※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G4
ココロ・悩み

旦那の友達の噂で不安。幼稚園でのトラブルも。園に乗り込みたいがコロナ禍で難しい。不安な気持ちを抱えながら子供を預け続けるのが辛い。

ちょっと腹立ちすぎたので愚痴らせて。

旦那が仕事から帰ってきて、そういえばさって話し始めたのだけどね。

保育園のお迎えの時に玄関で、「パパさん彼女います?私の旦那の友達がパパさんみたらしいんですけどね。違う女の人と歩いてるって。どこで誰見てるか分からないんで注意した方がいいですよー。」って、保育士に言われてきたらしい。

なぜ確信じゃないことをしかも園の玄関で話すの?ってか、旦那の友達って誰だよ。まずあなたの旦那自体知らないんですけど?って感じ。他の人聞いててうちの旦那と子供に影響したらどうすんだよって。

それにうちの旦那は浮気せん。外行く時家族で移動する以外職場にしかいないし。私が体調崩すタイプで外で具合悪くなってもすぐ来れるようにって、お互いにGPSまでついてるから間違いない。むしろ、そこまでしてくれるような人だ。

お互い連れ子再婚の私たちだけど、
旦那と再婚する前、私の娘が通い始めた幼稚園でも「離婚の話どこまで進みましたー?」とか「彼氏さんもういるんですかー?」とかお迎えラッシュの玄関で話して来た先生がいた。

若いお母さんは彼氏作って虐待するってよくニュースでみますよねなんて言われたりもした。結局、ある日突然なんの前触れも一切なく娘は緊急一時保護になった。幼稚園の怪我を私たちの虐待によるものだって通告してた。それこそ娘から怪我したことは聞いたけど、お迎えの時にも連絡帳に書かれてもいなかったから、幼稚園で怪我した証拠を児相に出せなかったから。

児相にはそんなデリカシーのないことをみんなの面前で聞いてくる人がいるような所の言うことを信用するのかとか聞いたけど、国が認可してる場所でそんな話があるわけない。守秘義務をちゃんと守ってるはずだって取り持って貰えなかった。きっと一時保護の後も普通にいつも通り園は動いてた。

でもこんな話そうそうあるわけないって思ったから、仕方なしに諦めて虐待した親が受けるカリキュラムを新しく家族を始めた今でも受けさせられてる。

だけど今回の話でやっぱり他の園でもあるのかと思った。一時保護開けてその幼稚園は退園させて、また同じことがあると嫌だからって、周りに集団生活が大切だとかどうとか言われても頑なに預け直すのやめてたけど正解だったじゃないかって思ってる。

そんなアホな先生様がいるのに預けるなんて不安すぎる。

本当は園に乗り込みたいんだけど、コロナ禍で一緒になった私たち家族は、園の行事も無くなったり人数制限だし、お互いの仕事の都合もあって私が園お迎えに行ったことはないから、家庭調査書には母と書いても園に認識はされてない。そんな中で乗り込んだらめんどくさくなるからやめろと旦那に止められた。

すごく悔しい。モンスターなんて言葉がなければ。それとも、ステップファミリーだなんて園から見たらただのめんどくさい腫れ物なのか。このモヤモヤしたままあと3年預け続けて、ありがとうございますと言わなきゃならないのか...

長々とすみません。

コメント

まっこ

ありえないですね。
保育士の旦那の友達とか知らんて(笑)って話です。

乗り込むのはやめたほうがいいにしても、電話でそういうことはやめてほしいと伝えるのはしたほうがいいと思います。
「確定ではないことをしかも玄関先でイキナリ言ってくることはやめてほしいこと、ましてや貴方のご主人の友達って誰ですか?全くの無関係の他人がどうしてうちの夫をしってるんですか、関係ない人間が勝手なことを言ってこないでほしい」くらいは私なら言ってしまうかもしれません。

その保育士はお子さんの担任かなにかですか?
出来るだけ関わらないで欲しいですね。
二度と私に話しかけてこないでくれ、とも言ってやりたいところですね…

• G4

G4

コメントありがとうございます!

旦那いわく、その先生おしゃべりっていうか、どうでもいい会話を結構してるんだよねーとのことで...
    それにしたって内容酷すぎるだろと思うのですがね😥

担任では無いのかな...?
    帰りのお迎え担当的な感じらしいです。

• 3月23日
ママリ

私保育士していますが、いくら保護者さんと仲良くてもプライベートなことまで話しませんよ!!もちろん、保育士は聞き上手でないといけないので、旦那さんの愚痴とか子どもが言うこと聞かなくて困ってるとかそういうことを保護者さんから言われた時は、お母さん頑張ってますよねって共感しながら聞いてます。でも同調はしません。いくら旦那さんの愚痴を言われたからといって一緒になって悪く言うことは絶対ないです。お母さんも大変な思いされてるんですね、ってそっち側です。その保育士もその園もおかしいですよ!!!普通じゃない💦怪我のことだってそうです。。。保育者も子ども自身も知らないうちにできた怪我は、お家での怪我ですかね?って聞きます。違いますって言われたら、園で怪我している可能性もあるので、把握しきれてなかったことに対し謝罪します。

できることなら転園したほうがいい気がします😭

• G4

G4

コメントありがとうございますm(*_ _)m

私の娘が1ヶ月だけ通った幼稚園も、旦那の連れ子が0歳から行ってる保育園でもこのようなことあると、みんなそうなのかと思ってしまいますが、そりゃ普通じゃないですよね💦
    数ある保育園幼稚園の中からある意味当たりを引いてしまったのか...

田舎の保育施設なもので、働いてる人からは噂好きな人はいるよーと聞いてますが、預ける側の立場の人にこういうことを話しても普通そんな事しないよねえと信じて貰えずモヤモヤです😥

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そういった園が少なからずあるということに、ショックと同じ保育士として悲しさを感じます💧
    それぞれ園にはマニュアルが存在し、クレーム対応・処理が誰の役割なのかが記載されており、だいたいの場合は副園長もしくは主幹保育士が担っています。本来であれば保護者のモヤモヤはそうした先生に言うのが1番だと思うのですが、怪我のことでもそうした対応をする園ならスルーして終わりそうですね💦
    なんか本当に悲しいです。。。【保護者に寄り添う】ことがあまりにもできてない園で、保育自体はよくてもそこができていなかったら信頼関係築けませんね😭

• 3月23日
  • G4

G4

みんながみんなそうでは無いこと重々承知しています。
    普段仕事の最中あの人数を安全に見ていること自体尊敬しています。
    頑張ってる人たちのためにもほんとにやめて欲しい...

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

保育園や幼稚園でも先生の中にはオイオイ、って人はいますよね。玄関でする話ではないし、聞いてくるなら面談でしてくれって思いますね。
お子さんがどの程度の怪我をしてたのかわかりませんが、未就学児の怪我は理由が不明でも一時保護になることはあります。

• G4

G4

コメントありがとうございます🙇‍♀️

いなくはないけど少ないと思っていたので、そんな人に連続して会うと気持ちが滅入ってしまいますね..

園のトランポリンの柱に鼻をぶつけて、目の下にまで内出血が広がってしまって。
    首から上の怪我だったのもあって緊急一時保護でした。
    お陰様であれもこれも虐待になるとか、児相についての知識とかめちゃめちゃ身につきましたが🤤
    こんな知識使わなくてもいい日が来て欲しいです

• 3月23日