※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
ココロ・悩み

同居でのストレスを感じている方がいます。同居の大変さやうまくやる方法について相談しています。

結婚してから旦那の家族と同居しています。二世帯でもなく、普通に家族が住むような家なので、台所やお風呂など全て共同です。
1年一緒に住みましたがもう耐えられません😭
生活リズムも違うし、義母のおおざっぱさにイライラし、義父の自己中さにほんっとイライラします。義父とはほんとに話すこともなくて毎日家にいるのでほんとに嫌です。
朝から何で義父の髭反りの音を聞かなければならないのか、げっぷを聞かなければならないのか、ほんとに嫌です。顔も見たくないくらい今は嫌いです。
同居されている方、大変じゃないですか?同居されている方はどのようにしてうまくやっているのか教えてください。

コメント

deleted user

私は同居ではないのですが、元旦那に対して、義父さんに対する感じと同じでした。元旦那にの生活音や存在が嫌で家では一日中ウォークマンしてました😅

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    旦那にだったんですね(笑)
    ウォークマン!一緒です、私も生活音が嫌で不眠症も続きウォークマンして寝たりしてます😭

    • 11月9日
ヨッシィ

ウチは義父と同居なんですが、全く一緒です!
義父のあくび、咳払い、タンを吐く音、トイレの音、全てが耳障りです。

同居してあげて、家のローンも完済してあげて、リフォーム代も出してあげて、生活費も全部出してやってるのに態度のデカイ義父。

ウチは耐えられなくなって、来月引っ越します。
義父が生きてる限り、家族が崩壊しそうでしたので💦

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    分かります❕全てが私も今はもう耳障りで仕方がないです😭
    すごくイライラします。。
    全く一緒です❕私のところも家のローンがあるから同居してほしいみたいなことを結婚する前に言われて払ってるのに態度がでかいし、自分達中心の生活で、私達の生活はお構い無してかんじです❕
    引っ越すと言った時に何も言われませんでしたか❔反対されませんでしたか❔

    • 11月9日
  • ヨッシィ

    ヨッシィ

    同じ方がいてうれしいです〜(>_<)
    うちは家を建てたのですが、反対出来ないように土地も決めてローン組む時に話をしました。
    俺を1人にしてどうするんだ!とか発狂してましたけど、自業自得だって感じです。

    自分達のためにお金使うのは構わないけど、義理親のためにお金使って、あげく感謝されないなんて冗談じゃないですよね。

    • 11月9日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    私も同じ方がいてほんとに嬉しいです🌼あ、家を建てたのですね😲すごいです❕もう反対できないようにしたのですね❕いや、ほんっと自業自得だと思います。私もそう思います。義理親の為にお金使うために結婚したんぢゃないですよね。ほんと分かります、気持ち😭

    • 11月10日
  • ヨッシィ

    ヨッシィ

    貯金ほとんど持ってかれた上に家建てちゃったので生活大変ですが、義父とずっと同居してくストレスに比べたらよっぽどマシです!

    義父は80歳なんですが、病気もせずいつも動き回っている人で、自分の思い通りにいかないと他人でも怒る人なんです。

    これまでも上の子に対して当たり散らすことがあったのですが、下の子が産まれてから、よけいひどくなって、このままじゃ手を出されるかもしれないと思うようになったので、早々に同居解消したんです(>_<)

    お子さんが産まれて、今まで以上に悪影響が出そうなら、早々に別居することをオススメしますよ‼︎

    • 11月10日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    それはひどいですね。。そうですよ、ほんとに❕生活はこれから大変かもしれませんが、ストレスに比べたら絶対ましです❕
    自分の孫なのに、怒鳴り散らしたりするなんてあり得ませんね😡私も今のままでは、義母、義父に子供の面倒をみてもらいたくなんてサラサラありません。むしろ触れてもほしくないくらいです、そのくらいいやになっています。
    そうですね、子供が産まれたらもっと悪影響出てストレスも半端ないと思います。なので、別居するように家探し頑張ってみます🌼ありがとうございます❤

    • 11月10日
  • ヨッシィ

    ヨッシィ

    自分勝手な親は、都合のいい時だけおじいちゃんおばあちゃんになるんです。
    義父も人目に触れるときは下の子を抱っこしたがりますが、家にいるときはちょっと泣いただけでうるさいって怒鳴り散らします!

