※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
お仕事

シングルマザーが生後4ヶ月の子供を育てながら、パートか正社員か迷っています。経験や年齢、体調不良のリスクなどを考慮し、どちらが良いか相談しています。

生後4ヶ月 4月入園転職。
シングルマザー、まずはパートかいきなり正社員か
どうしたらいいでしょうか?

未婚で出産し来月4ヶ月になる子がいます。
出産前は個人店のフレンチなどで勤務していた為、育休などはなく 手当も復帰も出来ません。
一からの職探しです。
妊娠中に保育園に申し込み4月より入園です。
さみしいですが働かなくてはならないのですが、、、

今回の出産を機に転職しようと思います。
今まではずっとフレンチレストランでの仕事しかしてきませんでした。(勤務時間は朝8:00-日により日付変わる前くらいまで)
一般的な仕事に就いたこともなく、事務などの資格もありません。PCもメニューやワインリストの作成程度しか出来ません。

収入面では最初から正社員がもちろん良いのですが
4ヶ月と小さい事と、頼れる親族が一切いない為、体調不良などの呼び出しなどを考えると
一、ニ年はパートの方が良いのか迷っています。
自分自身が産後うつの状態にある事や 未知の業界への
転職という事も重なり不安があります。

また、今年33の年ですが 
数年パートでそこから正社員を目指すのは採用してもらいにくいなど年齢的に厳しさもあるのかと思い、一歳でも若い方が有利かと悩む部分もあります。

パートか正社員どちらで始めるのが良いと思いますか?

コメント

ちゃちゅちょ

頼れる人がいないなら、考える余地なく、正社員一択です。

パートなんて休業補償もないし、自分が働けなくなったら行き倒れます。

まずはどんな職種でもいいから、正社員で雇ってくれるとこ探して、それからだと思います。

はじめてのママリ🔰

私もシングルマザーです。
保育園に入れるにあたり私もすごく悩みパートから始めましたが今は正社員で働き始めました。

マザーズというハローワークがあるのご存知ですか?
一度相談に行く事お勧めします😊

ゆかにゃ

こんばんは!
読ませていただき、頼れる方がいなければやはり正社員ですね😭!
あまりおススメできる職業ではありませんが、生命保険会社はどうですか?
私も現在生命保険会社で勤めていて、育休中です。
とても大変な仕事ですが、子供のことに関しては色々時間も取れますし、呼び出しが出てもすぐ帰宅できますよ!
そこで働きつつ、他の会社を探すのもいいと思います。
パートだと本当に何かあった時に大変だと思うので...

お仕事探しは大変だと思いますが頑張って下さい😭!

胡麻マヨネーズ

私も頼れる親族がいません。今は雇われ店長で正社員です。
呼び出し考えるとすぐに職に就いて良いものが心配ですよね、、、実際保育園入って1年はしょっちゅう呼び出されていました。゚(゚´ω`゚)゚。
今仕事されていないのなら、逆に高等職業訓練給付金制度やハローワークの職業訓練を利用されてはいかがでしょう?お金を貰いながら資格も取れます。
勿論理解ある会社で正社員、が1番近道かもしれませんが慣れない仕事もまたストレスになるかなぁと、、、

Rio《3kids mama》

私も上の子の時、転職し4ヶ月から預けました。
看護師としてパートで8時半~16時半。息子は病院の託児所に預けてましたがコロナ禍では無かったので勤務中、発熱してもみてくれるところでした。
パートであっても救急日は2時間残業とか当たり前でした。
他のパートの方は16時まででパートで私が16時半までだったので残るの当たり前でした。
いくら託児所に預けてるといっても、まだ生後間もないしストレスしかありませんでした。
その上司も気分屋で部下にストレスを投げ込む感じで嫌でした。

このまま働いても正社員では働けないと思い転職しました!

今は正社員として、残業無しの施設に勤めて3年目です。
人間関係も良好でずっと働くつもりです。

会社によって、パートでも残業があったりするので、残業はできませんと伝えるのは大切だと思います😮‍💨