※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児が大変で限界を感じる女性がいます。睡眠不足やメンタルの疲れがつらいです。母乳育児でリフレッシュが難しい状況で、他のお母さんたちはどうやってメンタルを保っているのか気になっています。

育児って本当に大変ですよね。お母さん達みんなこれ毎日やってるのすごいです。私なんか限界が来て涙出てきます🥲
子どもは毎日可愛くて大好きです。
毎日試行錯誤して考えて頭パンクしそうで、ホッと一息だけでもつきたいのに、子どもが寝たら旦那のご飯の支度、昼間はほとんど家事出来ないから(昼寝もすぐ起きちゃうのでずっと隣で張り付いてます)その残り、やっと終わったって時に旦那帰ってくる、子どもぐずって起きる。
旦那がお風呂入ってやっと一息つけると思ったら子どもぐずって起きる。

もともと長く寝なきゃ無理な身体で睡眠不足が本当に辛くておかしくなる手前までなったことあります。最近は体が慣れてきましたが、やっぱり辛いです。

みなさんどーやってメンタル保ってるんですか🥲
母乳だから預けてリフレッシュとかも無理です。

コメント

きい

いまでもメンタル崩壊しかけてます🤣
私は甘いものが好きなので、食べてすこーしリフレッシュしてます
ですが、リフレッシュしきれないので常にメンタル崩壊寸前です😅

• ママリ

ママリ

今でもですか🥲
    そしたら私もずっとな気がします😂
    私も甘いもの好きなので食べるんですが本当に食べてる間だけです、、
    崩壊寸前ですよね🥲

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず手抜きしまくって
「子供が笑ってればいーや」
精神でやってます🤣
なので夫のご飯なんてレトルトとかしょっちゅうですよ笑。
掃除もしない日あるし、洗濯物もほったらかしなんてしょっちゅうだし。
とんでもない妻だと思うのですが、夫は
「ご飯作ってないの?じゃー食べに行こ!」
ってタイプだし、掃除してなくても文句言わないので何とかなってます笑。

とにかく無理しない!
それで何とか5年育児してます。
子供が2人になって1年…何とか毎日生きてます笑。

• ママリ

ママリ

子どもが笑ってればいーや、精神いいですね!
    私も手抜くところは抜くようにしてるんですが🥲
    旦那さん素敵です!
    同じく作らなくていいよ、買っていくよって言ってくれますがなんかあーダメだなぁって思ってしまって😭
    たったの5ヶ月でこーなってるので、この先もっと妥協するとこしないと無理ですね、、
    ありがとうございます!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人がそう言ってくれるなら甘えましょ!😊
    子育てって夫婦でするもんだから、別にママリさんだけ頑張る必要なんてないんですよ。
    そして手抜きしまくって、離乳食はオールベビーフード、幼稚園の持ち物は時に忘れる(何なら遠足の日を忘れたこともある)ポンコツズボラ母の私ですが子供たちからはとっても好かれてます❤️笑。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうします🥲
    私だけが頑張ってパンクする前に旦那さんにヘルプ求めます!
    素敵ですね👏
    私もはじめてのママリさんのようにポジティブ思考に少しでも近づけるようになります✨
    ありがとうございます!

• 3月24日
くま🐻

毎日お疲れ様です😢✨

私も長く寝ないとメンタル保てないタイプで…
娘がそのくらいの時期は娘が夜あまり寝なくなったこともあって辛かったです。もう頑張れないと思いながらも毎日必死で精神的にきつかったです。
ストレス溜まりまくりでした…
母乳だとなかなか預けるのも難しいですよね😂
勇気はいりますが旦那さんに任せてゆっくり寝るとかしてみたらいいかもしれません
あとはやりたいことや食べたいものを食べるとか
1日でもそういう日があると気持ちは違います!
子供はもちろん大事ですが、そばにいるお母さんが健康であることが1番大事だと思います。

