※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
その他の疑問

友人が結婚しました。大学のゼミの同級生で親しいです。私の結婚式にも…

友人が結婚しました。
大学のゼミの同級生で親しいです。

私の結婚式にも来てくれました。
(コロナ前)

このご時世で挙式披露宴はしないそうなので、
お祝いとプレゼントをお送りする事にしましたが、

お返しはしなくていい
という事をどう伝えれば

角が立たずにやんわりしたニュアンスで
伝えられるでしょうか💦

加えて、お返しを送ってくれると
確定しているわけではないので、
この話を持ち出すと逆に催促している
ように取られてしまっては
元も子もないですし、、、、

でも、本当にお返しはいらないから
送った金額は全部自分たちのために使って欲しい
と思っています😥

伝える事自体が不作法でしょうか💦


コメント

mari

親しいご友人なんですよね?😳
そのまま「ほんと内祝いとかやめてね!フリじゃないから!」って念を押してます😂
それで伝わるので本当に返ってきません🙆‍♀️
その分お誕生日や出産祝いで奮発したり…☺️

逆に内祝いちょうだいね!と言うならともかく、そのさんのお心遣いは伝わるはずなので、やんわり伝える必要もなければ角が立つこともないと思いますが😳✨