※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

太陽光発電どう思いますか?新築で太陽光を乗せようか迷っています4.14KW…

太陽光発電どう思いますか??

新築で太陽光を乗せようか迷っています
4.14KWで100万いかない位です。

電気代上がってるから付けたほうがいいと思いますよと営業さんは言っています。

つけた方が電気代は少しは楽になるかなと思いますがつける価値があるかどうかと思ってます
売電価値下がってるっていうし、、、

太陽光100万やめてこれからキッチンや水回りなどオプションが増えるのでそっちに回した方がいいかなと、

何となく
新築に太陽光!憧れる!
あの太陽光のスイッチが新しい家って感じなノリで付けたいと思っていましたが高い笑
(アホで能天気ですいません笑

太陽光のメリット、デメリットやなんでもいいので意見お願いします!

コメント

ままり

蓄電池無し、6.8kw乗せてます。
オール電化で先月の電気代が1万ちょっとで売電額が2万超でした。

補助金なども結構もらってるので、我が家は採用してよかったと思ってます😌
(額の大きい補助金は断熱性能など他の条件もありますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいるところの補助金もないので悩みどころです、、、

売電額2万円超えいいですね💕

• 3月24日
ママリ

経年劣化による修繕費は計算の内に入ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ってないです😭
    どのくらいかかるのでしょうか、、、

• 3月24日
ママリ

太陽光いいですよー💓同じくらいのせてます。
うちは食洗機とドラムの洗濯乾燥を毎日するのですが、太陽光あるので罪悪感なく家電使えます✨多分太陽光無かったらせっかくの食洗機も電気代勿体無いしな…って使うの躊躇してたと思います。そういう精神的なプラスが大きかぅたです😊冷暖房も節約せずに使えるので、冬に風邪引くことも少なくなりました(前の家では暖房我慢して風邪ひいたりしてました🤧)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖房とか我慢したくないですよねぇ😭

電気代そんな高くないですか??

• 3月24日

太陽光のせてます😊
3年前ぐらいにのせたので、まだ売電価格が高かったのでよかったですが、今太陽光のせるやら蓄電池込みのほうがいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蓄電池もなかなか高いので蓄電池なしの予定ですが蓄電池いいですよね😭

• 3月24日