※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚑𝚊𝚣𝚞𝚔𝚒☾
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳量や授乳回数について悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、泣きわめくときは母乳をもう少しあげた方がいいでしょうか?夜間や日中、寝ていても時間が空いたら起こしてあげるべきでしょうか?心配があります。

授乳について

生後2ヶ月です!
現在母乳とミルクの混合なのですが、
まず授乳量について

元々母乳片乳10分ずつ+ミルク100ml
助産師訪問時体重増えすぎと言われ
母乳も出てるし母乳中心で行こうと勧められ、
片乳15分ずつ+ミルク60mlに変更


ここ最近、ミルク100mlあげていたときから、
哺乳瓶を離すと必ずムキーーッッと泣きわめき、
すぐおさまるのが気になり、足りていないのかな?と
助産師さんに聞くと、
ミルクが足りている、足りていないというより、
口が寂しいだけだと思うよって言われたので
あまり気にしていなかったのですが

最近夜間6~8時間寝てくれているので
一日の授乳回数が4~6回です
6回できたらいいのですが、
昼間も寝ていて4、5時間空いてしまったりしたら
4回になったときもありました

文章が何を聞きたいのか分かりづらくて
すみません(>_<)
聞きたいことは、
1、母乳+ミルク後に一瞬泣いた時は
もうすこし母乳をあげたほうがいいのでしょうか?
(いつまででも吸ってくれますが、おしゃぶり代わりに吸っているのかまだほしいのか分かりづらいです)
2、夜間や日中、寝ていても時間が空いていたら
起こしてあげていますか?
夜間については助産師さんに相談したら
寝る時間が定着してきたのだと思うので
起こしてまでやらなくていいよと言われました


ありがたいことに息子は手がかからず
必要な時しか泣かないような感じなので
泣いたから母乳あげよう!という機会が
あまりなく、本当に3~5時間空いてしまうので
心配になります、、
今まではミルク100もあげてるし大丈夫という
自信があったのですが、
ミルク減らしてしまったので不安です(>_<)
体重もなかなか測れないので変動がわかりづらいです( ´•̥_•̥` )

語彙力無くてすみません( ´•̥_•̥` )

コメント

ママリ

1、急に哺乳瓶を外されて怒ってるのかなーと思ってるのでその時は、ゲップさせる体制にしたらちょっと落ち着いて泣き止みます!それでも収まらなければ、足りてないんだと思います😊

2、2ヶ月ごろは泣いた時にあげてました。ほとんど、昼間は2〜4時間以内。夜間はよく寝る子なので、丸々朝まで起きない時もあれば、夜中に一度泣いて授乳する時もありました!

おしっこ6回以上出てれば、足りてますし
飲む量も体重増加も個人差あるので、元気にしてれば大丈夫です😊

  • 𝚑𝚊𝚣𝚞𝚔𝚒☾

    𝚑𝚊𝚣𝚞𝚔𝚒☾

    泣き止むので
    やっぱり急に離されて怒ってるのかな?と思います😂
    そう思ったらめっちゃかわいいです笑笑

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月 嘔吐多い

はじめてのまままり

飲んだ後すぐ泣いちゃうのはいきなり哺乳瓶を外されて、なんでー!?ってなったのかなぁと思いました!😳
息子もよく泣いてたので、のみ終わったあとちょっとだけそのまま吸わせてもう出てこないよ〜って伝えてから離してます😊
新生児が過ぎた頃から欲しがればあげるようにしてました!
3時間の時もあれば5時間の時もありましたし、気になるようであれば寝る前や朝起きた時だけミルクの量増やして全然大丈夫だと思います☺️

  • 𝚑𝚊𝚣𝚞𝚔𝚒☾

    𝚑𝚊𝚣𝚞𝚔𝚒☾

    怒ってるのめっちゃかわいいですね🥺💓
    そう考えたらあのムキーーって感じが
    余計愛おしく感じました😳💓

    • 3月25日
かえる🐸(24)

飲み終わりで哺乳瓶離してすぐ泣くのは上の方たちと同じで、なんでいまとるの?!と自分のタイミングで離せなかったことに対して怒ってるのかな?と思います😅
泣き止むのであれば足りてると思います😊

下の子も今2ヶ月ですが、夜は母乳だけで5時間空いたりざらです😃
上の子は完ミだったので8時間くらい空いてました😂
2ヶ月頃だと時間感覚あまり気にせず、泣いた時にあげるで大丈夫だと思います😊

下の子は私も混合で育ててますが、ミルクだけの時、母乳だけの時、混合で飲ませる時があります!
混合で飲ませる時はミルクを先に40〜60飲ませてから母乳好きなだけ飲ませると、哺乳瓶離して泣くことが減りました😊✨

  • 𝚑𝚊𝚣𝚞𝚔𝚒☾

    𝚑𝚊𝚣𝚞𝚔𝚒☾

    先にミルク飲ませるの良いですね😳
    私もそうしてみます😳💓

    • 3月25日