    別居出来るよう旦那様と頑張って下さいね(^-^)

    • 11月10日
なーがーさーわー。

同居半年ですがしてました
台所、お風呂すべて共同です!
義母の嫌味に人を呼ぶときには壁を叩く、義父の自己中さに苛立ち里帰りをしそのままアパートを借りて同居を強制的に終わりにしました(*´ω`*)

悪阻もひどいのに嘔吐もできない、トイレも回数が多いのに文句を言われてました…(´∇`)

最初はうまくやっていこうと思って、何でもはい!って言ってました(>_<)
自分の思ってることも押し込めて義母の言う通りにしてやり過ごしてました、その方が期限がよかったので(>_<)

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    強制的に終わりにする、それ最高ですね(笑)あたしも産まれたら里帰りするつもりなのでそうしようかなて気分になりました(笑)その後全く旦那さんの家族とは関わりなくなったんですか❔
    妊婦なんだからトイレとか理解してくれないなんてあり得ませんね😡

    • 11月9日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    実家にいれば怖いものなしでした…笑
    いつ帰るのかって言われても親が対応してくれたので助かりました…笑
    向こうから何故か関わってきました…笑
    なんか12月から同居ね!とか言われてますが無視です…💓
    トイレおおいねー!悪いか?って思いました…笑
    お風呂も入らない家庭見たいで毎日入る私に嫌々な顔してきました😱↘

    • 11月9日
モち🌼💕

結婚を期に同居して
半年経ちます🐙💡

特に文句言われたりとかは
ないんですが、
ひぃちゃんさんと同じように
台所・お風呂が一緒です😔‼
使う時間帯に気を使ったり
面倒くさいですょね(´・_・`)
子供産まれたら、子供優先で動くとなると
どういう風に時間調整すれば
良いのか、今から不安です💧💧

義父の痰絡みの咳とか
言えないけど、気持ち悪い😱💔

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    そうなんですよね。。私も文句言われたりとかは全くないんですが、子供が産まれたら子供中心の時間になったり自分自身も眠れなかったりするのに、生活音とかが今ですら気になるのに、この先どうなるんだろて私も不安で仕方がありません😭
    義父の咳とかくしゃみとかまぢ気持ち悪いです(笑)

    • 11月9日
のん

うちも結婚から同居してます( ^^)
特に義母さんは夜働いてるので全くのリズム違いです(>_<)
当初は夜中に帰ってきた音で起きたりしてましたが、最近はもう起きません(笑)
子どもが生まれて子ども優先なのでお風呂も1番風呂に私と子どもが入るしご飯も子どもに合わせたものです(^^;)
義父さんは義母さんが夜いない分よくしてくださるので嫌いではないです。がやはり他人なので苛つくことはあります(´`:)
でもこのままきっと同居なんでうまーくやるしかないですよね(^^;)
私が大雑把だからやれてるのかもですね(笑)

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    生活音とかほんと気になりますよね😭のんさんはもう慣れたんですね💦私はまだまだ慣れそうになくまつ、子供が産まれたらどうなるんだろてもっと不安になります。。
    私もおおざっぱな性格なんですが、他人のおおざっぱはすごく気になるタイプなんです(笑)

    • 11月9日
deleted user

うちは同居してませんが
2世帯住居でもないのに同居ってつらいし
これから赤ちゃんが生まれると
ママって敏感になりますから
もっと嫌なところが目につくと思いますよ(^◇^;)

どうして同居なんですか?
アパート借りれないですか?

