※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごだいふく
子育て・グッズ

4歳の息子が眠い時や疲れた時に異常な行動を示し、幼稚園では登園渋りがあります。発達相談も受けましたが、解決策が見つからず困っています。

4歳、年少の息子について。
一緒にテレビを見ていたり、抱っこでギューっとしていたり、寝る前に絵本を読んでいたり、そんな時に何の前触れもなく急に顔色が変わり、親の顔を叩きます。
テーブルの角や床にわざと思いきり頭を打ち付けて、痛い!と大泣きしたりします。
眠い時や疲れた時に多い気がします。
チックもありますが、同じく眠い時や疲れた時に悪化します。

夜もなかなか寝なく、限界に眠いくせに余計に興奮状態になりなかなか寝つきません。
普段からじっとしていることが無く、ひたすら一方的に喋っていて落ち着きがなく、何度も同じことで注意されたり怒られたりしてもすぐにまた同じことを繰り返します。
幼稚園ではそんなことはないそうですが、かなり頑張っているせいか毎日登園渋りがひどく、毎朝連れて行くのがとても大変です。
いざ幼稚園に着いて、私と離れる瞬間はママーー!!と叫んだり大泣きしたりしますが、私と離れて視界から見えなくなってしまえばケロッと切り替えて特に問題なく過ごしているそうです。
手先の器用さ、絵の上手さはよく褒められます。
ただ、場面の切り替えがとても下手なようです。

もうすぐ5歳、年中になるのですが、力も強いし意味不明な主張や言い訳も多く、人のせいにしてばかりで全く反省しないので、手がかかりすぎて私も精神的に疲弊しており、手に負えなくなってきました。
好きなゲームの話やごっこ遊びは一方的に喋りまくりますが、こちらから投げかけた質問や会話はあまり続きません。
今まで2度ほど発達相談や小児精神科医に相談しましたが、特に問題はないと言われました。
市の保健師に相談しても、結局また別機関を紹介されて話を聞いてもらえるのは数ヶ月待ち。
しんどいです。今すぐ抜け出したい。

コメント

メロンパン

毎日お疲れ様です。
息子と似たところが多いです。
息子も園では普通に生活できてますが、衝動性、多動性、こだわり、対人関係の苦手さ、切り替えの難しさなどがあります。
息子も年少の頃は行き渋り、家を出るのもお着替えも大変でしたが、年中の後半になりかなりスムーズになりましたよ。
なかなか根気が要りますが時間も必要と思います💦
うちも2回病院に行きましたが診断などはつかなかったです。
こういうタイプの子は視覚優位なので絵や工作は得意なこと多いと言われました。息子も同じです。

今は市も割と手厚く支援してくれると思いますけどねー💦
泣きながら限界なこと伝えてみてはどうでしょう?
療育や相談機関に繋げてくれるかなと思うんですが、、
幼稚園には相談されてますか??

5歳の今もまだまだ大変です。本当お気持ちわかります😭