でやりたい!
うちの子はプライド高男なので、素直に言えない。だからキィキィ言ってましたね。

そんな時は、わたしも棒読みな気持ちで
「うまくいかないねーなんでかねー難しいねー」と、共感して(私も素直でないので、優しく共感はムリだったので、あくまでも棒読みな気持ちです🤣)
で、
手伝おうか?
って言ってました。
落ち着こう!って声かけて…

で、少し時間たって
やめて欲しいこと(おもちゃ投げたりすると痛い)のは、悲しいからやめようね、って話してました。

時間の余裕がないときは、私もブチ切れですが、
心を無にする。
あと、
悪い意味ではなく
この子が人様の子だったら、どう接する?
と自分に問いかけて、
少し冷静さをキープできるように心がけてます…😅

はじめてのママリ🔰

お母さんのせいにされるのは
心外ですよね😇←

娘は普段私がキレたりがないので
キレるのは無いですが
私には出来ない‥もう嫌だ‥
みたいにナヨナヨし出します。😭
「ママだって出来ない事もあるし、
失敗する事もあるよ。
ほら!この前幼稚園にお箸入れ忘れてたでしょ?笑
ハサミも出来なかったけど
頑張って練習して少しずつ出来るようになったんだ😊
だから出来なくても
失敗してもおかしくないよ。
ママだって同じだよ😊」
みたいに励ましてます。笑

え!?ちょっとママもやってみるね!
よいしょ、よいしょ‥‥
あれ!?ブロック倒れちゃった!笑
これ難しいねー🤣🤣
ママと同じだね🤣笑

ってわざと失敗してみたりはどうでしょう?🤔
よっしゃ!頑張って練習するぞー!✨
って諦めない姿勢を見せたり‥笑