※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキトトママ
妊娠・出産

妊娠悪阻で3週間の休職から明日復帰しますが、妊娠のことをどう伝えるか悩んでいます。上司からのアドバイスもあり、職場にどう話すか不安です。

妊娠悪阻で3週間の休職から明日復帰します。
まだ妊娠10wと安定期にも入ってませんが
長くお休みをもらったことや今後も迷惑かけることもあるかもしれないことから早めに職場の人に妊娠のことは伝えようと思うものの
どうやって妊娠したことを伝えるべきか悩んでます。
妊娠のことを知っている上司からは「年配の方々はうすうす気づいてる感じはあるかなー?」と今日教えてくれたのですが
どう切り出すかで悩みます…。
前職時代、第1子妊娠の際も安定期入る前に報告せざるを得なかったのですが産休や育休に難色を示されたトラウマからどう思われるのかが不安です。
皆さん職場に話す時ってどう言われましたか?

コメント

89

自分から言うまでもなく体調を崩して今も休んでいます。やむを得ず上司から話してもらいました。
出勤時であれば、上司に相談すれば朝会等の場をいただけるかと思うので、前もって相談した方がいいかと思いますよ(^^)

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます。
    自分で言ってくださいねと言われているのでお願いするのが難しいです。
    なんとなく察知されてるようなので力まず伝えようと思います。

• 3月23日