※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

流山市の保育園の空き状況と見学について質問です。5月以降の空き状況は園に問い合わせるか、市役所の保育課に行けますか?見学は電話で申し込んだ場合、すぐに見学できることもあるでしょうか?目安を教えていただきたいです。

流山市の保育園の空き状況と見学について質問です。

5月以降の空き状況については、園に一件一件問い合わせる形でしょうか?
市役所の保育課に行けば教えてもらえますか?

また、保育園見学を電話で申し込んだ場合、忙しくなければすぐに見学させてもらえるのでしょうか?
これについては園や状況で変わるのは承知しているのですが、目安として教えていただきたいです🙏

コメント

ママリ

多分、ギリギリまで4月入園の調整をしているので、まだ空き状況が確定していないのだと思います💦
でもある程度はわかると思うので、市役所に問い合わせですね!
4月になったら、空き状況のリストがHPにアップされると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HPを見ても4月入所の空き状況しかなかったのですが、確かにまだ空きが出るかもしれないし確定されていないですよね🥲
    市役所に確認してみます☺️
    ありがとうございます!🙌

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

まれに辞退する人もいるので、ギリギリまで調整していると思います。
    一次で待機になっちゃったご近所さんは、3月頭でもまだ決定していませんでした💦

去年の感じだと、0歳児クラスは夏くらいまで空きがある園も多かったですよ😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話したところ、26日にアップされるとのことでした!
    流山市はファミリー層が増えていますし、結構激戦区ですよね🥲

3月末誕生日なので1歳クラスなんです😭
    でも新しくできる園もいくつかありますし、狭き門ですが色々当たってみます!
    ありがとうございました☺️💕

• 3月23日