※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
ココロ・悩み

産後の感情について不安を感じています。赤ちゃんと2人になることで寂しさや幼児退行を感じ、旦那との時間を取り戻したいと思う一方、闇の感情や後悔もあります。

産後について。
マタニティブルー?なのか
赤ちゃんと2人になると涙が出ます。
まだ産後まもないのと、睡眠不足、
夫は夜勤でいない。
いる時は協力してくれますが
すごく寂しく私が幼児退行してる感じです。
たまに産まなきゃ旦那とふたりでのんびり出来たとか
闇の感情も芽生え後悔してしまいます。
誰にでもあることなのか不安です。

コメント

mamari

あーすごくわかります!私も産後そんな感じでした。今もたまにそうなります。平日の夜は特に。旦那が夜勤でいないので

  • ゆいまま

    ゆいまま

    わかって下さりとても嬉しいです😢
    このままこの情緒が治らないのかと不安になります😅
    夜勤で居ないのも同じです。
    特に夜一人の時は何も思わなかったのに、子供を産んでから
    一人になる時間がすごく怖いです:(´◦ω◦`):

    • 3月23日
  • mamari

    mamari

    私もあーこのままだと鬱になるなーって思ってましたが、だんだん子育てに慣れてきてからは浮き沈みも少なくなってきましたが、まだまだ夜になるとやっぱり不安になります😅こんなに不安になるんだったら妊婦のままがいいって思ったりもしてました💦

    • 3月23日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    私もこのままだと鬱になるなーって感じです。今まで感じたことの無い不安って感じです😅
    私も1年前に戻りたくて仕方ないです。

    • 3月23日
  • mamari

    mamari

    わかります。とりあえず産後落ちつくまでが辛くて😭話聞いてくれる人は近くにいますか?私は里帰りなしだったので居なくて💦居たら話聞いてもらうだけでも違いますよ。

    妊婦が無理ならせめてずっと産院にいたいって思ってました😅笑

    • 3月23日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    落ち着くまで時間を待つしかないですね😢
    私も里帰りなしです…💦
    SNSとか頼ろうかなって感じです(´;ω;`)
    産院にいたいってわかります。。
    ご飯が出てくるのいいですよね。。
    お金出すので泊まりたいです笑

    • 3月23日
  • mamari

    mamari

    私も吐口がほしくてここを始めたのもきっかけです。
    お金出すから落ちつくまで居させてと思ってます😅笑

    • 3月23日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    はけ口欲しいですね…
    どこかで、同じ悩みの人と
    共有しないとやって行けないです😓

    そうですね…
    赤ちゃんホテル高すぎるし、、
    もう少し、少子化対策して欲しいです。。

    • 3月23日
  • mamari

    mamari

    私だけかな?と思ってたこともここなら共感してくれる人いて少し救いになってました!

    ほんとですよね😅

    • 3月23日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    確かに、今回も自分だけかな?って思っていたので、
    救いになりました😫
    マタニティブルーでイライラするどころか被害妄想?とマイナス思考の方が辛いです😭

    • 3月23日
  • mamari

    mamari

    ですよね。救いになりますよね。わかります。マイナス思考やばいです😱

    • 3月23日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    イライラすることはなく、
    夫の何気ない一言に
    いつもなら傷つかないのに
    泣いたり、マイナス思考になったり。。
    特に1人の夜中から朝方やばいですねー

    • 3月24日
  • mamari

    mamari

    私は泣かれた時にイライラしてました。夜中から朝方わかります

    • 3月24日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    産前は、イライラすること多かったのですが産後イライラの
    感情が無くなって
    ただ、ただ、悲しい気持ちって感じです😓
    ずっと泣いてると寝かせてよとはなりますよねー😰😰
    今は落ち着いてますか??

    • 3月24日
  • mamari

    mamari

    そうなんですね。ホルモンのバランスってわかっていても何でーっておもいますよね。

    眠いなら寝なよーって思います。旦那がいる時に限ってグズグズなるのでそれでまたイライラしちゃいます😅💦寝つくまでが毎日泣かれますが、休日より平日はましになってきました。

    • 3月24日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    ホルモンのバランスと
    脳の伝達が上手くいってない感がすごいです。。無気力に近いです😅

    旦那さんいる時に
    グズグズしちゃうんですね。
    タイミング悪いですよね😅
    ご飯の時ようやく一息つくとき。。
    可愛いと思える日がくるのか。。

    • 3月24日
  • mamari

    mamari

    無気力😱大丈夫ですか?産後ケアとかで産院に頼るのも手かもしれないですよ!

