※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

同僚への出産祝いについて相談です。何を渡すか迷っています。

出産祝いを渡すかどうか、渡すなら何が良いかご意見お願いします!

私が産休育休に入っている間に、同僚?にもお子さんが生まれたそうです。

同僚?というのは、
男性で、私はパートなんですが、その人は私より数ヶ月後に入社した社員さんです。
2〜3歳私より年下で私より後に入社してますが、社員さんなので私より立場は上かなという感じです。
仕事を振ってもらったりもしていました。

小さな会社なので、お互い敬語で会話しますが、フランクな雰囲気です。

時期的に、私が産休に入る前にはその人の奥さんが妊娠していることも、知らなかった感じです。

私が産休に入るとき、お祝いとして会社のみんなからという形でおそらく5千円程度のカタログギフトを頂きました。
なので、その人も既に会社から何らかの形でお祝いは受け取っていると思いますが、私は知らなかったので何も渡せていません。
個人的にお祝いを渡した方が良いかなーと思うんですが、どう思いますか?

渡すとしたら何が良いでしょうか?第一子となる男の子の赤ちゃんで4月には4〜5ヶ月になると思います。

コメント

ママミ

こういう場合は自分が私たちがどうかで決めます!
親友!とか、何年もお世話になっていた同僚とかでなければ3000円程度にするかなと。
奥様の好みが分からないとかだと、絶対使えるし、好みもあまり関係ないオムツケーキ(Mサイズ)にするかなと思います😄

• ママミ

ママミ

私たち ではなく、渡したいか
    でした🥲

• 3月23日
  • こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    そうですね、渡したいかどうかですね🙆🏻‍♀️うーん、渡したいけど3000円は高いかも🤣
    でもあまり安いのも失礼ですかね💦
    奥さんの好みも分からないのでオムツケーキは良いかもしれません🤔
    もう少し…お手頃価格でオムツケーキとかプチギフト的なのあるか調べてみます!

• 3月23日
  • ママミ

ママミ

3000円が高いと感じるなら、あまり良いプレゼントできなさそうなので、私ならわざわざ出産祝いとして渡さないです🥲
    次職場復帰してお会いしたときにでも、ちょっとしたお菓子詰め合わせをお渡しします😅
    奥様とお茶してください〜って感じで🍪

• 3月23日
  • こりん

こりん

職場のみんなから!っていう出産祝いだったら、だいたい1人千円ずつかなって感じなので、それくらいの軽い感じで、お返しも要らないからねって感じでプレゼント渡せたら、お互い気楽かなと思ったんですが💦
    友達じゃないんだし…
    うーん…やはり出産祝いとして渡すなら、ちゃんと3000円くらいのもの、のしつけて渡すべきですね😓💦

• 3月23日
にこ

昨日、主人が職場で個人的なお祝いもらってきました。

たぶん質問者さんと同じくらいの感覚で、数百円の音が鳴るおもちゃをいただきました。
第一子のときにもいただいていて、カシャカシャはんかちとお菓子でした。

お返しも、気負わない範囲でいいかなという感じで捉えたのでケーキ屋さんのクッキーにしました。

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😌✨
    数百円のプレゼントで、悪い印象はないですか😣?
    私的には、お返しとかほんと気にしなくて良いですから!!ほんの気持ちだけなんで!って言って、1500円程度のちょっとしたプレゼントしようかな〜って思ってたんですが🤔💦

• 3月26日
  • にこ

にこ

全然、気にかけてくれただけで嬉しいですよ〜☺️ 負担にならないものを、と選んでいただいたんだなと思います!

• 3月27日
  • こりん

こりん

良かったです!
    ほんとは3000円くらいのものを、キチンと渡すのがベストなのかもですが💦奥様の好みも分からないですし、サラッと、負担にならないものを考えて渡そうと思います🙆🏻‍♀️✨

• 3月27日