※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の運転をやめてほしい義母。旦那に心配性な義母さんで、悪い人では…

旦那の運転をやめてほしい義母。

旦那に心配性な義母さんで、悪い人では無いんです。
が、帰省する度に「まだ運転してるのかい?今は煽り運転や高齢者の危険運転もあるから、危ないから本当は車絶対運転しないでほしい。都会に住んでるから、いらないでしょ?車辞めたら?」と毎回言われます。

子供がまだ小さいので、ベビーカーや抱っこ紐で、バスや電車乗り換えて目的地まで行くのは、大変です。
義実家は遠方のため、私たちが住む横浜には来たこともなく、坂が多く車なしは不便だとは理解できないようです。
赤ちゃんとベビーカーなど抱えて、人の多い中、バスや電車移動の大変さも、義実家は田舎の車社会のため、分かってなさそうです。
義母さんが言うには、田舎は車がないと買い物もできないから必要だけど、別にそちら無くても生活できるでしょ?と考えているようです。
坂道を毎回登り降りすれば、生活できますが、車はあった方が助かるため、義母さんのアドバイスはなかなか受け入れられません。今後、保育園の送り迎えも雨の日もあるので、車で送迎予定です。

旦那の運転が危ないのを心配しているのかと最初は思ってましたが、一緒に乗ってて感じた事はなく、私よりは上手です。一応旦那も私もゴールド免許です。
義姉の方が車の事故を起こした事があるようですが、なぜか義母は義姉に同じ様には言ってません。義姉の住む場所も車社会の田舎だからかもしれません。

正直、帰省する度に、何度も車を運転するなと旦那に言うので、凄く嫌な気持ちになります。
こちらに来た事もないのに、凄い口出されてるような気分です。
旦那は口うるさいお母さんだから、聞き流してます。

また帰省したら、同じ事言われるかと思うと気が重いです。聞き流すしか、ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに言ってもらいましょ😫
都会でも車ないと不便ですよね😅😅🚗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってもらえる方がいて、ホッとしてます。旦那は聞き流して、事が終わるのを待つ派なので。多分言っても効かない義母さんで…
    義父さんは理解してくれるんですが、義母さんは共感してもらえませんでした

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😫
    旦那さん、きっと自分の母親の性格を分かっているから、その対応なんですね😫
    なんだか不思議なお母さんですよね😅
    お子さんがお熱の時とか、病院行くのにも公共交通機関使えというのでしょうか😫
    都会だからといっても、車なくても生活できるくらい全てを兼ね備えられてる場所なんて限られてますよねー💦

そして毎回同じこと言われると、行きたくなくなりますね、、🙄

• 3月23日

まあまあ都会のほうですが、それでも買い物とか習い事送迎とか、車ないと不便です😣💦💦💦

車なくなったら、電車や新幹線?飛行機?代もかかるし子ども小さくて大変だから、帰省も年1回か2年に1回にするねー😜
とか言ってみるのどうでしょう😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本州と北海道なので、毎回10万かけて飛行機で帰ってます😂それで車手放せアドバイス…
    私の実家も北海道なんですが、正直実家にだけ帰省したいです🥲正月の帰省辞めたいと言っても、甥っ子に会わせたいから却下されました😂年2回、20万円の出費…普通に我が子と旅行したいです

• 3月23日

退会ユーザー

1回で10万も😨💦

前にママスタの投稿で見たんですが、同じこと何回も言ってくる義母に「お義母さん、それ前にも言ってましたよね?認知症とか大丈夫ですか?病院探しますよ」みたいなの言ったらそれ以来黙った…っていう😂

義母さんにも、旦那さんは安全運転なこと、車がないと不便なことなど伝えて、また言ってきたら、認知症ですか?とか言ってみたらどうですか😜

煽り運転なんて遭ったことないし、むしろ高齢者の、こちらはスピード落としたり譲ってないのに横道から突然出てくるとか、歩行者に気付いてないでしょ?!みたいな運転や、歩行者、自転車のほうが多いですけどね……

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、帰省費用、泣けてきます。実家はそれも大変でしょと色々サポートしてくれるので、本当に感謝してます🥲

やはり実家格差もあるせいか、義実家モヤモヤしちゃいます😶‍🌫️
    荒波は起こしたくないので、心の中であー認知症キタ!と思うことにします😊

• 3月23日
ちゃむくりー

車がなかったらもう会いにも来れませんね
電車?嫌ですよ大変なのに
こっちにくる?外で食べて解散でよかったらこっちに来てください
家にはあげませんよ、ちらかってますので
私が気になってストレスなんです
と悲しげに言うのはどうですか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車があってもなくても、遠方すぎて、義実家はこちらに来る気はなさそうです…😥飛行機の距離なので、車がなかったら〜とも言えないので悲しいです😭

• 3月23日
  • ちゃむくりー

ちゃむくりー

飛行機でしたか^_^;
    孫に会えないとなると黙るかなと思ったんですが(>_<)

• 3月23日
おかゆ

義母さんの中で、「都会=煽り運転」なんですかね😂
今は法律も厳しくなりましたし、ドラレコあれば大体解決できそうな気がします。

高齢者の危険運転に関しては、歩いてるところに突っ込まれる可能性もあるので、車を運転しないことで絶対安全ではないですよね。

義母さんがおいくつか分かりませんが、あなたたちの高齢者運転もこちらは心配ですと返してみてはいかがでしょうか😂

「都会だからって、子連れだとなかなか交通機関も大変ですよ〜!坂も多いし荷物も多いんだから、車がないとやってられません!!」と強めに言い返してみるとか😂

それかマトモに聞かず、「あー、またその話ね」くらいに右から左に流すのが良いかもです。

旦那さんだけに言ってくるんですかね?旦那さんが気にしていないならスルーするしかないのかもしれません、、

旦那さんは案外、自分の母親の話だからスルーできちゃうんですよね。
なのであまり真摯に受け止めないのが吉です😂👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、共感です😂🤣
    あなたの方が高齢者運転でよっぽど危ないですよ、と思いますよね笑
    強めに言って、荒波起こすのも私のメンタルやられそうなんで、真摯に受け止めないようにします😊
    旦那は実母だからスルーできるって考え方でスッキリしました‼️
    また同じ事言って認知症かな?くらいに思っておきます笑

• 3月23日
ママリ

車乗ってないよ!っていうのはなしですか🤣

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

父方の祖母と父の妹が同じように母に言ってました笑😂

子ども心に、なぜ人の家のことに口出しするのかな?と不思議で💦

でも段々慣れてきますよ笑、会う度に同じ話するので、むしろ一言一句よく同じように言えるなぁとか考えてました😉

歯向かうとめんどくさいし、歯向かっても意味の無い人達には右から左がベストです。