※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが2回食でしっかり食べているが、小麦系のアレルギーが心配。自身も卵アレルギーで過敏になっている。旦那はアレルギーなし。小麦を与えるか悩んでいる。

7ヶ月の女の子のママしてます😌
離乳食も2回食になって2回とも
しっかり食べてくれてるのですが、
アレルギーが心配でまだ小麦系に
手を出せません😫💦
うどんとか食パンとか使えれば便利だと思うし
食べさせたい気持ちは山々なのですが、
私が赤ちゃんの時卵アレルギーで
命をおとしかけたっていうのを聞いて
少し過敏になってしまっています😭
旦那はアレルギー何もなく、
私も卵だけで小麦は大丈夫だったと聞いたので
食べさせてみようかなーとも思うのですが…(´・ω・`)
やっぱり与えてみないとアレルギーとか
わからないものですよね?(´・ω・`)💦

コメント

(°▽°)

それは心配ですね。これまで母乳だったのでしょうか?卵や小麦をお母さんが食べて、赤ちゃんに湿疹が出たということはなかったですか?

命を落としそうになるくらい、重症ならばお母さんからの母乳も多少影響があると聞きます。
だいたいの皮膚科や小児科では基本的に症状が出なければアレルギー検査をしてもらえません。赤ちゃんに相当な負担をかけることも理由ですが、血液検査で陽性が出たとしても必ずしもアレルギーが出るとは限らないからです。(実際、私の娘は検査の結果大豆アレルギーランク3ですが、症状としては出ません)なので、検査をするとやはり慎重にしなくて良い栄養まで摂り損ねてしまうので、積極的には検査してくれないところが多いです。

ですが、ご自身の経験もありますから心配ですよね。小児科などでアレルギー相談をしてみてはどうでしょうか。医師の判断で検査をされるかもしれませんし、検査をせず対応について良いアドバイスを頂けるかもしれません。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    Ryooさんご丁寧に分かりやすく説明していただき
    ありがとうございました(´;ㅿ;`)!
    今のところ、完母で育てています🙂
    一度、健診の時にアレルギーのことを保健師さんに相談してみたところ、
    お母さんは普通に何でも食べてますか?と聞かれ、
    今では卵も何でも食べれるので
    小麦とか卵とか関係なく食べているので、
    そう答えるとアレルギーがあれば
    Ryooさんが言われたみたいに多少は
    母乳からの影響が出るはずだけど
    これだけ綺麗なツルツルの肌してるから
    多分大丈夫だと思いますよと言われました😳
    娘は生まれてからこれまで
    ありがたいことに肌トラブルもあまりなく、
    乳児湿疹もほぼありませんでした😶
    親から見てもうらやましいくらいに
    綺麗な肌をしています( ´•ω•̥` )✨
    私でなく、肌の強さは旦那に似てくれたら嬉しいのですが😭✨

    • 11月9日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    羨ましいです〜(*^_^*)
    私の子はアトピーと小麦、卵、乳アレルギーなんですσ(^_^;)とはいえ、症状が出たのは小麦と卵だけで、乳については検査の結果だけなので、実際はどうかは分かりません。
    夫も私もアトピーやアレルギーなどないのに、こうも娘に重い症状が出るものなのかなぁって感じです(´ฅ•ω•ฅ`)

    もしも、自宅で卵を与えてみようと思われるならば、午前中の小児科があいている時間帯に卵のアレルギーは主に卵白によるもので、黄身は出にくいので、ゆで卵の黄身から少しずつ試しても良いと思いますよ(*^_^*)私は黄身をクリアしたあとに、卵の入ったおでんのスープなど飲ませて様子を見たりしました。
    アレルギーはほとんどが食べた直後から2時間以内にじんましんや、咳、嘔吐、下痢などの全身症状として起こりますから、その時間帯を主に注意してあげたら良いと思います。

    • 11月9日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    ご両親がアトピーやアレルギーなくても
    子どもちゃんに出る場合もあるんですね😮💦
    うちは旦那は肌が強いのですが、
    私が肌弱い方で😭
    似てほしくないなーと:;(∩´﹏`∩);:

    豆腐や豆乳は喜んで食べてるので
    大豆アレルギーはなさそうなのですが
    小麦や卵は出やすいと聞いたので
    それが心配で💭

    保健師さんに相談した時、
    卵アレルギーが心配であれば、
    例えば1歳過ぎてからにしてみると
    まだ症状は抑えられるかもしれないですよと
    言われました😌
    絶対あげなきゃいけないとかもないし、
    卵はもう少し大きくなってからでも
    いいかなと思ってはいるんですけどね☺️

    • 11月9日