※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーママ👩
お金・保険

夫婦で育休中の場合、住宅ローンの審査に影響があるか悩んでいます。先に有給を消化し、家が決まった後に育休を取得する方が良いか考えています。

現在、産休・育休中です。
また旦那さんも来月から育休を取得予定です。

住んでいるアパートが1Kのため、現在、家探しをしており、先を見据えて賃貸ではなく家の購入の方向で動き始めています(私と子供は現在、里帰り中のため、家が決まるまでは別居になってます)。

旦那さんのお仕事がサービス業のため平日休みとなり、なかなか家探しが進まないことから
来月から旦那が育休を取得してくれて、本格的に家探しをすることになりました。

前置きが長くなってしまいましたが、
夫婦で育休中の場合、住宅ローンの審査に影響するのでしょうか?

また、有休をなかなか使う機会がなかったらしく、けっこうな日数(おそらく数ヶ月分)の有休もあるらしいので、
住宅ローンの審査に影響がある場合、先に有給消化をし、家が決まり次第、育休にしてもらったほうが良いのかなと思ったのですが、どうでしょうか…🤔

先に育休を使うか、有給を消化するかを以前に旦那さんと話し合って、育休中は税金が引かれなくなるものがあることから、育休を先に取得するとなったのですが、
ふと最近、“2人で育休中だと住宅ローンに影響するのでは…😰”と不安になり質問させていただきました。

詳しい方、教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♀💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはどのくらい育休取るのでしょうか?

ローン組むなら去年の年収が居るのと
育休期間にもよるかと思いますよー!
ペアローンではなく
単独ですか?

• ゆっきーママ👩

ゆっきーママ👩

さっそくのご回答ありがとうございます🙇‍♀

私も旦那さんも半年の予定です。

去年の年収が、私440、旦那さん360なので、旦那さんのみの年収だと厳しいのでペアローンの予定です💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行にもよるかもしれませんが私も去年から育休中でローンが通ってるので恐らく大丈夫かと思います☺️
    有休も前後関係ないかなと!
    2人とも半年でローンが始まってる頃には仕事してるって言う形になるから大丈夫だと思いますよ〜ー

• 3月23日
ママリ

半年取るとなると、
育休明けでないとローン審査には響くと思いますが、
多くの会社は有給はマックスで40日間かと思います。
(マックスで繰り越せる日数が決まっているかと)

ですので40日の間に家を決めて、金消契約までは無理だと思いますので、
育休でも良い気がします。
ただ、ご存じかと思いますが、
育休は67%ですから、
社会保険料が免除になるとは言え、100%支給ではないことは考えないとなりませんね。

• ゆっきーママ👩

ゆっきーママ👩

ご回答ありがとうございます🙇‍♀

普通の有給とは別に、繰り越し分(2年以内に消化できなかった分)があるようです。

いま冷静に考えれば、これだけ有給があるなら先にこれを消化すれば良かったですね…😔💦

育休中でも復帰後の見込みを見てもらってローンが通ることを願うばかりです…😓

• 3月25日
ゆっきーママ👩

育休中でもローンが通ることがあるんですね✨
復帰後のことを見てもらってローンが通ることを願います…😭