    ほんとタイミング悪いんですよね😅そういう時は抱っこしてくれるんですけどね。寝顔を見てると可愛いって思います

    • 3月24日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    感情が無に近くなってなってきたので2週間検診の時に
    漢方でも貰おうかなって思ってます😅
    寝顔…確かにかわいいって思えるかも!🥰
    ご飯の時授乳しながらとか
    食べちゃってます😅

    旦那さん抱っこしてくれるならいいですね!
    でも二人の時間も欲しいですよね😭

    • 3月24日
  • mamari

    mamari

    まだ2週間たってなかったんですね。辛いですよね😢その時期私もほんとヤバかったんで、、、。2週間健診の時には、助産師さんと話してただで泣いちゃいました😅

    ご飯食べながら授乳はすごいですね。私はちゃっちゃっと食べてからしかできないです。

    自由に外出できないのは辛いですけどね。

    • 3月24日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    そうなんですよ。。
    まだ九日目で。。
    まさかここで共感されるとは思ってなくて本当に嬉しいです😭
    私も2週間検診の時泣きそうです。。
    夫はかわいいとずっと言ってますが。。
    産院の時母子同室でご飯の時もいたので授乳しながら食べてました😅
    熱いものはさすがに後回しですが。。

    自由な時間本当に欲しいですよね(´;ω;`)
    妊娠中もコロナで自由にできなかったですしね💦

    • 3月24日
  • mamari

    mamari

    うちも旦那は可愛いかわいい言ってます😍笑
    辛いよねーがんばったね。大丈夫?って声かけられたらもう泣いてしまいました😢💦私も母子同室でしたけど、食べながら授乳はしなかったです笑

    赤ちゃんいるとコンビニにさえ自由に行くのも難しいですよね。最近やっと行けるようになりましたけど。
    コロナさえなかったらもう少しいろんな所行けたのかなと。

    • 3月24日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    夫との温度差もまた辛い…笑
    私が産んだのに、私は?ってなって1回大泣きしましたけど…笑
    ⬆これがマタニティブルーのきっかけって感じです😰

    もう少し預かってもらえば良かったなーって思いました😱

    その言葉かけられた
    涙腺崩壊しますね😢😢

    コンビニ行くだけでもリフレッシュになりそうですよね💦
    なかなか行けないですが、、
    マタニティライフもう少し出かけたかったです( Ĭ ^ Ĭ )

    • 3月24日
  • mamari

    mamari

    温度差からきたんですね。私は入院中の後半から夜ふと涙が出るようになって、、、多分退院後の不安からだと思うんですけど。でも、入院中はそれを助産師さんとかにも言えず😢言ってれば何か違ったのかもしれないんですけどね。

    産休中とか検診おわりに毎回行っていたのでなおさら行きたい欲がすごくて😅笑
    病院的にも県外行くの控えるように言われてたのでなかなか行けずに妊婦がおわりました💦

    • 3月24日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    私と同じです。
    私も後半からふと涙が止まらなくなってその時は何も思わなかったです。それがいつのまにか
    負の感情が加わった感じです😢

    たしかに。私も検診後とか
    カフェにいってたので
    行きたいです…
    もっと妊娠中期に楽しみたかったなぁー。

    • 3月25日
  • mamari

    mamari

    自分は大丈夫!って出産前は思ってたけど、全然ダメでした😅笑

    ようやく旦那に預けて美容院やら自分のことに時間が少しさけるようになりました😊

    • 3月26日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    産後ハイの時は
    私も大丈夫だと思ってました😱
    それがいつのまにか
    こんな感じになってましたね。。
    美容院いけるだけでも
    気分転換になりそう!\(*°∀°*)/
    旦那さんとも二人で出かけたいし
    親のエゴとはわかっていますが、、

    • 3月26日
  • mamari

    mamari

    久しぶりに1人になるとすごく気分転換になりましたよ😊普段、旦那とくらいしか話さないからいつもは雑誌とかみてるのに今回はずっと話してました😂笑

    • 3月26日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    確かに大人って旦那ぐらいですよね話すの笑
    世の中の大人と話したくなります😂
    母の心身本当に大事です😓
    一人の時間がこんなに
    貴重だなんて今まで思わなかったです…💦
    夫の夜勤の日なんて1人で寂しいなんて思って赤ちゃんとの理想を描いていた頃が懐かしいです😰

    • 3月26日
  • mamari

    mamari

    ほんと1人の時間は貴重です。
    わかります。出産前はいろんな理想描いてました😅

    • 3月27日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    産後の楽しいことしか頭になかったです。。もっと色々調べておけばよかったです(´•̥  ̯ •̥`)スタバとかたまに赤ちゃん連れてる人いるけどすごいなーって今から思うと感じます!

    • 3月27日
  • mamari

    mamari

    まだまた1ヶ月経つまでは大変ですよね。

    • 3月28日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    産後うつの、診断がありましたので少しづつ治療していくことになりました😭

    • 3月30日
  • mamari

    mamari

    病院行ったんですね。はい。少しずつゆっくりでいいですよ。無理しないように😌

    • 3月30日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    色々ありがとうございます😭
    ここで話せて嬉しかったです🥰
    ママリさんも無理しないでくださいね😭❤

    • 3月30日
  • mamari

    mamari

    ありがとうございます😊
    私も話せてよかったです!

    • 3月30日
ママリ🔰

ありました〜🥺
3ヶ月にようやく落ち着いて、だんだん夜も楽しくなってきました🥳

  • ゆいまま

    ゆいまま

    3ヶ月ぐらいはかかりますよね!
    でもあっという間に1週間経つので
    あとは時間との勝負ですかね。
    夜も楽しいって凄いです❣️

    • 3月23日