※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

住む場所について相談中。現在のマンションと実家の選択肢。家族構成や弟の精神疾患も考慮。新築市営住宅も検討中。治安が心配。

皆さんご主人にもしもの事があったら
賃貸だとして住む場所はどうされますか?

実家に帰りますか?

今の市に引っ越して来て10年。
住み慣れました。

駅近で何でも徒歩圏内
車無くても過ごせる
家賃6万のマンションに住んでいます🥺


私は体が悪く、働いていません。


子供は小学生1人。


今のマンションは駅から8分くらい?
で、
同じ駅から
徒歩1時間20分の所に義実家あり。
義両親は70代。リフォーム代を私が援助しました。


1番近くの市営住宅は
同じ駅から
徒歩2時間↑
車がなくては日常生活が送れません。
私は持病で免許を返納しています。

距離で10キロの、隣の市に実家あり。
駅やスーパーも近く
車がなくても生活出来ます。

不動産屋に何度も売ってくれと言われる程
人気のある住宅地です。
両親は他界。
精神障害者の弟が1人で住んでいます。
昼間は働いています。

築40年を越えているので
トイレはリフォーム済みですが
もし、実家に帰るなら
キッチン、お風呂、洗面台、床の張り替え
クロス張り替え、
はリフォームが必要です💦

弟との関係性は良好で、ここ10年は
何もトラブルを起こしていませんが、
精神疾患があるため
10年前再発した時、
叫ぶ、暴れる、入院拒否、暴言など
酷かったです。
下手したら私や息子にも害があるかも
しれません。


実家のすぐ近くで
車がなくても生活出来る
新築の市営住宅があります。
4L D Kの部屋は家賃10万😅
息子と2人なら
2D Kくらいで良いと思うのですが
💦
調べても出てこなかったので
家賃は不明💦


ただ、実家の近くは少し治安が悪いです😭






コメント

母娘でキティラー

うちも同じような金額の家賃のとこで小学生の娘1人いて、家族3人で暮らしています。

専業主婦なのも同じです。

何か夫にあれば半年ほどは娘と暮らせる額の保険金を受け取れるようにしていて、その間に仕事なんとか見つけて女2人なら今のところより狭いとこでも大丈夫な気がするのでそちらに移れるようにしたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    働く度に持病が再発を繰り返し4ヶ月入院。
    どんどん酷くなって来てるので怖いですが
    働かないと回らないですよね😱

    • 3月23日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    お返事ありがとうございます。

    持病がというのはママリさんのことですか?

    それでしたらご主人の保証がもっと手厚いものにされたりするしかないですよね💦💦

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい💦私が持病持ちです😱

    保険料が高くなるのも困るし😭

    少ないお金で暮らせるように
    今から練習していきます😭

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

専業主婦でマンション購入していますが、夫にもしものことがあれば実家に帰ります。ただ、それは両親がいるからです。

両親がもしいなければ、団信に入っているのでマンションに住み続けます。
もし賃貸だったら…家賃の安い所に引っ越して働くしかないかなと思います💦
もし働けない状況とかであれば、役所に相談するしかないと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    賃貸なら
    働くしか無いですよね🥺
    今の賃貸がこの辺りでは格安の6万で、
    駅までかなり遠い市営住宅より安いです💦
    市営住宅が6万7千円からです。
    下手に引っ越した方が高くなります😭

    両親は他界しているし
    実家に帰るのは辞めたほうが良いですかね🥺

    実家に帰るのであれば
    家にいる弟と入院している
    弟の面倒見さされそうです💦

    入院してる方は病気が出ると警察沙汰になりかけます😱
    殴られた事もあります💦
    実家にいる方も、
    再発したら危害を加えられる可能性あります😨

    子供もいるし、危険ですよね😱


    背に腹は代えられないので
    義親他界してれば
    義実家に住むか、
    何とか働いて今の賃貸のままが良いですかね🥺

    義実家は私が多額の援助しているので相続させて
    もらえる予定です。


    と、言うか、、、。
    こんなに死亡保険金額少なくなってしまって、、😭

    年寄りに援助している場合では無かった、、、😱

    • 3月24日