※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、ミルクを減らそうか迷っています。減らした方いらっしゃいますか?元々の量からどのくらい減らすとよいでしょうか。

生後10ヶ月、完ミです。
離乳食を全然食べてくれないため、ミルクを減らそうかと考えています。
(ミルクにも執着ないです😓)

離乳食を食べてもらうため、🍼減らした方いらっしゃいますか?
元々飲んでた量からどのくらい減らしたか、食べるようになったか教えていただけるとありがたいです💦

コメント

2児♂️の母親

我が家の長男が完全ミルクで離乳食許否でした。ミルクの前に離乳食を とアドバイス貰いましたが長男には逆効果でした。ミルクの執着が凄かったです。減らしたらギャン泣き。泣きすぎて吐く。

三歳まで栄養源は保育園。フォロミ飲ませていました。

今は弟への対抗心か食欲旺盛な次男と同じくらい食べるようになりました。

• ままり

ままり

教えていただきありがとうございます!

元々は🍼してから離乳食だったのですかね…?
    🍼大好きだったんですね🥰

保育園だと離乳食食べてくれてたのでしょうか…?

• 3月23日
はじめてママリ

娘も完ミで、同じく10ヶ月頃に一番離乳食を食べず苦労しました💦食べてくれなくて食後のミルクを減らそうか悩んでた&娘もミルクにも執着ないので、全く同じだ!と思いました🤣

離乳食を数口で終わってしまった場合は160飲ませて、まあまあ食べた〜完食した日は140とかにしてましたが、ミルクを残す事も多々でてきて徐々に100に減らしました!!
11ヶ月12日目の時に、ふと「今日は食後のミルク辞めてみよう」と思って辞めたら久しぶりに昼と夜は離乳食完食👏その日から食後のミルクはもう飲ませてません😊大人にも食べムラがあるように子どもにもあるので、毎日同じ量を食べるわけでもないし今でも気分で残す事もありますが、ミルク辞めてからは以前に比べて確実に食べる量は増えました✨
後、手づかみ食べをさせると意欲がわくのか毎食完食できるようになってきました😭手づかみ食べさせないと途中で食事に飽きて椅子からおろせと怒りだします💦笑
今は午後のおやつ変わりにたまにミルク200と、夜寝る前に200飲んでます🍼

• ままり

ままり

すいません💦下に返信してしまいました💦

• 3月23日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

こちらにお返事しますね🍀

ミルクを辞めたら食べる は娘には合ってたみたいでした😊
    離乳食食べる量が増えたから残すパターンもありましたし、何かもういらな〜い としてる感じでもありました(笑)ならもう食後は辞めちゃおう✨と思いました😂

手づかみ食べについて改めて調べたりしましたがメリットしかなかったです!片付けは大変ですが、それで食に対する意欲が湧くのなら万々歳🙌と思ってます✨口に運んでる姿可愛いですよね🥰娘は、離乳食が少しでも温かいとべー👅とよく出してました!娘さんを観察してるとべーとする理由が何か見つかるかもです😳ただ単に嫌でべーとしてる場合もあるので何ともですが..🤣💦

そうですね!数歩ですが1人歩きが始まりました✨ですが、まだハイハイが主なので運動量的にはそんなに変わってないか?という感じです😊

あと意識した事は、ちょっと大変ですが、午前寝から起きてからは公園に行ってハイハイして体を動かす&太陽を浴びる ことをしてました✨
    外だと食べてくれる事もあって、離乳食詰め込んだお弁当と自分の簡単なお弁当持って公園に行ってました🤣

完食できる事が増えてくると胃も少し大きくなるのか、安定して完食できる日が増えていったという感じです🍀

長くなりましたが一番はままりさんがあまり気負いすぎない事かなと思います☺️❣️
    私も食べてくれない10ヶ月の時は毎食がしんどくて「なんで〜💦」と思ってイライラしちゃったりしてましたが、「離乳食は食べる練習。完食が目標じゃない。」という記事?を読んでとっても心が軽くなりました✨
    そうだね、食べる練習だもんね!と気楽にしていたのも良かったのかもしれません☺️

• 3月23日
  • ままり

ままり

娘も🍼ではなく食事にシフトしてくれると嬉しいのですが😭

現状手づかみじゃないと拒否が強くて、選択肢がなく自分で食べられるものを用意してる感じなんですが、メリットいっぱいなんですね✨
    食べてるの可愛いです🥰

娘さんは冷たいほうが好きなんですか?

歩くと食べるようになった!みたいなのを聞くので、関係してるのかな〜と😂

すうさんすごいですね✨
    環境が変わると食べてくれることありますよね!
    ピクニック楽しそうです✨親は大変ですが😂

練習ですよね!気負わないようにやろうと思いつつ、毎日食べてくれない娘を見てると、なんで〜🤯となります💦
    気を張ってるときっと娘にも伝わりますよね😱

• 3月23日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

自分で食べたい意思が強いなんて素敵ですね✨

娘は冷たい方が好きなんだと思います🥲温かい方が美味しいのに🥲🥲

スタスタは歩けないので運動量はまだ同じだと思います☺️

一応保育士なので、あの手この手でやってる感じです🤣🤣
    ポカポカ陽気の時は気持ちいいですよ🤗

わかりますわかります!!
    そういう時もありました💦保育士してても親心は初めてなので心配にもなるし焦ってしまいますよね😭

• 3月23日
  • ままり

ままり

量がともなってくれるともっと安心なんですけどね😂

冷たいと食べないとかは聞きますけど、温かくて嫌な場合もあるんですね〜!

なるほど!ありがとうございます🥰

保育士さんなんですね!!!
    今は気候もいいですしタイミング的にはバッチリですね✨

もっとのんびり構えて、娘の成長を見守れる心の余裕がほしいです😭

• 3月24日
ままり

教えていただいてありがとうございます!✨

試しに今日も、ほぼ食べてないですが夕飯後は200飲んでるのを160に減らしましたが全然気にしてませんでした😂

🍼を残すのは、離乳食食べる量が増えたからと言う感じですかね…?

手づかみ食べは最近娘も意欲が出てきたようで、口に運ぶことが増えました👏そのままべーされることも多いのですが😭

毎食完食は素晴らしすぎます😭✨

ちなみになのですが、食べるようになった頃に、歩き始めたとか、運動量が増えたりとかもしましたか?