※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aopc
子育て・グッズ

来月から長男が小学生になり、置き場に悩んでいます。1階にランドセルラックを置くか、2階の勉強机に収納するか検討中です。どちらが良いでしょうか?

来月から長男が小学生になるのですが
ランドセルや教科書、マスクハンカチ給食ナフキンetc
の置き場に悩んでいます

3LDKの一軒家で、現在おもちゃやゲームは和室にあり子供部屋となっています
保育園のリュックなどは1階のクローゼットに収納しています

2階に2つ子供部屋があり、おさがりで勉強机ももらいました!
しかしエアコンもつけてないし、洋服なども一回のクローゼットにあるため、現在は机とピアニーなどたまにしか使わない物が置かれています

エアコンついていないのでリビング学習になると思います

1階にランドセルラック的なものを買って
そこにランドセルや、その他学校で毎日使うものをまとめて収納するか

ランドセルや習い事のカバンや教科書は2階の勉強机に収納し
マスク、ハンカチ、給食ナフキン、帽子などのみ1階に収納しておくか

どの方法がいいでしょうか??

コメント

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

新一年生になる息子がいます!うちも2階に子ども部屋がありますが、リビング学習の予定です。帰宅→宿題→次の日の用意という流れにしたいので、ランドセルもリビングです。リビングにスタディスペースがあるので、そこにカラーボックスを置いてランドセルと教科書置き場にしました。マスクは玄関、給食セットはパントリー、ハンカチティッシュはリビングのクローゼットです。

うちは寝る時も自室なので、教科書やランドセルも自室にあります🤔

帰宅→おやつ→リビングで宿題→2階に行って明日の準備→リビングでスマイルゼミ→遊ぶ

という流れです。
1階のクローゼットにハンカチ、
玄関に帽子・使い捨てマスク、

を置いてます。
出来るだけ1階をごちゃごちゃさせたくないからです💦
なので試行錯誤してkmtnさんたちが使いやすい様にすればいいと思いますよ✨

慣れないうちは1階に全部置いて運用してみて、不具合があれば試しに2階に置いてみて…と😊