※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあな
子育て・グッズ

新一年生、GPSかキッズ携帯か迷っています。登校ハプニングが心配で、GPSを持たせるべきか悩んでいます。

新一年生、GPSを持たせるか、キッズ携帯を持たせるか迷っています。

朝は私が車で送って、帰りも学童なので私のお迎えです。

でもたまに、間違えて登校班で連れて行かれてしまうこともあるようです(上の学年の子たちが気を利かせてこっちだよ!とか声をかけて訳もわからずついて行ってしまうなどが2.3年に1回ほどありみんなで探すことになったという話を聞きました)

習い事も一人で行ったりはしないけど、
もしものことを考えると心配です。
GPS皆さん持たせたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は絶対小学校上がったらGPS付きケータイ持たせます!
この前ふと、迷子になって警察沙汰になって大変だったので

この子が小学校上がったとき怖いと思ってしまったからです。

• なあな

なあな

GPS持っていれば安心ですよね!☺️
    後で後悔するより、やはり持たせようと思いました。

• 3月22日
ママリ

古いiPhoneに格安SiMを入れて子供に渡しています😊
iPhoneの居場所検索出来ますし、いじり過ぎないようにスクリーンタイムで遊びのアプリは必要以上触ったらロックがかかるように設定もしています😅

• なあな

なあな

そんな設定できるんですね!勝手にどこかに電話して、とかはないですか?
    格安SIMについて調べて見ます!ありがとうございます!

• 3月22日
うさ

私が小学生の時ですら携帯持って学校行っていましたよ!
当時は携帯にGPSついてたのかな、、、
私ならGPS付きの携帯持たせます😭

• なあな

なあな

時代なんでしょうかね。GPSあった方が安心ですよね😮‍💨!どうせGPSならみなさん携帯とおっしゃってますし、その方向で考えたいと思います!ありがとうございます!

• 3月22日

学校はGPSやキッズ携帯可なんですか?

少ない確率だろうし、特別な理由がないなら私なら持たせないです。
だって1年生なら自分で家に帰れますよね?

朝、車で送るのは何か理由がありますか?
きちんと自分で歩いていたら、迷子になることもないと思います。

• なあな

なあな

朝車で送るのは、学校まで片道45分かかります。まだ1人でお使いなども行かせたことがないため私が不安です。。いきなり、はい!4月だよ、小学生だから一人で歩いて帰ってきてね!が出来るとは到底思えなくて、、過保護ですかね😢

• 3月22日

退会ユーザー

そんなに遠いんですか😳
    半径徒歩45分以内に10校くらいある地域に住んでるので想像つかないです。

私立に通う子の中には満員電車を乗り継いで1時間以上の通学をする子も居ます。
    なので徒歩45分は過酷とは思わないです。

学校まで送るのではなく、生徒が増えるところでおろしてあげて、少しづつ距離を伸ばして家から歩けるようにしてあげる予定、とかってことですかね??

うちは元夫からDVで逃げていて、連れ去られる危険があるので子供の体のどこかにGPSを埋め込みたいと思ってます😅

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も娘にどちらを持たせるか悩みましたが、キッズケータイにしました。
家電が無いためもしもの時に子どもが緊急電話として使えるかなと思い携帯にしました。
結果、GPS機能はとても役立っていますし、子どもが遊びに行った時にちょっとした連絡で電話をかけてきてくれます。(最初と違う公園に遊びに行きたい、門限数分すぎちゃうかも!ゴメンなさい。笑 などなど)
なので通話機能があって良かったと思っています😊

• なあな

なあな

キッズ携帯、どこのメーカーのものにされていますか?
    我が家も固定電話がないので、何かあった時の連絡手段でやはり持たせるべきかとみなさんの回答を見て思いました!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッズケータイは、auです!
    機種代入れてだいたい月1200円くらいでした(^^)

• 3月23日
3人ママ☆

両方持たせてません‼️うちが小学校まで徒歩7分ぐらいで駅前や交番など人通りが多い道を通る間違えようのない通学路だからってのもあります😅息子の周りだとGPSを持たせてる人はいますねー👀
学校によると思いますが、うちの小学校だと携帯持つには理由を書いた書類と校長先生との面談をして許可されないと持てないようで、ほぼみんな持たせてないみたいです😅(←これを毎年4月にやる)

• なあな

なあな

学校まで近いと安心ですね!親の土地に建てざるを得なかったので、少し後悔してます。
    学校の決まりの確認ができていないので入学してから先生に聞いてみます!面談とかだとめんどうですね、、😅😅

• 3月22日
つぶあんこ

朝は送りで帰りお迎えならうちは持たせないですね。
朝は集団登校ではなく個別登校ですか?
個別登校で45分歩いて行くなら持たせることも考えるかな。

• なあな

なあな

個別登校です。学校に慣れてきたら徐々に歩いて行ってもらうようにしたいのですが、仕事があるのでついて行ってあげることができないので、送っていく形になります😥

• 3月22日
さら

うちの学校は携帯不可なのでGPSにしました。どうしても毎日は見送れないし、帰りもしばらくしたら学童から自分で帰らせたいので、心配で...。
家電がないのでキッズケータイも自宅用に考えましたが、しばらくは古いスマホでLINE通話にします。