※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このかママ
家族・旦那

皆さんの旦那さんってどれくらい育児とか家事に参加してくれてるんでし…

皆さんの旦那さんってどれくらい育児とか家事に参加してくれてるんでしょうか?
育休中で仕事はしてないけど、家にいてスマホする時間あるなら、何か手伝おうか?とか子ども見るよとか言ってくれてもいいのにって思ってしまう。
子どもに愛情ないんですか?って聞きたくなる。
ギャン泣きしてる時はめんどくさいけど、子ども機嫌良くしてるときは寄ってきてちょっかいだして、ホント気分屋のかかわりって思う。

予防接種とかそのへん全部私任せ。
仕事帰ってきても、今日はどうだった?とか子どもの様子を気にしないし、私が疲れてないかとかも気にしてくれない。
手伝ってって頼むとめんどくさいから、私も言わないから、結局1人でやってる。
世の中の旦那は、みんなそんなもんなのかな?
家事出来てなくても文句は言われないけど、そもそも家事や育児に関心ないんだと思う。

コメント

ママリ

関係ないと思ってない?あなたの子どもですけど?と言いたくなりますよね(;´д`)

はじめてのママリ🔰

んー、うちは家事は全くノータッチ、育児という育児はほとんどなく遊び相手くらいでした。
最近は娘も「お父さんがいい!」と言うことが増えたのでお風呂は入れてくれます。
予防接種、幼稚園関係、習い事関係、そこら辺は全て私ですね!

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もまさにそんな感じです!
ただ、仕事が激務で毎日帰宅が12時過ぎるので、必然的に平日は私が一人で全部するのが当たり前でした。
その分仕事が休みの日はなるべくオムツ替えやお風呂やミルクは無理矢理やってもらってましたよ!
結局は指示したことしかやりませんが。。。

育休中とのことでしたので、今後、仕事復帰されるのでしょうか?
もし旦那さんが育児に関わらないまま仕事復帰してしまうと、そこからが本当に地獄になります!!!💦
先を見据えて、面倒くさくても今から旦那さんの育児家事能力を高めておく事をオススメします!

はじめてのママリ🔰

やる人はやるし、やらない人はやらないですよね。
ちなみに我が家は爪切りだけは何が何でも夫の仕事にしています。なので、どんなに長かろうが夫が気づくまで放置です。だから言われます。「気づいてるなら切りなよ」って。そのたびに「爪を管理するのもあなたの仕事。もしそれをしろって言うならあなたも子ども達の予防接種を管理して病院に連れて受けさせて次回の予約をとったら?」て言い返してます。夫はとりあえず子どもを病院に連れていきギャン泣きを抑えるのがどれほど大変なのか知っているので「それはできないなー」て一件落着です。夫は爪だけはしっかり管理してますよ😂
あとは私が指示して動いてもらってます。
察して論は早々に放棄した方が身のためです🤣👌

deleted user

共働きで3人子どもがいます。

育児に対する熱量は人それぞれだとは思いますが、共働きであれば協力しないと復帰した後やっていけないです。

ぶつかってでもご主人の意識を変えないとはじめてのママリさんがキャパオーバーで壊れてしまいます。心配です。

うちの夫は母乳以外のことは全てできます。

みき

うちは家事育児ノータッチです😅今もですけど。

自分でやった方が早いし、手伝ってくれても『やったよ!』のドヤ顔とか嫌だし💦

  • このかママ

    このかママ

    私も自分がやる方がいいってのはあるのでいいんです。ただ、疲れてない?とか何かしようか?とか何でもいいから自分は関係ないって感じじゃなくて、何か言えないかって思って😭自分が一生懸命やってる横で、のんびりスマホしたり過ごしてる旦那にイライラしてしまって。

    • 3月23日
♡ぽこ

主人はお願いをしてするのに行動は遅いですが、基本的にはしてくれますが、マイペース過ぎてイライラすることも。😳

父親っていう自覚がまだ身に付いてないのかもしれないですね…お子さんと一緒に成長していってくれたらいいですよね

Yu-mama

1人目のときは、お風呂・おむつ交換・ミルク作りは初めはしてくれましたが1歳になると全くになったので私がブチギレました😤
うちの旦那は、お世話(おむつ替え、ミルク作り、離乳食の介助など)は母乳以外ならできますが幼稚園や病院関係は出来ないです。
上の子だけなら2人で出かけることもお留守番も可能なレベルです。
家事は、平日休日関係なく食器洗い、ごみ捨てです。
休日は、洗濯やお風呂掃除をやってもらってます。