※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
その他の疑問

旦那のモラハラが原因で子供と家を出てきて離婚調停中、調停5回目ですが…

旦那のモラハラが原因で子供と家を出てきて離婚調停中、調停5回目ですが毎回旦那はかみついてきて、親権と面会交流条件についてもめています。
最近では親権ゆずるから解決金?として150万円支払えといわれました。私側に弁護士先生ついてもらっていますが、これからの生活大変な中支払う事を促せないけど、とにかくはやく離婚したいなら支払って離婚するという方法もあると言われました。
こちらがモラハラ被害で離婚申し立てて金銭を支払うなんて悔しいですが恐らく次回の調停で解決しなければ訴訟になると思います。そこからまた1年程かかるようですが旦那からの攻撃的な文章に精神的にも参っていて他のことに気も回らなくなってきました。
でも、こちらが解決金を支払うなんてありえないですよね。
旦那は育児不参加だったのに、今になり子供と離されたと被害者みたいな態度です。
離婚訴訟になった方どれぐらいの期間かかりましたか?出廷されましたか?
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃあ親権譲ると言ってみては?困るからそんなこと言わなくなると思いますが。

  • saaye

    saaye

    親権とりたいといいつつ実際自分が持つことになれば困るのは目に見えてるのにと言う感じですね...
    ただマウントとりたい人なのでさらに過激なことしてくる可能性もあり頭痛いです...

    • 3月23日
光

お疲れ様です💦

私もま3年目突入で和解離婚成立に向けすべて多少の事は目を瞑ってきましたが、今回訴訟で相手側が渋り、成立できるはずの和解離婚が今のところできません。

嫌がらせ?をしてるそうです。
何度も続くようなら強制的に進める次第です。

150万は到底支払える金額ではないですし。
また今後親権は母に行くのが妥当なので訴訟になっても裁判官の判決は無効にすると思うのですが。
身勝手すぎますよね。
今も子育てして居るし仕事や色んな悩みもあるのにいい加減にして欲しいですね。

  • saaye

    saaye

    3年...大変な思いされているんですね...
    こちらもかなり譲歩してきたつもりが常に攻撃的で嫌がらせしてきます。
    訴訟になってから法廷には出廷されましたか?
    面会交流はされていますか?
    今大変ですが先の生活の方が長いですし納得いく内容で進めたいですよね。
    お互い頑張りましょうね!!

    • 3月23日
  • 光

    出廷するの来月だったのですが反論文?を相手側が渋って出さなかったので延期となり身構えた私を返せーとなりました。
    また、短くても半年はかかるみたいです。長ければ一年ですかね。和解提案なのに何故?遅らせるのか疑問ですね。

    互いに弁護士がついていますので財産分与も要らない、娘の養育費だけで良いから兎に角離婚して下さい。なのですが…😰お互い頑張りましょう!
    三年目というのは調停から離婚訴訟になってからですと言っても長いですね笑

    • 3月25日
  • 光

    また、面会交流は試行的面会交流を致しました。

    私は会いませんでしたが家族が一人と娘と旦那、調査官2名で行いました。
    大人は皆、マスクをしていましたので旦那も調査官の一員とみていたそうです。

    また、今後も面会交流に関してはなく、写真のみです。

    相手側が面会交流で第三者機関を使うとなるとまた、変わってくるのかな?と思いますが。

    • 3月25日
  • saaye

    saaye

    緊張して覚悟決めて準備していたのに...という感じですよね💦

    私も財産分与なし、慰謝料も要らない、親権と養育費だけで良いから離婚してくださいなのですが。

    1年でも長いなと思いましたが3年にもなると早く終わってとますます思いますよね💦

    ちなみに3年の間に調査員による調査はありましたか?

    • 3月26日
saaye

面会交流求められていてもしなくて大丈夫なのですね。

今月一で2時間ですが8時間にしろと言われています。
まだ2歳だしお昼寝もあるし遠方なのに全然わかってないです。
嫌がらせしてくるし信用できないのでやはり暫くは2時間で保育園はまだしられたくないので行事参加不可にしたいのですが面会交流に消極的だと判断されるのかなと不安でなやんでいます。

訴訟になると旦那も弁護士つけるみたいです。

光

調査官きましたよー!
別居後は開放的に生活をして居たので良い報告書面を提出して頂きました✨

調停の際に、普段からお子さんを見てない生活をされていた旦那さんには任せられない!
私も精神的に何時間も心配で正気では居られない等伝えても良かったのかな?と思います。面会交流で裁判官が入り書記官が月1会わせると定められたのでしたら。法的には従わないと行けませんが、このご時世ワクチンも受けられない小さい子が安易に会わせると言うのは難しいことを伝えたらどうでしょうか?

私は決して会わせたくないです😢ので調停員には伝えました。写真のみ送るとその後はまた相手側に考えさせています。

  • saaye

    saaye

    調査官なんか緊張しますね...

    面会交流は余程の理由がない限り基本的にすべきだと弁護士先生や調停員さんに言われました。
    毎回苦痛ですが😓

    コロナが酷く蔓延しているときに子供が心配だから延期して欲しいと言ったらまた理由つけて嫌がらせをされました。
    本当に厄介です。

    • 3月29日