※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

来週で5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について、義妹からのアドバイスを聞いています。麦茶は3日以内に、食器洗いスポンジは別用意が必要。離乳食用のまな板や包丁は新品が必要とのこと。

来週で5ヶ月です!
離乳食の用意を始めていて、
3ヶ月先に出産した義妹から色々聞いてるんですが、

〇ベビー麦茶は3日以内に消費しなければならない
〇食器洗いスポンジは大人用は油などついてるので、別で用意しなければならない
〇離乳食で使用するまな板や包丁は大人用ではなく、
新品を用意する

と聞いていますが、本当ですか?😂

まだ百均で冷凍トレーとスプーンと食器しか揃えてません🤣(笑)

コメント

はらぺこあおむし

親次第って感じですかね🤣
私は赤ちゃんでも飲める麦茶を沸かして
それを家族で飲んでるので
もちろん三男にも最初からそれをあげていて
スポンジも洗剤も同じやつ使ってます!

離乳食はベビーフードですが
長男の時は手作りしてましたが
同じのを使ってましたね!

親が気にするかしないかだと思いますよ🤣

• y

y

なるほど!
    めちゃくちゃズボラなので、最初こそは神経質かもしれませんが、スポンジ買うのもキッチン用品揃えるのも面倒くさくて一緒にしそうです😂

やっぱり最初は気にした方が良いのかな~と思ったりもします😰

• 3月23日
ユユ

ベビー麦茶は3日以内とたしかボトルにも記載あったような?
ベビー麦茶の粉タイプもあるので、それで毎回作ると無駄にならずいいかもしれません🙂

スポンジは分けてました!
私は生卵がついた食器を洗ったスポンジで子供の食器洗うのがなんとなく気になって💦
卵アレルギーがまだ分からなかったので💦
後期くらいからは分けてないです。

包丁やまな板は
うちはもともと肉・魚用とフルーツとか切る用に分けてるので、フルーツとか切る方でやってました!

神経質にはなってないですが、なんとなく気はつかってました😅

• y

y

3日以内って最初は飲まないに等しいので、不可能に近いですよね😫
    冷凍してるのかな、、、💦

私自身が卵アレルギーなので、娘も心配してるのですが、そう考えるとスポンジも分けるべきですよね😭

最初こそ神経質かもしれませんが、ズボラなのですぐ一緒にしてしまいそうです🤣

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

麦茶はベビー用かどうかかかわらず、腐りやすいから早めに消費したほうがいいみたいですね(´・∀・`)
それ聞いてからコスパも悪いしと思って我が家ではお白湯に変えました!

食器洗いは大人のと一緒に食洗機にぶち込んでましたw
まな板包丁とかも新品用意してないです!

でも気にする人は一式、新しいのを用意されるみたいですし、
友人は洗剤もベビー用のを探してきて使ってました!

• y

y

普段はお水しが飲まないので、麦茶がどうなのかイマイチ分からないんですが、大人も子供も関わらず早めの消費が良いですよね、、、💦
    白湯確かに良さそうですね!味がついてるものの練習が良いのかと勝手に思ってましたが、そういう訳ではないんですね✨

スポンジやキッチン用品は正直買い直すのめちゃくちゃ面倒臭いです🤣
    極論、それで病気になるとかじゃないなら別にいいんじゃないかなとか思っちゃうくらいズボラです🤣(笑)

• 3月23日
ママリ

麦茶は粉の使用してます!
スポンジや包丁などは大人と同じものを使ってます(՞ . .՞)੭"
食洗機が使えるものは食洗機に任せてます♪♪

• y

y

粉のなんてあるの知らなかったです😳
    探してみます!
    やっぱりスポンジやキッチン用品分けるの面倒ですよね🤣

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

1回100mlで作れます𓌉𓇋 ‎
    便利ですよ✨

• 3月23日
m75

基本はそうなのかもしれませんが、気にしない人は気にしないと思います🤣
ベビー麦茶はなるべく3日以内とかがいいと思います🥺
うちは洗剤をママリ便で試供品?をいただいたので、そのためにスポンジも一応別にしてますが、面倒な時は同じです😂
その洗剤を使い終わったら大人と同じで洗おうと思ってます!
まな板や包丁お鍋なんかも私は気にならなかったし収納場所にも困るので、同じにしてます😂

• y

y

気にするか気にしないかなんですね、、、個々の判断に委ねられるの本当に苦手で🤣w

収納場所困りますよね💦
    私も最初義妹から聞いた時は、買わなきゃって思ってたんですが、まだ離乳食始まってもないのに既に面倒くさくなってます🤣🤣(笑)

• 3月23日
  • m75

m75

私も個々の判断に委ねられるの苦手です💧

最近は死なないし良いかなーと思うようになりました😂

• 3月23日