※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが授乳後にすぐ寝るか不安。飲む量が足りているか心配。成長に伴い飲む量が増えるため、今足りていないのか心配。

生後1ヶ月ベビーです。
母乳よりの混合で育てています。

母乳、ミルクの授乳後すぐに寝ますか?
満足そうにウトウトしたかと思えば、
数分後にお目目ぱっちりだったり、
グズリ始めたりするのですが
足りてないのでしょうか?

月齢的にどんどん飲むようになると思うので、
昨日まで大丈夫だったのに
今は足りてないのかな?と不安です…。

コメント

転勤妻

うちは毎回すぐ寝るわけではなかったです💦
むしろすぐ寝ないことの方が多かった気がします
寝かしつけはそんなに簡単じゃないです😅

1ヶ月健診で順調に体重が増えているようであれば、量は問題ありません
心配であれば役所や保健所、百貨店の授乳室などに赤ちゃん用の体重計がありますので時々測りに行ってみてください

最初は慣れなくて本当に大変だと思いますが、毎日過ごすうちにその赤ちゃん特有の癖みたいなところが分かってくると思います
例えばトントンで寝る子も多いですがその子によってトントンの場所はお腹が良い子、肩が良い子などそれぞれ違いますので楽しみながら色々試してみてください☺️

ルーク🐱

私の子も全く同じです!笑
ゲップさせた後置こうとしたらパッチリなってそのあとグズりはじめます!😂
30分、1時間抱っこしてようやく寝ます笑
お互い頑張りましょう💪

ままりん

日中は一度寝たらあとのミルク後はグズグズしてます。寝るまでです。寝たり起きたり。
抱っこしてものけぞったり、手足をバタバタして全く寝ません。
諦めて置くとさらに泣きます(笑)
もうどうしたいの?と思ってます。 
機嫌が良い時に絵本やマッサージ、メリーで10分ぐらいほえーっとしてますが、、、
なのでミルクは最近120にしました。
おっぱいも少しあげています。

しーちゃん

調子がいいとすぐにコテンと寝てくれます🤣笑
数分後に足をパタパタさせていて、泣いてないしいいやーと放置して家事したりしてたら、
いつのまにか寝てることが増えました!笑
少しくらいのグズリなら私は置いておきます😆✨
体重の増え方に問題なさそうなら、足りてると思います!
唇あたりを指でチョンチョン、と触ってみて、首を振って食いついてきたりしたら、
まだミルクが欲しいのかな?と、思ったりしています。

ハル

うちも授乳後ウトウトから、ゲップとんとんでお目目ぱっちりコースです!笑
そしてグズリ始めたらおしゃぶりを口に突っ込みます。
するとあら不思議、すぐ寝ます🤣

賛否両論あるおしゃぶりですが、睡眠時間を少しでも確保したい低月齢の時期であれば、頼ってみるのも一つの手だと思いますよ😊