※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき7
子育て・グッズ

息子が多動か相談したが、専門家は多動ではないと言い、発達検査も問題なし。しかし、母親は息子の落ち着きのなさに疑問を持ち、保健師の見解に疑念を抱いている。

先日市のすくすく相談に、息子が多動でないか相談に行きました。
常に動いていて、椅子の上でも飛び跳ねていたり、高い所があれば登ろうとするし、ずっとしゃべっていて、本当に落ち着きがないです。
幼稚園の劇などで、1人フラフラとどこかに行く。といったことはないですが、なんせ、ずーーーと、足をバタバタさせていたり、揺れていたり、とまっていることがありません。
知能発達にはさほど問題はないと思っていましたが、軽度であっても多動だろう。と思って相談にいきましたが、入室5分程度で多動でないです。と言われました。その後発達検査を1時間くらいしてくれましたが、そちらは、私も予想していた通り、問題なかったので、もう相談は必要なし。という結果になりました。
でも息子をみていて、本当にいつもあわただしく落ち着きががないので、一緒にいるとすごく疲れる時があります。そして、本当に多動じゃないのなぁとまた不安になります。
保健師の先生の見立が間違えていることもあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も落ち着きないです💦
ずっと動いてます笑
多動かな?って思ったことも
ありますが
ちゃんとしないといけない時とかは
ピシッとするので大丈夫と思ってます😄
ほんとずっと動いて喋って
忙しそうですよね😅

  • あき7

    あき7

    ほんとゆっくりさせてー!って思います。保健師の先生は、多動の場合は、こんな風に、息子とは違う。と説明をしてくれました。
    でも今日も歯医者さんに行っていて、2.3歳の頃の方がお利口に診療受けてたよなぁ…と思って、また心配になってきました!落ち着くどころかひどくなってきている気がして…
    ピシッとも昔の方ができていました💦

    • 3月23日
みみみ

1時間検査を受けることができたのなら大丈夫かなーとおもいます!好きなもの以外興味なくて検査にならないこととかもありますので😰ADHDはその子の特性なのか成長過程で見られる落ち着きのなさなのか見極めるの難しいって言われたことあります!

  • あき7

    あき7

    ありがとございます!ちょっと春休みが始まって息子とずっと一緒で、考えすぎて心配しすぎていた部分もあったなぁと少し冷静になりました。焦らず見守って行きたいのですが、考えすぎで心配しすぎてしまいます🥲

    • 3月23日
ライオネル

長男が親の声なんて聞こえないほど走って消えるし振り向かない、椅子には座ってられずぐにゃぐにゃしてたりバタバタ足音たててました。常にせわしなく動く子でしたがこの子は発達障害なしでした。

次男も落ち着きないけど上と比べると親でもん?って思う事が多く同じような落ち着きなさでも表現が難しいのですが根本が違うってのがあります。次男はグレーで次の診察で何らか言われる予定です💦

恐らくそのん?って感じがないんではないでしょうか?
だとしたらそのうち徐々に落ち着いていきますよ。恥ずかしいって感情も芽生えていき回りとの調和も理解していくはずですから😊