※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

男の子が習い事やゲームで負けると怒り、ストレスを感じている様子。小学校に入学する息子について悩んでいます。

小学校に入る男の子について。

お箸持てない、補助なし乗れない、縄跳び飛べない(全く)全てにおいて、練習してすぐにできると思っているので。←すぐにできなくてキレます。

八つ当たり、逆ギレたくさんです。

ゲーム等も負けたくないから、負けそうになったらやめたり、怒って部つの部屋行ったり。

習い事も
子『〇〇くんくるかな〜?』
私『くるよ〜!』
子『来なかったら?』

ゲームしてても
子『相手強そうだな〜』
私『頑張ろうよ!勝てるよ!』
子『負けたら?』

お菓子が欲しくて買い物行く前にも
子『お菓子あるかな〜?』
私『あるんじゃない?!』
子『なかったら?』

と、いちいちいちいち、うだうだうだうだ、マイナスの事をいちいち言ってきます。

本当ストレス。

コメント

あやこ

発達には問題ないのですか?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ないです!

• 3月23日
ハル

小学校入学、おめでとうございます🎉

うちの子も出来ないと嫌ー!ってなります😅

でも出来た時の集中力は凄い!

出来なかったら?負けたら?来なかったら?
うーーーーん。。
その時考えよ👍👍って感じですよね。笑

何回もチャレンジすればいいんだよ!
いけるー!!!
こっちがもうこれでもか!ってくらいテンション上げなきゃダメなの疲れますよね😅💧💧

私もめちゃオーバーリアクションで息子の気を引いてます。笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます🌸

その時考えよう!って言えばいいんですかね😭

そうなんです!テンション上げて言うけど、結局キレるし、できないほら!できないじゃん!って言うからもうじゃあしなかったらいいじゃん、、ってなっちゃいます😭

• 3月23日
  • ハル

ハル

もう何個も持っていって
    出来ん!!😭ってなったら
    「じゃあ次これお願いします!」
    って渡すのもよくやります😅👍

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

長女自転車も縄跳びも飛べずに一年生に上がりました!
1年後。見事にできるようになりました!しかも友達のおかげです。私が何度も教えてできなかったけど友達が色々教えてくれたので。
多分、実技面は親より友達とやった方ができるようになります。
マイナス面を言ったらそうだね、その時考えようで乗り切ります🤣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱりお友達がいいんですかね😭
    お友達としようよ!と言っても釣れないですが…
    できるようになるのかな😭周りの子は何でもできるのになんでこうもできないのか?と心配です💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるようになりますよ!ひらがな、計算も出来ずに入学してますけど先生からは大丈夫!できるようになったねって言われてます🤣
    先生からはお母さん心配だけど少しずつ成長してるよ、と言われました🤗
    勉強だけじゃなくて長女のいい面はたくさんあると先生にも言われてます😊

• 3月23日
はじめてママリ

次、小学生です!

お箸はなんで持てないんだろう。。持ち方がわからない??うまくつかめない??

もこもこにゃんこ

お箸は給食の事考えて、去年秋くらいから数回作業療法に行ったらすぐに出来るようになりました。
発達障害有りなので、病院で相談したらやってみる?って言ってもらったので行ってました。
補助無し自転車は乗れないし、縄跳びもかろうじて前跳びが少し出来るくらいです。
まぁ、この辺は出来なくても箸ほど問題ないかなって思ってます。
やる気に波があるのでなかなか練習させるのは難しいし、イライラします😓
なので、やらなくても良い事は無理にやらないです。
任せれるところがあれば外注します😁
ダメだったら〜?と言われたら、それならしゃーない😄って感じで言ってます。
代替え案ありそうなら、それなら〇〇したら良いんじゃない?って提案します。