※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのりん
ココロ・悩み

専業主婦の方へ。子供が2歳で幼稚園へ行く予定。旦那の給料はそこそこで習い事はしておらず、家事は旦那が主に担当。時々怒鳴ってしまうことがあるが、息抜きや気持ちを整える方法を知りたい。

専業主婦の方に質問です。
子供は2歳で来年幼稚園ですが、私は専業主婦で旦那の給料もそこそこなので、習い事はしておらず、義実家、実家ともに頼れず、旦那はほぼ定時で帰ってきてくれ、家事も面倒見も良いですが、時々行き詰まってしまい、怒鳴ってしまうこともあります。
いつもは主人が入れてくれるのですが、今日は仕事が遅く私がお風呂に入れましたが、早々にあがりたがって、怒鳴ってしまいました。
ほんとうに自分が子供で情けないです。。

専業主婦で同じような方、どうやって息抜きや自分の気持ちを整えてますか?
支離滅裂ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供たちが小さい頃はなかなか息抜きは出来なくて、ママ友と遊んだりしてほんの少しリフレッシュになったりしてました!

٩( ᐛ )و

月に一度主人に娘を預けて
2時間ほどネイルに行かせて貰ってます☺️
それだけですかね、唯一の1人の時間😂💓
でも凄く息抜きになってます!

はじめてのママリ🔰

ずっと一緒だと息詰まりますよね😭 
しかも2歳って体力もつくし、イヤイヤもひどくて大変だった記憶があります💦

旦那さんが定時で帰宅されるなら、その後娘さんお願いして、一人で買い物とか散歩とか行く時間ありませんか? もちろん休日にでも!
私は一人でスーパーに買い物に行くのも息抜きになりました。(あまり家事育児が得意ではない旦那なので、心配で短時間でしたが💦)

ママリ

2歳くらいの時はママ友とランチしたり、子供同士を遊ばせたりしていました。
大人と少し話すだけでもかなり発散になります。
あとは子供も一緒にはなってしまいますが、もう無理!ってなったらカフェに行って好きな物食べたり飲んだり、子供とランチを食べに行ったりして気分転換していました。
でも今はコロナ禍でなかなかそういう事がしづらくなってしまってますよね。。
幼稚園のプレなどの予定はありますか?
プレ通い出してかなり自分に余裕が出来ました!
入園した今は、1人時間が増え暇です…😂

はじめてのママリ🔰

つい先日まで専業主婦でした!!
息抜きは、子供が寝てからの1人時間でした😭✨YouTubeみたりしかすることはないですが、私にとっては息抜きでした😭
あとは子供連れてたまにカフェなどでゆっくりしてました☕️

ママリ

そんな時もありますよ〜人間だから仕方ないです。理不尽なことで怒ってしまったなあって時はさっきはごめんねって謝ります😅
やっぱり生理前なんかは自分も疲れやすかったりで、余裕なくなってしまう時もあります💦

私は美容室行って好きな髪型にしたり(せっかく専業なので)好きな服や靴を買って、毎日の気分を少しずつあげるようにしてます🥰

理不尽な事で怒っちゃう事ってありますよねー…
たいしたことないことで怒って、あーぁってよくなります。

2ヶ月に1回、2時間のマッサージが私のリフレッシュの時間です😊
それ以外だと、私が寝室に5分でも10分でもいいから閉じこもって、子供と離れる事で気持ちを落ち着かせる事がありますね。

はじめてのママリ🔰

私もずっと一緒だと疲れるので、週一で旦那に預けて離れる時間作ってきました!一人でランチしたり映画見たり…数時間でも全然気持ちが違います✨
あとはママ友と子連れピクニックしたり、家に籠らないようにもしてました!

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。

わたしは働きたくないタイプなんで専業主婦だけでしあわせです

ママリ

うちも専業主婦なので、子供が産まれた日から毎日子供とべったりです。一緒にいられて楽しいこともありますがキツイですよね。もう幼稚園入るまでの我慢だと思って諦めて頑張ってます。時間が経てば子供は勝手に大きくなって今よりは手が掛からなくなるらしいので🥺
息抜きの理想は旦那に娘を預けて1人でゆっくり半日くらい買い物にでも行きたいですが、残念ながら旦那のやる気的に無理なので諦めてます…
私は家で1人でゆっくりするのが好きなので、子供が寝た後にネットサーフィンしながらお酒とかお茶飲んで好きなお菓子買って食べるのが今のところの息抜きです。
生理前とかで気持ちが荒れ狂ってる時は旦那に当たり散らしてます😅

ゆのりん

みなさんたくさんのコメントありがとうございます😭
入園まであと1年。切り替えて頑張りたいと思います!ありがとうございます。