※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの目が合わないことで心配しています。自閉症の兆候や知的遅れについて教えてほしいです。成長に関するアドバイスもお願いします。

赤ちゃんは人の顔を好み、定型発達の場合生後60日では人と目を合わせ追うようになるという動画を見ました。
生後5ヶ月の子どもは目を合わせるとぷいっとそらします。人よりも周囲の物やおもちゃへの感心の方が強く、常に視線が落ち着かず目を見てくれてると思えることは殆どありません。近い月齢の子はよく目を見てくれて、赤ちゃんってこんな感じなんだ!とびっくりしました。
違和感は他にもあり、何か遅れがあるのは確かだと思います。できるだけ関わる時間を持ちたいのですがあやしたり抱っこしても反応が得られないと辛くなってしまいます。

目が合わないのは自閉症の兆候なのでしょうか?
それとも知的な遅れのみでも目が合わないということはあるのでしょうか?
今したほうが良いことや、月齢が進むにつれてこう成長したよ!など、どのようなお話でも良いので教えていただけるとうれしいです。

コメント

ママリ🔰

「目が合わない」はどちらかというとコミュニケーションの問題なので、何かあるとすれば自閉症の方かと思います。

親との関わりは嫌がりますか?
抱っこは反応がないとのことですが、反ったり嫌がりますか?

今できること…は、生きやすいように環境を整えること。かと思います。
これから指示が通らないことで悩むことがあれば、絵カードなども有効ですが、まだその段階ではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。コミュニケーションの問題になるんですね。知的な部分はまだ分からない段階と思うのでそちらも心配です。
    横抱っこは反り返ることが多く、嫌そうな時もあります。縦と横どちらもしっくりせず少し抱きづらいです。
    親との関わりについては動く物体として認識されているように思うことはありますが嫌がっているようには見えません。

子どもが過ごしやすい環境が大事ですね。これから困り事が増えていくのかと思うと不安が大きいです。環境や受け入れる気持ちの準備などを少しずつしていきたいと思います。

• 3月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね。
    なかなか心配事もつきないですね😔💦
    うちの場合は9ヶ月で人との関わりを楽しむようになってきました。(一人遊びも好むので、こちらに全く関心がないときももちろんあります)
    目も、合わせようとすると合いません。向こうの気が向くときだけ合います。

0歳児は個人差が大きすぎて、やはり今後の発達次第かと思います。グレーゾーンだったのに、3歳を超えて信じられないくらいめきめき伸びていった子もいます。

環境を整えることは発達障害がある子はもちろん、体型の子にとっても大切なことなので、無駄じゃないと思います☺️✨

また、いざというときはどこでどのように支援を受けられるのかの「知識」もあればあるほどいいし、知っていて困ることではないと思います。

「我が子の発達を気にしすぎて不安になって子育てを楽しめなくて辛い」のもお辛いですし、本当に「我が子の5ヶ月」はもう二度と返ってこない時間なので、
    大変難しいかとは思いますが、バランスをとりながらが理想ではあるかなと思います…。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ🔰さん
    お返事ありがとうございます。
    月齢が上がって目の合いやすさは変わりましたか?💦また、お子さんは抱きづらさはありませんでしたか?
    頭では分かっていても今はただ辛くて…二度と帰ってこない時間を大切にしたいです😢

• 3月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね…🤔
    向こうの気があったときは目もあうので、それからは気にならなくなりこちらから「目を合わせよう」と思わなくなりました。
    こちらを見てよく笑うので成長は感じます。

抱きづらさはそのときによります。(私は抱っこ紐が1番楽です)
    何もかも嫌なときは反ったり怒られますが、抱っこされたい気分のときは大人しいです。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが近くにいるだけで満足なんですかね☺️よく笑ってくれたり、抱っこしてほしい時に大人しく抱っこされている様子を想像するととても可愛いです!!
    中々お返事が出来なかったのにすぐに返信してくださりありがとうございます🙇

• 3月27日

結構近くに顔持ってくと
赤ちゃんはプイッとしますよ!

合わせようとするほどプイッとか
遠く見てたり😅

まだ5か月じゃ分からないのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなのですね💦必死すぎるのかも知れません😅
    長い目で子どもを見たいと思います!

• 3月23日
ママリ

わたしには笑いかけてくれますが、旦那に抱っこされてる時は話しかけられててもプイっとしてます😂😂
少し離れると追ったり笑いかけたりしてますが😳

皆さんやってることですが、沢山話しかけたり、よく手握ったりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ好きなんですね❤️可愛いです☺️同じ月齢のお子さんのお話きけて嬉しいです!
    たくさん話しかけたいと思います!!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

気になっちゃうお気持ちめちゃくちゃ分かります🥺
    個人差あるし自分達のペースでやっていきましょう😍🌈

• 3月24日
はじめてのママリ

お子さんのその後の様子はどうですか??よかったら秋風ください😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    良い回答ではないかと思うのですが、感じていた違和感はそのままで成長しています。しかし当時より目が合う頻度は増えたので励みになっています!
    お子さんに気になることがおありでしょうか?🥲

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の子もなかなか目が合いづらいです💦最近床で寝てると合うな〜!と思う回数は増えたのですが...お子さんは何ヶ月ですか!?

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
我が子も目がほんとーに合いません🥲
覚えておられたらで良いので、月齢5ヶ月の時のお子さんの様子を教えて頂けませんか?😭