※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の発語が遅れていることと、耳垢の関連性について相談したいです。耳掃除で多量の耳垢が取れ、耳の詰まりと発語に関係があるのか気にしています。経験談や意見を教えてください。

耳垢と、言葉の遅れについて
関係あると思われる方いらっしゃいますか?

1歳6ヶ月の息子ですが、ほぼ発語がなく…
(ママ、っこ(だっこ)、痛い、あっち、あけて、あった くらいで何故か名詞を全く話しません)
理解力はあり、意思疎通も出来るのでゆっくりめなのかなーくらいで思っているのですが
ふとTwitterで耳垢が溜まっていると聞こえにくくて発語が遅れるとのつぶやきを目にしました。

1歳ごろ、鼻風邪をひき初めて耳鼻科に行ったのですが
ついでに耳掃除もしてくれて
信じられない量の耳垢が取れました😨
その後、数ヶ月でまた鼻風邪をひいたので耳鼻科で耳掃除をしてもらったところ
また多量の耳垢が…😨
耳垢が溜まりやすいタイプかもねと言われました。
耳掃除について尋ねましたが
耳の入り口にあるやつを軽くとるくらいでいいと。

また、お風呂の際も耳に水を入るのをあまり気にしていません。
(どうせ出るから大丈夫と色んな人に教えられました😅
耳付近を流すときに軽く抑える程度です)
中耳炎にもなっていないのでいいかなと思っていたのですが
耳の詰まりと発語に関係があるのかなと思うと
今までの自分の行動を責めてしまい落ち込んでいます。
でもそんな話今まで聞いたことなかったので、半信半疑な自分もいます。

ご意見や、経験談などなんでも良いので教えてください🥲

コメント

ハコ

上の子が発達障害、私自身が障害者施設で働いています🙂

耳垢が溜まり過ぎていて詰まって人の声が聞こえない(聞こえにくい)っていう時は言葉が遅れる可能性はあります!が、ほぼほぼ影響ないです!
少しくらい多めの耳垢が溜まったところで普通に声は聞こえるので、その場合は特に発達と関係ないです( ᷇࿀ ᷆ )

耳が聞こえていたとしてもそれが脳に伝達しにくい子がいたり、高い音は聞こえるけど低い音は聞こえにくいって子もいたり、耳の聞こえも色々とありますし、耳垢が影響するというのはほぼないです☺️

耳垢だけならあんまり関係ない気がします、、
し、なんなら1歳10ヶ月の息子よりも発語多いですよ。笑
うちの子は耳垢溜まらない方ですが。

はじめてのママリ🔰

先日、ママ友が同じことを話していました!
ママ友の子も言葉の遅れがあったのですが、耳鼻科でごっそり取ってもらったら発語が増えたらしいです🥺
それ以来、耳掃除のために定期的に耳鼻科へ通院しているそうですよ。

ご存知かもしれませんが、ピンセット型の子ども用の耳かきは自宅でもごっそり取れます!
うちも耳の入り口にあるやつだけ取れば良い!という言葉を信じていたのですが、
3歳前に耳の中を見たら耳垢だらけでビックリして😱💦
今はピンセットで取っています😅
1歳だとまだ動いてしまって大変かもしれませんがご参考までに!

Xuu

うちの子よりも発語多いです🤣

のん

耳垢はあんまり関係ない気がします💦
娘は2歳まで発語なし、指さしなしですよ☺️✋
でも大人の言ってることは理解している感じだったし、それ以外で遅れている感じはなかったので、あんまり気にしてなかったです。
むしろ周りがうるさくて、発達検査を勧められたりしました😅
なので一時預かりとか支援センターに行って友達と遊ぶ機会をかなり増やしましたよ🍀😌

2歳3ヶ月で単語、今3歳になりましたがもう歌ってます😅💦
言葉の爆発期があって単語喋ったー‼️と思った1ヶ月後にはママ抱っこ~🌠って二語文で自分がやってほしいことなど気持ちを伝えられるようになり、今は普通に文章で喋ってます🍀😌

アリス

下の子が難聴と診断されて今ずっと耳鼻咽喉科に通っています🏥

うちの子の場合ですが外耳道が狭くそこに耳垢が溜まって詰まることで滲出性中耳炎というものになり、それが原因で難聴になっているみたいです💦
耳垢だけでは問題ないと思いますが、それによって耳垢栓塞や中耳炎になって難聴になっているのであれば否定できないと思います🥺🥺

まう

発語、というか、発音?がよくなりました。上の子が2歳の時に同じように信じられないくらいの量の耳垢を両耳から取ってもらってから、格段にはっきりと単語をしゃべれるようにはなりました。

あれからあまりすべきではないとわかっていても、上の子の耳をついついのぞいてしまいます。
一応発語は関係ないとは思っていますが、やっぱり一定たまりすぎると影響があったのでは、と思うくらい急に言葉がはっきりしたので、私もモヤモヤしています💦

りこ

耳掃除、ほぼしてなくて😅
(耳垢自然にでてくる説)

鼻水で病院行った時に
ゴッソリ耳垢をとりました
4歳の時です

ですが、娘は言葉の発達は
早かったのであまり関係なかったみたいです

akeyuchi

保育士をしています。
昔教え子の子が2歳ぐらいでほとんど発語がなく、お母さんが悩んでおられて、ある日たまたま耳鼻科にいったらびっくりするぐらい大きな耳垢がとれたそうです。
その後その子はどんどん発語が増えて普通にお話できるようになっていました。
耳栓みたいな感じになってしまっていたのだなー、と思ったことを思い出しました。
こまめに耳鼻科に通った方が良さそうですね☺️
うちの息子も1ヶ月にに一回、長くても2ヶ月に1回は耳鼻科で耳垢取ってもらってます。