※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

息子が夜に泣き叫び、暴れることがあり心配。夜驚症とてんかんを疑っており、小児科に相談したいが、動画で証拠を取るのが難しい。発達面には問題なし。相談者の経験を聞きたい。

夜驚症とてんかんについて。
息子が今日一緒に寝てていきなり泣き叫び足バタバタして大暴れでギャン泣きしました。
とりあえず起こさないとと思って呼びかけたくさんしておしっこと言ったので脱がした瞬間に漏らし、そこでも立ちながらバタバタ足して泣いてました。
どうしたの?と聞いたらしんどいと発言、お茶飲むと言って飲んで、この間もずーっと目はつむったままだったのでそのまますーっと再び寝ていきました。
私がいると髪の毛持って寝がちで、私が隣で寝てる時は基本泣き叫ぶことは少ないです。
ただ私が隣で寝てない時は結構な確率で同じ22〜24時くらいにいきなり泣くことがあります。
比較的すぐ落ち着きますが今日はけっこう泣き方が激しかったです。
あと泣いた時確認したら基本汗で服濡れてます。
暑かったんやね〜って言ったり怖い夢見たんやね〜って言って気にしないようにしてましたが、今日の暴れ方は気になってしまいました。

ただの夜驚症だと思いますが、てんかんも疑ってます。
違いがわからず、、、
日中てんかん自体思い当たることはなかなか見つかりません。
1歳くらいの時ぐーっと力を入れたり、一時期チックする時期はありました。(一過性のもので今は全くなし)
あと気になるところは口ペチャクチャ(これは指しゃぶりやめたときからずっと)して寝てる時がある。

小児科に相談したほうがいいのか、こんなんでと思われるのか、、、
ただこの泣く時基本横にいない時ですぐ寝ていくので動画におさえるのがなかなか厳しいので小児科にいってもいいものか、、、と気になって検索魔になってます。

特に発達遅延とかもなく、ひらがな書けたり英語読めたりなので特に発達面は異常なさそうです。
園でも特に報告はなし。

夜驚症やてんかん、お分かりの方いらっしゃればお話聞かせていただきたいです😭😭

コメント

まみー

てんかんではないと思いますよ
症状的には夜驚症っぽいです
詳しくは素人より小児科とかに相談するのおすすめです😊

うちの子も泣き叫んだり部屋の中を徘徊したり転げ回ってみたりと酷く
病院に相談したら夜驚症っぽいねと言われて
とりあえず泣き叫んでもなるべく起こさないで様子見てあげてと言われて
生活習慣の見直しもして気付いたらおさまりました😊

• ☺︎

☺︎

旦那に相談したら夢見ただけやろ〜って流されました。笑
    もう少し続くようでしたら動画撮って小児科にで相談します😊✨
    けっこう繊細ボーイなので園か家でのちょっとしたことで何かストレスなってるのかもです🤔
    とりあえず生活リズム大事に過ごしたいと思います!!

• 3月24日
  • まみー

まみー

寝る前にテレビなど視覚に対して刺激の強いものなど避けてあげるといいみたいです😌
    うちの旦那も最初夢見ただけじゃない?って言ってました笑

• 3月24日
  • ☺︎

☺︎

旦那って軽く考えてますよね!笑
    こちらが心配しすぎなのかもですが、、、心配しちゃいますよね😵‍💫
    最近寝る前お風呂とかで動画みたりすることあったのでそれはあるよねって旦那と言ってました😱
    なるべく見させず脳の活性化させないで寝かせたいと思います!!
    アドバイスありがとうございます😊!

• 3月24日
星

夜驚症ほんとに大変ですよね
私の長男も夜驚症とてんかんをもっています

ひどい時期は夜泣き叫んで暴れ
ほんとんど寝れてない日が続いたので
(下の子が産まれたばかりで2人同時に泣いて家族みんな寝れない)
先生に相談すると漢方を処方して下さり
今では特に疲れた日興奮しすぎた日以外は
ほとんど症状が治まるようになりました

てんかんの症状が出るときは
その時によって違いますが全身や部分的な痙攣や硬直が
短くて1分長い時は15分続き
その間は言葉も発することができません

私は医者じゃないので詳しいことはわかりませんが、
息子の場合夜驚症とてんかんは
素人の私が見ても分かるくらい全く症状が違います

毎晩泣き叫び続けるのは
ほんとうにしんどいですよね😭
漢方を処方して頂けるように
相談してみてはどうですか??

• ☺︎

☺︎

全然違うんですね💦
    最近は落ち着いてます!!
    わー!って言ったりほんとたまーーーにありますが、様子見で大丈夫そうです!!
    心配な時は漢方相談してみます😊✨

• 7月16日