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    そうなんです。。私もそれが一番心配していることです😭
    爆発しそうです、同居生活に。
    家のローンがあるから結婚する前に同居してもらわないと困ると旦那が言われたみたいでそれで同居になりました。
    最初はよかったのですが、やはりだんだん嫌な部分が見えてきたりしたので、こんなことならば最初から同居しなければよかったと後悔しました😢
    アパートは借りるつもりなんですが、もう少しで子供も産まれるので、なかなか思うように動けない、あとは出ていくことに対して絶対反対をうける、こうゆうこともありなかなか前に進めないんです😢

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家のローン?
    それは義両親さんの建てた家のローンですよね?だったらご主人やひぃちゃんさんには関係ないんじゃ、、、(^◇^;)

    • 11月9日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    私もそう思うんですが、義母が旦那が長男だからという理由だけで、そのために家を建てるみたいな話になってたらしいです😡
    家のローン払うために結婚したんぢゃないのにて感じですよね。。

    • 11月9日
deleted user

あぁー、長男ですか。。。
それじゃぁ仕方ないですね(^◇^;)
うちも主人が長男なので
結婚前から2世帯に立て直して同居する話はずっと聞かされてました!
図面も引いてもらって、建てる寸前までいきましたが、結局、

主人の実家で所有している土地がいくつかあって、同居となると、すべての土地の持ち主の名義が主人になってしまい
生前贈与?なんかよくわからないけどそんなんで莫大なお金がかかることがわかり、
同居はなくなりましたけど

義実家から徒歩1分の場所に
家を建てる予定です(^◇^;)

主人自身が実家に近いことを嫌がってましたけど、長男なので仕方ないって私が慰めてるところです(笑)

長男の嫁だとなにかと我慢すること多いけど
仕方ないですね( ; ; )

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    そうなんです。長男、長男て昔の考えはこの世の中にはいりませんよ、もう(笑)
    2世帯ならまだいいと思います。2世帯ならわたしも全然同居でも大丈夫ですが、全て共同なので嫌な部分がすごく見えたり義母と生活のやり方が違ったりといろいろ出てきます。
    私のところも同居事態なくなればよかったなと思います😭
    長男の嫁はほんとに我慢ですよね。。

    • 11月9日
ふみふみ

同居して2年弱です。
私も義父が嫌いで無視してます。
まだ仕事してるので日中家にはいないですが、昼ごはん食べに家に帰ってくるのでその時間は部屋に引きこもってます。
そして義母の部屋が隣なんですが毎日いびきがうるさくて辛いです(><。)
細かい事まで言えばほんとキリがないくらい色々あります。
悪い人ではないんですけどやっぱり他人なんですよね‥

うちも旦那が家のローンを払うため同居です。
しかも次男です。
長男は遠くに住んでるので。
ほんと長男の嫁が羨まし過ぎます。

なんで同居するの断らなかったんやろ?って自分に腹が立ちます。
毎日ストレス、毎日どうやったら別居出来るかを考えて過ごしてます。

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    2年も同居なんてほんとすごいです❕分かります。。私ももうすぐ子供も産まれるので毎日義父と一緒の家にいるのですがなるべく顔を合わせたくないので引きこもってます。義母のイビキなどにもやはりまだ慣れませんよね❔😢そうです、結局は他人なので。。私も毎日最初から同居なんて断ればよかったと後悔ばかりです。私も毎日別居してやると考えながら過ごしてます(笑)辛いですよね。お互いに早く別居できるよう頑張りましょうね🌼

    • 11月10日
  • ふみふみ

    ふみふみ

    旦那は自分の実家だからこの苦しみや悩みはわからないんですよね‥(ーー;)
    とにかく脱同居を目指して頑張りましょ!

    • 11月10日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    そうですよね😩嫁がどれほどつらいものか。。
    はい❕脱同居❕ありがとうございます❤

    • 11月10日