※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rr.💕
子育て・グッズ

赤ちゃんのほっぺと口の周りが荒れてしまい、乳児湿疹ではないかと心配。よだれによる影響かもしれず、お風呂後にクリームを塗っているが改善せず。皮膚科受診を検討中。

ほっぺと口の周りが赤くブツブツなってしまいました(;ω;)乳児湿疹にはならかなったので、すごく肌がキレイだったのに…(;ω;)
最近、手をよくなめるようになって、ほっぺや口の周りによだれがついていることがよくあるので、そのせいで荒れてしまったのかなーと思うのですが( ´ •ω• ` )カサカサもしてます(;ω;)お風呂でよく洗って、出た後は赤ちゃん用のクリームを塗っています。皮膚科に行った方がいいですかね(;ω;)??

コメント

✩.*⋆near⋆*.✩

こんにちは(*˙︶˙*)☆*°
3ヶ月の女の子のママです!

うちの子は2ヶ月に入った頃から頬っぺたが赤くカサカサでおそらく乳児湿疹?が酷くて皮膚科にかかろうか悩みましたが近くの皮膚科が3時間待ちが当たり前の激混みの皮膚科しかなく、娘も小さいし可哀想だと泣く泣く断念しました…(´•̥  ̯ •̥`)

アトピー持ちの友達がいるので色々聞いたり調べたりして近くの薬局で
防腐剤無添加、無着色、無香料の記載があるのでまだ安心かなと思い試しにヴァセリンを買って塗ったところよく効きました(人 •͈ᴗ•͈)
私も水の触りすぎで手がガサガサなので愛用してます笑
赤ちゃんが便秘になってしまった時に綿棒浣腸する時などにも使えるので意外と助かってます⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧
値段も安いので買いやすいですよ!

ゆいぴママ❤︎

遅くでた 乳児湿疹ですかね? 赤いブツブツですか?(・`ω・)
うちの子は 顔を泡でよく洗って 保湿 がダメで 泡でしっかり洗ってしまうと 必要な皮脂がとられちゃうので 逆に ガーゼで ざっくりふくだけで お風呂あがりに ワセリンや 保湿剤でたっぷり保湿してあげるのはどうでしょう?୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭ うちの子は これで カサカサはなおりましたよ(・`ω・)。
白っぽいブツブツでしたら 泡でしっかり洗ったほうがいいですが 赤いブツブツ カサカサでしたら 一度 泡で 洗うのをやめてみて 保湿してあげてみてもいいかもしれないですよ(*´︶`*) 3ヶ月から 急に 赤ちゃんの 皮脂がへっちゃうので 肌のバリア機能が弱ってしまうので とにかく 保湿 保護に徹底してみるといいと思います୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭❤︎

あやまん

うちも正に一月前同じような感じでしたよ。生後2ヶ月過ぎたくらい。両手しゃぶりによるよだれと指が入らず顔をひっかいたりして💦夜中、睡眠時にもそれで起きるようになったので、おしゃぶりを使ったら一気に口周りが真っ赤になり、がっさがさに。

皮膚科にかかり弱いステロイドの軟膏を塗って治るものの、徐々にやめて、3日たったら再発!

市販のアトピタなど使いましたが更に広がってしまい…本人も痒そうでかわいそうでしたが、ステロイドは使わず、徹底してワセリンで治しました!

お風呂では石鹸は使わず、かるく絞ったガーゼでぬぐう程度で、1日に30回くらいワセリンを塗りました。そしたら、3日で治りました。現在も再発はなく、もともと皮膚は強くなさそうなので、気づいたらワセリンで保湿してます。

Rr.💕

お返事遅くなってすみません。
皆さんお返事ありがとうございました♡
あれから泡で洗うのをやめて、お風呂から出てクリームを塗って、昼間にまた塗ってと、毎日繰り返していたらだいぶキレイになりましたー(;ω;)♡
よかったです!!ありがとうございました♫