※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peqpeq
ココロ・悩み

生後8ヶ月の息子がおり、実家で育てている状況です。自分が必要か不安で、息子がママと認識しているか心配しています。実家を出てもいいか悩んでいます。どう思いますか?

ママになつかない子供はいますでしょうか?

生後8ヶ月の息子がいます。
旦那の仕事の関係でほぼ実家に暮らしています。
生後すぐミルク寄りの混合で4.5ヶ月あたりから完全にミルクになりました😞

実家には面倒見てくれる人がたくさんいます。
私って必要かな?と思うことが多々あります。

ママじゃなきゃいやーってことがありません🥲

生まれた時から周りにたくさんの大人がいたからか、人見知りもしません。
寝かしつけも誰でも平気です…
完ミなのでミルクも誰でもいいですし…
はいはいもまだなので後追い?もする様子もありません😞
私のことをママとわかってるのか、私のことが好きなのか不安です🥲

私以外に笑いかけることが多い気がします。
私も面倒はちゃんとみてます🥲

みなさま、どう思いますか?
私のことをママと認識させるためには実家暮らしはやめたほうがいいでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします😣

コメント

みーやん

まだ8ヶ月なのでそういうもんだと思ってました!!
息子は1歳すぎて人見知りが始まり、1歳半くらいからママっ子になりましたよ😌‼️
途中パパっ子の時期やばぁばっ子の時期など色々ありました!
私はママっ子の今が常にママじゃないと嫌~!って感じでもう少しパパっ子になれー!って思ってしまいます😱
家事や仕事など何も進まないので!!

時期によって変わってくるので気にしなくて大丈夫だよだと思います(*^^*)

• peqpeq

peqpeq

優しいコメントありがとうございます🥹💓
    やはりそういうものなんですね!
    もう少し長い目で見てみようと思います!!💜💜

• 3月25日
ママリ

まだまだこれからですよ!
私は完母でしたが、おっぱいだけ飲んで終わるとすぐにどっか行っちゃってました😮‍💨
私なんてドリンクバーだし空気のような存在なんだなと本気で落ち込んでいた時期がありました、、。
そんな娘にイライラしておっぱい飲みたい!と寄ってきて泣いてもあげたくなくて一緒に泣いたりもしました😅
実家に帰るのも避けていました。
もし今の状況が辛いなら、子供のお世話は私が主体的にやるから!と家族に伝えてみてはどうでしょうか?
娘は1歳半過ぎて急にママっ子になってくれました😊
話すようになって言葉でたくさん大好きだと伝えてくれるようになり、私も安心できるようになりましたよ😭
まだ8ヶ月だとママへの愛情は分かりづらいかもしれませんが、子供はママのこと大好きですよ🥰

• peqpeq

peqpeq

優しいコメントをありがとうございます‼️
    落ち込んじゃいますよね…
    でも、とても安心できました😮‍💨💜

• 3月25日
あり※

8ヶ月だと既に歩いていたので、とにかくどっこでも走って行ってしまいましたね。
なので私が走って追いかけるって感じで、抱っこも嫌いでしたし。人見知りなんてなんにもなかったです。ずーっと走ってました。ママいる必要ある?って思うこと多々ありましたが性格にもよるのかと。
次男は抱っこ星人です

• peqpeq

peqpeq

8ヶ月で歩くのは早いですね!💜
    人見知りしない赤ちゃん結構いるのですね…‼️
    ありがとございました‼️💓

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、0歳児のときは、『ママ~!ママ~!』や後追いはなかったです。
今、2歳児の方が、ママ~ママ~ママ~ママ~ママ~!
ひどいです😂トイレもドアを開けてくるので、
即カギを閉めてます😂
寝かし付けも、パパでもよかったですが、
今は、ママ💕とご指名されます😂😳
おもちゃでできない部分もか持ってきますが、パパにやってもらって!と言えば、パパに行くので、ある程度、楽ですが…😂
たまにはパパに寝かし付けやってもらってよ!って思います😳
でないと、パパばかり自由時間で、不公平なので。

なので、主さんのお子さんも月齢、年齢があがったらまた変わるかもですよ‼️
あと、うちの子は新生児のときから完ミでした。
他の家事やらをやるから、ミルクあげてもらうの助かってました。
人見知りするかしないかは、性格(遺伝もあるかも)と思っています😊

だけど、どうしても気になるなら、
一人で双子のお子さんを見る‼️見れる‼️と思うなら、
実家暮らしを止められたら、いいかもしれません。

• peqpeq

peqpeq

すごいママっ子🤣💜
    実家暮らし、もうそろそろ終わるので
    そこから赤ちゃんとの時間を大切にしっかりやっていこうと思います‼️
    ありがとうございました‼️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

そのような環境だからかと。
一家に二人ママはいらないとよくいいますよね

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が、2人きりでしたが私いらない感じでした🙌めちゃくちゃ寂しかったです🤣
性格にもよります。長い目でみたらメンタル強くて良いですよ☺️👍
そんな懐かなかった我が子も3.4歳くらいにくらいになったら毎日ママ大好き。って言ってくれる様になり、もうすぐ6歳ですがくっついてきますよ☺️ただ、やはり自立はしていて、私が出産で入院していても平気でした(笑)
8ヶ月くらいになると動けるから色々興味がでてくる時期なので、あまり懐かなく感じるのも成長かと思います😊👍

• peqpeq

peqpeq

寂しいですよね🥹🥹
    こういう性格の子なんだって思ったらなんだか気楽になりました‼️
    長い目で見てみます💓
    ありがとうございました‼️

• 3月25日
yast

同じく双子の8ヶ月います。
たしかにミルクがあれば誰でも大丈夫ですよね?同じです。母乳ならお腹すいてママのとこくるけど、それはないです。ミルク見たら嬉しそうにその人のところ行きます。
あとは、実母、義父母、旦那、兄2人、サッカーチームのママ、いろんな人に抱っこされてることもあり、人見知りもなく、私はよく、ママじゃなくてもいいもんね。と話しかけてました。
今やっと、私が部屋を出ると泣く時が出てきましたが、誰かいたらいいやということも多いです。

もう少ししたらママが1番!と表現してくれる時がきますよ。
ママが嫌いな子なんてどこにもいません。
双子育てるの大変ですよね?まだまだ手助けが必要になると思うので、無理せず大丈夫だと思いますよ?

あと、基本ママが見て、大変な時は他の人って感じですか?お風呂とか誰が入れてますか?

• peqpeq

peqpeq

優しいコメントありがとうございます🥲

基本私がみてます!家事や用事がある時は家族に任せてる感じです。お風呂も私が入れています😣

• 3月25日