※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

お子さんが2人以上いる方、自分だけで子供たちを公園や支援室に連れて行…

お子さんが2人以上いる方、自分だけで子供たちを公園や支援室に連れて行くときってどうしても片方は目を離しがちになりますよね🥺?どうやって対処してるんですか😂?

上の子が幼稚園の春休みになったので私が毎日公園やら支援室やらに連れていかなきゃいけません😱💦
上の子は、見て!こっち!母ちゃん!ととにかく呼んできてあまり1人で遊び回りません😂下の子は目を離すとすぐどっかに行きます😱
前に結構広い支援室に行ったのですが上の子が私を呼ぶのでほんの一瞬下の子から目を離した隙に迷子になりました…。警備員さんも一緒に探してくれて結局支援室の奥の方にスタッフ専用?の階段があってそこを1人で登り上の階の食堂をウロついてました😱😱笑
そのときは室内だし支援室だからいなくなってもまぁどこかにいるだろうって思ったんですが、公園とかだともし道路に出たら車に轢かれる心配もありますし…🥺

ちなみに市内の支援室は未就園児のみなので上の子を連れて行けないため市外まで行かないといけません😭
公園ならありますが広いです🥺上の子はストライダーにも乗るし私1人で2人見れるのか心配です…
皆さんどうやってるんですか😭?

コメント

ゆー

上の子はママが見えるところにいてね、名前を呼んだらすぐ来てねって言って自由に遊ばせてます!
本人もママが見えないと嫌なのかすぐ戻ってきます😣
あとは上の子には申し訳ないけど、次男くんと一緒に遊ぼうねで遊んでます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど…確かに上の子なら言い聞かせれば分かってくれるから申し訳ないけど出来るだけ下の子と一緒にいて、上の子は見えるところで遊んでもらうって感じですね😂✨!

• 3月23日
かーちゃん

同じタイプの兄妹を育ててます!
上の子は母ちゃん!来て!と一人遊びしません。下の子は目を離すとどこまでも行きそうなタイプです。
今は二人で遊べるようになったのでさほど大変ではありませんが、同じくらいの年齢のときは大変でした😖目の届く行き慣れた公園に行くくらいですね。上の子と遊びながら下の子を目で追います。下の子が危険なことしようとするとダッシュで阻止します!
うちはストライダー乗ってなかったのですが、乗ってたり動き回る遊びしてたら対応しきれないかも💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    わぁー同じタイプですね😂✨
    あと1年くらいすればうちも一緒に遊んでくれるようになるんですかね🤣
    やっぱり行き慣れた公園が無難ですよね🥺せっかくの春休みなので色々連れて行ってあげたい気はしますが旦那がいるときにします😂✨
    下の子は放っておいたら平気でブランコの前とか出そうだし滑り台を下から登ろうとするし目が離せないです😇上の子にストライダー乗られたら下の子抱っこして追いかけるしかないかもです😇

• 3月23日
にこ☺︎

その頃は大変でしたね。
うちも上の子はビビりなところがあって何かと難しかったですね。
公園に連れてったことがあって下の子と上の子が同じ遊具で遊んでたんですが少し死角になってしまっていて。
私は危ないので下の子についてました。
そしたら、上の子が一瞬目を離した隙にいないんです。
もう怖くて怖くて。

でも、そのいなくなる前に帰りたくないとごねる上の子に『この遊具が終わったらかえるからね』って伝えたんです。
それが原因で上の子は私の姿が見えなくなった瞬間に『先に帰っちゃった』と思ったらしく駐車場へ行ってしまったみたいなんです。
結局、転んで真っ黒になったけど無事に見つけることが出来たのですが子供には『これが終わったら帰るからね』とかは伝えないことをオススメします。
子供って純粋過ぎて。
ママが先に帰っちゃったって思うみたいですね。
そして、必ず駐車場へ行く傾向があります。
本当に怖かったのでお伝えしたくて。
こんな話しをしたら怖いと余計に思ってしまうかもしれませんが『ママはここにいるかるね』ってことをちゃんと伝えてそれを理解してもらえるように教えていくことが大事だと思います。
今は公園や大きなスーパー行ってもまず行ってすぐにわからなくなったらココに戻ってきてとか大きな声で呼んでとか先に伝えるようにしています。

ゆうたん

上の子同じタイプです。
うちの地域は支援センターに先生が一人いてその方が下の子見ててくれました。
公園はママ友と行くと大人2人になるので大分助かります✨