※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

2歳半の男の子が元気いっぱいで集中力がなく、発達障害が心配。両親から普通でないと言われ悩んでいます。

2歳半の男の子です。
言葉はそれなりに話します。しっかりと受け応えも出来ています。
ですが、ヤンチャなのかとにかく動き回り
テレビで好きなウルトラマンをみたりする時以外は
何かしら暴れたり走ったりしています。
園でも元気いっぱいのようで、体力が有り余ってる様です。
絵本の時間にお友達に足でちょっかい出したり
急に体当たりしたりと
なかなか一緒に遊ぼう。が言えないのか
いつもお迎えの時指摘されます。
他にもひとつの事に集中がなかなかできず
目移りが凄いです。

発達障害かなにかありますか?

両親から【普通じゃない⠀】といわれ、
悩んでいます

コメント

deleted user

じっとしていること難しいですか?
私の周りにいる子で発達遅延の子は
じっとしていられない
目合わせない、手繋げない
みんながしていることに参加出来ない
が共通してました!

活発でずっと暴れ回ってても
制作活動するよーってなったら制作に集中出来るとかなら問題ないかなと思います!

絵本のときにちょっとちょっかい出すだけなら、んー🤔くらいですかね。
そもそも話聞かない。たち歩いて別のことするだと専門なとこに相談してもいいと思いますが

ママり

うちの上の子も同じくとてもヤンチャです。
起きてる時はとにかく部屋のはじからはじまで走ってます笑
ほぼ毎日、公園つれていきますがすぐ体力つくんですよね😅
弟にですがずっとちょっかいかけて泣かせてます😔
男の子ってそうゆうもんだと思ってたしむしろじっとしてる方が熱があったりなにかしらあるんじゃ?と思います😌
ご両親の普通じゃないってなにを基準にして言ってるのでしょうか?気にしなくていいと思います!

nakigank^^

発達相談に行かれたことありますか?
姪っ子が保育園で言葉や行動で指摘されて先生から発達相談に行ったら?と言われて行ったら特に問題なしで、先生はえ?!本当ですか?!と失礼なくらいびっくりしてました。
いま幼稚園ですが成長がすごい特別な子と言われてます。(笑)
なので保育園が厳しかったのか気にしてくれすぎてたのかわかりませんが相談してすっきりしたようです。

なのでとりあえず相談するだけしてもいいかな?と思います。😊