• ママリ

ママリ

すいません、読んでてすごい泣けてきました🥲
    そんな優しいお言葉、嬉しいですし何よりわかってくれる方がいてすごい救われる気持ちです。
    1日でもそういう日を作りたいです🥲
    本当にありがとうございます😭

• 3月23日
  • くま🐻

くま🐻

毎日ほんとに頑張っているんだと思います!
    思わずコメントしてしまいました😂お互い自分を労ってゆるくやっていきましょう😊✨

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

育児大変なのはみなさん同じなのに、こんな弱音に付き合って頂けて本当に感謝です🥲
    ゆるくやっていきます!ありがとうございます😊

• 3月24日
hhh

やらなくても死なない事は後回し!って出来る様になってからは少し楽にはなりましたが、それでも二人目産んでから産後うつになりました😅
産前の部屋の綺麗さや、洗い物はご飯のたびにしなきゃ!とか、洗濯物は毎日、畳むのも寝る前には絶対やり終えたい!とか、色々ありましたが、全部諦めました🤣
というか、無理です🤣
ご飯食べれてて最低限子供が危なく無いくらいの掃除してあれば大丈夫です!

• ママリ

ママリ

そう出来るようになってもうつになりますよね、、私も何回もなりかけてます😭
    完璧に、自分の思い通りにやろうなんて無理ですね。
    最低限で考えて行動してみます、ありがとうございます😭

• 3月23日
  • hhh

hhh

毎日お疲れ様です😭
    一人目はそれこそ精神崩壊しそうになりながらもこなしてましたが、二人目産まれたら物理的に無理だ!って気付きました🤣
    私はシングルでは無いですが、ワンオペなので、協力しない夫にも腹が立って余計にストレスでした😭というか今もです😭w

何回か死のうとしてしまったので、これはタイミングがあると死ぬな!と自分でも怖くなって精神科いきました😩w

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

二人育児、さらに大変ですよね🥲
    協力的な旦那さんだとだいぶ違いますよね!ストレスだいぶ減るのに、、少しは協力してほしいですね😭

私ももういなくなりたい!!と何回かなってます😂
    けど、みなさんのおかげで救われてます、ありがとうございます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私も長く寝ないといけないタイプです。
子供が産まれてから子供のことばっかり考えて
コロナだからママ友とか相談できる人もいなくて検索魔になって、、

子供がまとまって寝てくれる子なのでよいですが、
子供が寝てるときに
家事(洗濯、掃除、夕飯準備)やって
主人が帰ってきたら相手(仕事の話きくなど)して
さらに勉強しろ、痩せろと言われ
隙間時間にそれらをこなし、、
とやっていたら
動悸もするし、うつ病?みたいになってます。
今は実家に帰ってます。
話し相手がいるだけでも違うなーと実感してます。

• ママリ

ママリ

寝ないと辛いですよね、、
    ほんとに、出産前は何か悩んでても友達に相談できたのにママ友となるといないし、調べると余計悪い方にいきますよね💦

まとまって寝てくれるの羨ましいです🥲
    ご主人、そんなこと言うなんて、、ひどすぎます😭
    実家にいる間、ゆっくりされてください!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんときついです。。
    イライラもするし、なんかずっと体調悪いかんじです。笑

19時寝で3-4時に1度起きて6-7時起床です。
    子供と一緒に早く寝れば、わりとまとまった睡眠がとれるのに主人が寝かせてくれませんでした。(下的な意味ではなく)

うちの子は昼寝も短かったので一緒に寝たことがないです。。
    休める時に休んでくださいね!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

ずっと体調悪いのわかります😂
    確かにその時間なら一緒にまとまって寝れますよね!
    夜中寝かしつけてくれるならまだしも、、

ありがとうございます😭

• 3月24日
ママリ

適当にゆるーくやっていけば何とかなりますよ!そんな感じで7年子育て、仕事、家事やってます😂

• ママリ

ママリ

7年、すごいです!!
    適当にゆるーくやれるようになってはきたのですが、それでもまだたまに限界がきてしまって😂
    ありがとうございます!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

