※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で食事中に立ってしまう子供について相談です。集団生活に慣れるのは時間がかかることもありますが、発達障害とは必ずしも関係ないです。安心してください。

保育士さんや子供と関わってる方教えてください!

保育園でも苦手な食べ物だったり、飽きてきたり?するとご飯の時立っちゃうらしくて、座るんだよと声かけると座って全部食べてるみたいです。
今日は先生に、立つと赤ちゃんの椅子で食べなきゃいけないんだよと言われたって、本人が話してくれました(笑)

4月から入園で、1年前から一時保育で週2位で通ってるんですが、まだ毎日の集団生活に慣れてないから気にしなくて大丈夫だと思いますか?
入園したらしっかり出来るようになりますかね😭😭😭
それとも3歳頃で座ってられない子は、発達障害が疑われますか??🥲

コメント

なつ

保育士をしています!
座るんだよと声をかけ座っていられるなら、そんなに心配すること無いと私は思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな風に言ってくれて助かりました😭
    調べてるとだいたい良くないことしか書かれてなくて🥲💦
    先生にも落ち着きないこと相談してますが、今日は落ち着いて遊んでましたよーとかは教えてくれるんですが、あまり踏み込んだ話はしてくれないので悩んでました😭💦

• 3月22日
みんみ

保育士をしています☺︎︎
3歳のお子さんで一時保育中とのことですが
はじめてのママリさんの仰る通り、集団生活に慣れてくると
周りの友達の様子も見えるようになり、次第に座れるようになると思います(*^^*)

3歳児さんの「あるあるエピソード」は
「保育所では座って食べられるのに、家では座って食べない」です
一時保育で過ごされている園が
お子さまにとって家庭のような伸び伸びと自分を出せる場所になってるのではないかと思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭心強いお言葉です!!4月から入園なのでそこから変わることを信じようと思います🥺
    発達障害かモヤモヤしたりしますが、3歳になって大分落ち着いてきたなとは思うので、ただのやんちゃな性格なだけだといいな、と思ってます🥲✨

• 3月22日
  • みんみ

みんみ

お子さん一人ひとり成長のスピードは違いますので
    入園されてすぐには変わらなくとも
    お子さんなりに伸びられると思います♪
    気持ちが言葉にできるようにもなってくるので
    座りたくない理由・立ってしまう理由なども説明できるようになるかもしれません✨

まだ母親にもなっていない立場ですのに
    わかったようなことを言い
    申し訳ありません(><)
    園生活がお子さまとはじめてのママリさんにとって楽しいものでありますように❁⃘*.゚

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭❤️
    保育士さん、本当に尊敬してます!!私も子供が大好きで保育士になりたいと思ってたのに、今は息子に怒ってばかりの毎日です😇笑

妊娠7週目なんですね♥️悪阻とか酷くないといいですね!
    お身体大事に過ごしてください!🥰

• 3月22日