※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症のお子さんの行動について相談です。一歳半頃、おもちゃを並べる行動があるか知りたいです。息子は並べたり車を動かさないため、知的な重さを心配しています。積み木も理解できないようです。

中度〜重度の知的ありの自閉症のお子さんがいる方に
お聞きしたいのですが
一歳半頃はおもちゃを並べるってされてましたか?

自閉症疑いの息子は並べたりすることはしません。
わたしからしたら並べるって結構意思のある行動で
賢いと思うんですけど
それもないってことは結構知的が重いのかなと…😖
車も走らせないです。
たまたま真似?をして車を横に動かしたので
褒めてブーブーだね!って言ったら
車の向きはひっくり返ってたりするのに
そのまま動かしてました😅
積み木とかでもブーブーって言ったら横に動かします💦
意味全然分かってないです😅

コメント

ハコ

うちの子は1歳の頃はまだ全てに無関心みたいな感じだったので並べたりはしてなかったです🙂並べたりし始めたのは3歳になってからでした!
車のおもちゃも走らせずにひっくり返してタイヤをクルクルまわしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    息子さん軽度知的なんですね。
    そうなんですか😳
    ちなみに全てに無関心っていうのは例えばどういう感じなんでしょうか?

• 3月23日
  • ハコ

ハコ

発達検査の数値的には軽度でしたが、医師の診察等で中度知的と診断されました🙂
    話しかけられても聞こえてない感じ、誰かが来てもその人の方を見ない、ほとんどのおもちゃに関心がなく気に入ったものでしか遊ばないという感じでした!1歳半の頃は本物の車のハンドルにしか興味がなく、日中はずっと車で過ごしてました🤣

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😳✍️
    うちの子は無関心という感じではないんですが意味をわかってやってる感じがないです😅
    犬とかにお手って教えたら意味分かってないけど褒められるから
    やるみたいな感じのように思えて😓

• 3月23日
ママリ

長男が恐らく中度知的なんですが、発達性協調運動障害で、物をまっすぐ並べることが難しいことが分かりました💦
(私が並べると喜ぶけど、崩れたら自分で綺麗に直せない、など。)
模倣もほとんどできなくて、最近少しずつできるようになってきました。
ただ、おっしゃっねいるように、物を横にスライドさせる動きに「ブーブー」と名前を付けたら、それはできてました。(パチパチ、ハーイ、など)
お子さん、真似はできますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😳
    パチパチ、バイバイはできます🤔
    積み木も自らはあまりやらないですけどココって言ったら3個ぐらいは積めます😖
    身体の発達は平均で運動障害はないと思ってましたけどあるんですかね💦小さいゴミとかも拾うんですけど…
    それともやっぱり並べないって知的な部分なんですかね😥

• 3月23日
ひなた

うちは軽度知的の自閉症スペクトラムなのですが…

並べるって知的の程度ではなく、こだわりではないでしょうか?うちの子、並べるっていまだにほぼしないです。

こだわりの部分はその子によって違うので並べないから知的が重いとか気にしなくて大丈夫だと思います💡

まねして車を動かせるなんてすごいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね🤔
    たしかにこだわりの部分かもしれないですよね😅
    定型の子でもするしわからないですね💦
    はい、ありがとうございます🥲

• 3月24日