とりあえず育児しかしてなかったです😂1年くらいは掃除機にも触れてないんじゃないかな、、、笑
やらなくても死なない事はしない!
赤ちゃんだけとりあえず生かしておく!
全部をこなそうとするからキャパオーバーで思うように動けなくてイライラして、、、という感じだったので、子供が寝てる時は一緒に寝る!起きてる時にできる範囲でする感じにしてました^ ^

• ママリ

ママリ

育児しかしない!そうしたいです、私も🥲
    同じく出来ないとキャパオーバーで余計にストレス溜まってます💦
    出来る範囲で手抜きます、ありがとうございます😭

• 3月24日
ruk

育児お疲れ様です。
私も生後10日目の子育て中です。何もかも初めてだらけで、思うようにいかずに涙してしまう事が多いです。
精神的にも強くはないので、、
睡眠不足で思考が上手く働いていません💦
旦那さんが休みの日は少し見てて貰ったりして、仮眠を取ったりしています!母乳は搾乳して哺乳瓶に入れてそれで飲ませるのをお願いしてます!
甘いものやアイスが好きなので、買ってきて貰って食べたり、友達に育児を聞いたり相談に乗って貰ったりして、なるべく溜め込まないようにしています!!

• ママリ

ママリ

生後10日なんですね!出産お疲れ様です☺️
    初めてだらけでわからなくて心配事も多いし涙出ますよね🥲
    なるべく溜め込まないようにするのがやっぱり大事ですね!私も好きなもの食べて爆発する前に少しずつ吐き出します!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
🔰

さあ昼寝だーっておもってもどっちか起きる笑
昼寝今日もないなぁー
長男はちらかすし、危ないこともするしおむつ脱ぐ。笑
一息つく暇あるなら家事したいしなー貯まるのあとから嫌になるし。

二人つれてスーパー、カインズ
あとはテレビでYouTubeつないで息子と歌う笑
でなんとかなります笑

直母以外無理なんですか?搾乳は?

• ママリ

ママリ

二人育児、可愛さも倍ですがもっともっと私が想像している以上に大変ですよね😭
    オムツ脱ぐは面白いです🤣

たまるとたまるで大変ですよね💦
    なんとかなってるの尊敬します!!

寝る前だけミルクも飲ませてるのでミルクも飲みます!
    なのでミルクに移行するかどうかも考えてますが、こんな理由で移行してしまっていいのか、息子にとってストレスになったら申し訳ないなと思ってしまって🥲

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月半しか経っていませんが、私も似たような感じです。
食べることくらいしか楽しみは無いですが、それも途中で子がグズり始めるとなんだか味がしなくなってきてしまいます😟
最近は哺乳瓶拒否し出したので長時間の外出も出来ず、ギリギリのところでなんとか耐えている状態です。
お互い何かいい息抜きが出来るといいですね❗️

• ママリ

ママリ

わかります、食べてる時にぐずると食べた気しなくなって、お腹も空いてたのにもういいやってなります😭
    哺乳瓶拒否難しいですよね🥲
    少しでも息抜きしましょう!
    ありがとうございます✨

• 3月24日
ママリ

月齢同じくらいですね🎶
とにかく手を抜きまくりましょう!!家事は本当に最低限でギリ生きれるくらいでOK!我が家はまだ離乳食も始めてません😇💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    生きれられるぐらいの家事にしておきます!!
    同じくこの生活の中で作るのかぁってなってるので、まだ始めてません😂

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

生かしてるだけでがんばってる🔥と思ってます💭笑 2人目も7ヶ月スタートでしたが1歳になる頃には大人と同じもの食べれてましたし順調に育ってますし大丈夫です😊👏

• 3月24日