※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
妊娠・出産

東北大学病院で切迫早産の入院経験者、必要な持ち物や治療内容を教えてください。退院までの経過も知りたいです。

東北大学病院に切迫早産、出産の内容で実際に入院された事のある方からのご回答お待ちしております🙏

現在妊娠29週で出産(分娩)は助産院での予定なのですが正期産前になにかトラブルがあり入院が必要になった場合、助産院の提携先の東北大学病院に入院となるのですが…現在妊娠29週で子宮頸管2cmと…雲行きがあやしくなってきており😣次回30週の検診結果次第ではありますがそのまま大学に紹介になり緊急入院になるかもな状態にあります…

大学病院には1回も行った事がなくなんの情報もないので、【入院時必要な持ち物】を教えて下さい。

また、同じような週数で切迫で入院された方いらっしゃいましたら治療内容や無事出産前(正期産前)に退院できたか等の状態もあわせて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

切迫などではないですが、大学病院で出産してます☺️

必要な持ち物が書いてある冊子を捨ててしまったので覚えてる範囲ですが…

入院だけだと、基本的なお泊まりセット(洗面用具・パジャマ・タオル・箸セット・筆記用具)があれば入院だけだと大丈夫です。パジャマ・タオルは借りれますが、入院が長くなるのであれば病棟にコインランドリーがあるので…長期入院してる方々は自分の持参して洗濯してる印象でした。

もし出産となれば、お産セット(産褥ショーツ・お産パッド等)赤ちゃんの肌着、退院着、おむつ、お尻拭きが必要になります。
お産セットも病棟で買えて、赤ちゃんの肌着も借りれます。赤ちゃんの肌着はみなさん借りてました。もし借りない場合は無地白はNGでした。

個人的に、延長コードとS字フックは必須でした。
病院内のコンビニには行けませんが自動販売機は病棟にあります。面会もNGですが看護師さんを通じて家族と荷物のやり取りはokでした!

• まるお

まるお

回答ありがとうございます。
    基本的なお泊りセットの他まで教えていただき参考になりました!

• 3月23日
ぽん

大学で出産しました!
持ち物はあまり覚えていないのですが、2人目のときに、32週で頸管2.2cmで自宅安静になりました。
その後も頸管は2cmほどでしたが、入院の話は出なくて、37週で安静解除でした。(36週でも解除を先生が迷っていましたが、赤ちゃんが小さめだから…と37週まで伸びました。)
入院の話でなくてすみません💦入

• まるお

まるお

回答ありがとうございます。
    子宮頸管2cmでも入院にならなかったんですね‼
    ちなみにお腹の張りの症状はありましたか?

• 3月23日
  • ぽん

ぽん

当時の先生から「32週だし入院する必要はない」というような説明をされました!
    お腹の張りと痛みはあったので、36週になるまで張り止めを内服していました😂

• 3月23日
  • まるお

まるお

再度返信ありがとうございます。
    私も症状ありの頚管短めなので次回入院かも…と落ち込んでいたので少し希望が持てました!
    ありがとうございます!!

• 3月23日